見出し画像

ボカロ紹介 20230926


全国的に曇り空が多くなる模様。


9/26の天気。

移動性高気圧の中心が東海上に遠ざかります。全国的に雲の多いスッキリしない空になる見込みです。日本海側を中心に雨の降る心配もあります。昼間は少し蒸し暑く感じる所が多くなりそうです。


9/25のボカロ紹介と日記はこちら。



<“くつろぎ”の日>

9/26は、「“くつろぎ”の日」

【く(9)つ(2)ろ(6)ぎ】の語呂合わせにちなんで、店舗運営している

コメダ珈琲店
おかげ庵


などを通して

カフェが多くの方のくつろぎの場となるように

との事業努力を進めている株式会社コメダが9月26日に記念日を制定しております。


<お絵かきAI>

喫茶店でくつろぐミクさん
喫茶店でくつろぐリンちゃん
喫茶店でくつろぐミクさん
喫茶店でくつろぐリンちゃん
喫茶店でくつろぐミクさん
喫茶店でくつろぐリンちゃん
喫茶店でくつろぐミクさん
喫茶店でくつろぐリンちゃん
喫茶店でくつろぐミクさん
喫茶店でくつろぐリンちゃん

喫茶店でくつろぐミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「美しい喫茶店」「珈琲」「席に座っている」「穏やかな笑顔」「心地よい音楽や静かな会話」としています。

服装指定は、「お洒落な私服」としました。ネガティブ・プロンプトは追加していません。


<ボカロ曲紹介>

天ノ弱  -みきとPのアレンジ- 【MAYU】

2013/8/24 原曲:164さん、アレンジ:みきとPさん

進む君と止まった僕の
縮まらない隙を何で埋めよう?
まだ素直に言葉に出来ない僕は
天性の弱虫さ

この両手から零れそうなほど
君に渡す愛を誰に譲ろう?
そんなんどこにも
宛てがあるわけないだろ
まだ待つよ
もういいかい

164さんのボカロック名曲「天ノ弱」(あまのじゃく)を、みきとPさんがカフェミュージック風にアレンジした名品。

原曲はGUMIですが、MAYUの声も優しくて良いですね。原曲リスペクトがそこかしこに読み取れ、包み込まれるような穏やかな曲風になってるのに、歌詞と相まって切なさが増してるのが素晴らしい。

なお、ボカフェミュージックタグも良作の宝庫。

(参考)

天ノ弱/164 feat.GUMI

ニコ動版:2011/5/28、YouTube版:2014/11/11 164さん

※ボカロック名曲。ニコ動版は1000万再生、YouTube版は4500万再生。



やりたいこと沢山で、時間が足りないなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?