見出し画像

ボカロ紹介 20230208


久しぶりに朝ゆっくりできた気がします。今日は何をしようかな。


2/7のボカロ紹介と日記はこちら。


<ニワトリの日>

2/8は、「ニワトリの日」

【ニ(2)ワ(8)トリ】の語呂合わせにちなんで、日本記念日協会が2月8日に記念日を制定しております。ちなみに、

ニワトリが先か? 卵が先か? の問題は、

約2,000年以上も前から割りと真剣に議論されている課題だそうで、

生化学:卵が先
進化論:卵が先
神学:ニワトリが先
循環時間論:どちらでもない


など立場や考察視点によって割としっかりした答えがそれぞれあり、未だに問題の解決自体はなされていない最古の謎のひとつとされております。

(参考)

ちなみに、毎月28日「鶏の日」とされています。


<お絵かきAI>

ニワトリと遊ぶミクさん
ニワトリと遊ぶリンちゃん
 ニワトリと遊ぶミクさん
ニワトリと遊ぶリンちゃん
ニワトリと遊ぶミクさん
ニワトリと遊ぶリンちゃん
ニワトリと遊ぶミクさん
ニワトリと遊ぶリンちゃん

ニワトリと遊ぶミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

お絵かきAIくんの認識に依ってるので、ニワトリかどうか怪しいクリーチャーも混じってる気がしますが……細かい粗はご容赦ください。
「でりだ♭ふらっと」は今回も有用でした。しかし、以前使っていた「スーパーでりだ」の方が良い時もあったので、一本化は難しいですね。機敏に切り替えて使っていくのが良さそう。

ついでに生成してもらったフライドチキンも置いときますね。

フライドチキンを食べるミクさん
フライドチキンを食べるリンちゃん

背景が暗くてなんだか怖い!w


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】 ぴたぱた 【オリジナル】

2011/6/18 elegumiさん

白色コーニッシュ pitter-patter 雨の日には待っているよ
我らコーニッシュここにあり次の世界へ飛び立つの
白色コーニッシュ pitter-patter 空に向かい歌う歌う
メロディは とってもすてきさ

江戸っ子な白色コーニッシュ(ブロイラーの一品種)とミクさんが頑張る、梅雨に負けず世界に彩りを取り戻す「みんなのうた」風ミクノポップ

「エレうた!」OA作品。ぴたぱた(pittar-patter)は「ぴちぴち ちゃぷちゃぷ」を意味する英語の擬音で、雨音や赤ちゃんの足音。軽快に跳ねるミクノポップが好きな人なら、間違いなくオススメできる作品です。

elegumiは通称で、正式名称は「ELEGUMI TOKYO」。ニコ動では2011~2013年、そして2018~2019年に投稿しているミクマスター。2011年に7週連続投稿したことも。
代表作は、ThanksさんがPVをつけた「KISS ME BABY」

(参考)

【MMD-PV】 KISS ME BABY!!! - elegumi Ki(^3^)ss Thanks.PVC 【初音ミク】

2018/6/1 曲:elegumiさん、MMD-PV:Thanksさん


Thanksさん、名PV作者さんだったけど、ニコ動の方針との不一致で作品を非表示にしておられたんですよね……でも2022年12月から徐々に再投稿してくださってたみたいです! 気になる方は是非チェックを!

ありがたや……




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?