見出し画像

ボカロ紹介 20230325


もう3月も残り少なくなってきました。
目標とタスクを振り返りましょう。


3/24のボカロ紹介と日記はこちら。


<電気記念日>

3/25は、「電気記念日」です。

1878(明治11)年3月25日、東京・虎ノ門にあった工部大学校(現:東京大学工学部)で、東京・銀座木挽町(こびきちょう)に新設された中央電信局の開局祝賀会が行われ、会場に50個のアーク灯が点灯されました。

これが

日本で初めて灯った電灯

だったことにちなんで、日本電気協会が記念日に制定しております。

その後、アメリカの発明家トーマス・エジソン氏が白熱電球を実用的に改良し、日本にも輸入
:1879(明治12)年

日本初の電気事業者・東京電灯会社(後の東京電力)が開業
:1886(明治19)年

など、電灯の普及が本格的に始まっていくこととなりました。

また、例年3月25日を中心とした前後の週末などには、全国各地で日本電気協会と各支部による祝賀式典・功労者表彰・講演会などの記念行事が開催されております。


<お絵かきAI>

街灯とミクさん
街灯とリンちゃん
街灯とミクさん
街灯とリンちゃん
街灯とミクさん
街灯とリンちゃん
街灯とミクさん
街灯とリンちゃん

街灯とミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

「電灯」ではボヤっとした絵しか生成されなかったので、「街灯」で描かせてみたらうまくいきました。

上4枚が「スーパーでりだ」モード、下4枚が「でりだ♭ふらっと」モードです。スーパーでりだもシンプルで好きなのですが、このお題では、でりだ♭ふらっとの方がより描き込みが精細で深みがあります。細かい粗はいっぱいありますけどね……w


<ボカロ曲紹介>

街灯 / Wato feat. 猫村いろは 【オリジナル曲】

2013/1/26 Watoさん

さざめく人波は 深く沈み
暗闇彷徨った 体に巻きつく糸が軋むと
絡まって ほつれ痛む
背中触れた指の先に
引き抜かれて ほのか光る糸
笑いながら空に投げて 流れ星
「灯りはともるから 顔を上げて」
琥珀のドレスを纏う街並は 優しい夜

優しくお洒落に夜の灯りを歌う、変拍子ピアノジャズ。変拍子コンピ3「¢oda」収録曲。猫村いろはちゃんの声もジャズに合うなあ……

Watoさんは2009年~2015年に投稿されていたボカロP。ボカロ曲は約8作品ほどと少ないものの、お洒落でジャジィなピアノは素晴らしい逸品。ボカロ黎明期のVOCAJAZZに多大な影響を与えた方です。いまでも折に触れて聴き返したい名作揃い。代表作は「なないろの朝」

(参考)

【初音ミク】 なないろの朝 【オリジナル曲】

2011/1/10 Watoさん ※変拍子コンピ「4≠4」収録曲

色の無い街で アスファルト 靴の音が響けば
しあわせな朝 ほらね カラフルになる
だから今日も なないろに踊る
音符達 閉じ込めた靴 はいて行くの

【HD720p】なないろの朝【PV】

2014/12/14 曲:Watoさん、MMD-PV:mnty(ツンデレ詐欺P)さん


さ、3月も最後の週末。何をしようかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?