見出し画像

日記 20221218


週末に、歯医者を済ませ、カーテンを替えて、部屋を掃除するなど。それだけでくたくたになっちゃう。体力つけないと。


12/18は、「東京駅完成記念日」

1914(大正3)年12月18日、東京駅が完成し祝典が執り行われました。
遡ること1889(明治22)年に既存の新橋駅と上野駅とを高架鉄道で結び、その中央地点に駅を作る案が決定され工事が開始されたものの、資金不足や日露戦争などの影響で工事自体が中断になっておりました。
その後、1908(明治41)年から再び工事が開始され、約6年半の歳月を経て無事完成しております。
完成までには約280万円(現代換算:約30億円以上)の費用が掛かったとされ、駅としての本格的な開業は翌々日の12月20日からとなりました。


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

駅構内のミクさん
駅構内のリンちゃん

(英語呪文)

駅構内のミクさん
駅構内のリンちゃん

駅構内のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

いつもの通り、よく見ると背景がかなり適当なのですが、そこは駅構内っぽい雰囲気で見て下さい。油断すると線路の上に立っていたりしますがw

やはり日本語呪文が柔らかめ、英語呪文が硬めな印象を与えるのは変わらないようです。この違いはどこから来てるんだろう。


<漫画>

「ダーウィンズゲーム」27巻(FLIPFLOPs)

ついに、グリードの正体が判明?! サンセットレーベンズの面々は、世界の運命をカナメただ一人に託すのだが……!

最終章に辿りついたダーウィンズゲーム。序盤から提示されていた、渋谷のモアイ像事件がここにきてクローズアップされます。今さら真相が解明されたところで……と思っていましたが、こうくるのか。孤立無援のカナメが絶望的状況をどう覆すのか、最後まで見守りますよ。

アニメ第2期以降も来ないかなあ。


<もちまる日記>

値札がおでこにくっついて取れなくなっちゃった猫の反応がかわいすぎた…笑

2022/12/18 (4分18秒)

配達のトラックがあげる音を聞いて、いまかいまかと待っているもち様。どうやら届く荷物は全部自分のおやつだと思っていて、届くたびに頭から突っ込んでいって物色してますw そのせいで、頭にぺったりとシールがついてしまいました。可愛い……(*´▽`*) 「はよとれ」と目で見てくるので、下僕さんが取ってあげました。スッキリしたかな? ときどき体に何かくっつけてくるので、下僕さんが毎回綺麗にしてあげているそうです。

 

<きよねこっ>

アニメ『 きよねこっ 』 第3話

2022/12/18 (8分17秒)

キヨさんの日曜アニメ「きよねこっ」、3回目はじまるよ~。

トレンディドラマで泣いているキヨさん、どうやら可愛い女優さんがお目当てなようで……キヨ猫はご飯を貰いに出歩いたところ、なんとその女優さんに偶然拾われちゃう? 彼女の意外な一面を目の当たりに!

キヨさんとキヨ猫が互いに全く遠慮せずやり合ってるのが日常感あって好印象です。一方で、画面の向こう側同士は、こんな風になってるのかもね。


<2言語しりとり>

ここに当てはまる単語は? 2個同時に答えろ!【職業:しりとり系YouTuber】

2022/12/18 (10分40秒)

QuizKnock、今回の挑戦は「2言語しりとり」!

ふくらPさんが用意したしりとりクイズ。前と後ろの単語が示されるので、真ん中に入る単語をお答えください。ただし、日本語・英語同時に解く必要があり、しかも入る単語は同じ意味の物を選ばなければなりません。

例題:ほうき→[  ]→入口、broom→[  ]→entrance

この場合は、「機械」(きかい)、”machine”(機械)が入るわけですね。全7問のしりとりを最も多く早押しで解けたのは誰でしょうか?


<にじロボ大会>

【戦う編】第一回 にじさんじロボット大会【#にじロボ大会

2022/12/18 (28分41秒)

にじさんじマリカ杯が盛り上がってますが、こちらも熱いですよ。

月ノ美兎委員長主催で集まったにじさんじライバー達。toioをベースに上部に組み立てたロボットを使って、相撲トーナメントをやっていきますよ! 

1戦目:りりむvsドーラ
2戦目:剣持vs椎名
3戦目:葛葉vs叶 ChroNoiR(クロノワール)対決
4戦目:月ノ美兎vs伏見ガク

これは、にじさんじファンならぜひ見てほしい熱戦! 途中で相手の機体に応じた改造もできますよ。月ノ美兎委員長の機体がエグすぎる……デビルマンか何かか。がっくんの対抗策も大概でしたけどw 個性あふれるロボットたちの中で優勝したのは、はたして!?



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?