見出し画像

日記 20210601


昔のアニメが見たくなっています。「lain」「灰羽連盟」「ニアアンダーセブン」あたり。「Z.O.E Dolores,i」「ソルティレイ」も。


<2021年春アニメ>

シャドーハウス 第8話「手のひらの上」 

2021/6/1 (23分40秒)

ルウ&リッキー組はシャドーのルイーズ様を救出。しかしルイーズ様の性格悪さが仇となってしまいそう……。エミリコ&ラム組は迷路の中で右往左往しながら活路を見出します。エミリコの発想力が凄いな。視聴者コメントに「マスターキートンかな?」ってあったけど分かりやすいw そして落ち込んだラムを元気づけるエミリコ大天使。ほんと飽きさせないシナリオです。エドワードの目論見は、はたしてその通り実現するのでしょうか。特殊EDの曲名「私の完璧な世界」で笑ってしまいましたが、最後のエドワードの姿は何を意味してるんでしょうね……シャドーの正体とは何なのか、謎がまた一つ増えてしまいました。


Vivy -Fluorite Eye’s Song- 10話「Vivy Score -心を込めて歌うということ-」 

2021/6/1 (23分40秒)

ディーバが消えた後、ヴィヴィは歌えなくなって博物館で過ごす日々。マツモトがやってきますが、既にシンギュラリティ計画は終了したと告げられます。やってくる観覧客の中にいた小さな男の子。一話の中で、一年また一年とタイムラプスのように過ぎていくうち、その子は友達を連れてきて成長して大人になり、やがて……

穏やかで和む雰囲気ですね。これまでが嘘のように動かない構図です。ヴィヴィが自らを見つめなおす過程に、視聴者である私たちも没頭できるというわけ。本当に平和な世界が訪れて終わるのか……これで最終回でもいいのではないか……と思うほどに。しかしCパートの衝撃がすべてを打ち砕きます。あと3話、このアニメは私たちをどこに連れて行ってくれるのでしょうか。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?