見出し画像

日記 20221216


12/16は「電話創業の日」

12月16日は「電話創業の日」です。1890年のこの日、日本ではじめて東京市内と横浜市内で電話が開通したことを記念して制定されました。
加入した電話は東京155台・横浜44台で、当時の電話料金は東京40円・横浜35円でした。
当時は電話交換手という電話の回線をつなぐ業務を行う人がいました。千代田区にて設置された電話局内では、女子7名・夜間専門の男子2名が対応したといいます。


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

電話をかけるミクさん
電話をかけるリンちゃん

(英語呪文)

電話をかけるミクさん
電話をかけるリンちゃん

電話をかけるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

英語呪文では「電話をかける」=”making a phone call”としています。実際の英語用法とは違う可能性があるので注意。

もう昭和のダイヤル式黒電話とか、公衆電話などは、候補にすら上がらないんですね……スマホの絵しか出てきませんでした。黒電話を描かせようとしても、学習元にデータがないのでしょう。黒いスマホにしかならないw 公衆電話(英語だと”public (tele)phone booth”で良いのかな?)と指定しても、ブースでスマホを使ってる絵しか生成されません。まだまだAIくんには学ぶべき歴史がありますね……

なお、英語呪文は服装を指定しないと薄着にする癖が抜けないようです。

電話をかけるミクさん
電話をかけるリンちゃん

ちゃんと”vocaloid uniform”などと服装指定を入れないと、上記のような絵が多くなってしまうので注意しましょう。


<ボカロ曲紹介>

未来電話(short ver.) feat. 初音ミク

2022/11/26 Sotaroさん

つながるキミと世界の
運命も命題も蹴飛ばして
探しに行こう
キミの未来を確かめるんだ

優しくキラキラと輝く、どこか懐かしいポップソング。視聴者コメントによるとSynthwaveでいいのかな? 電話と共に鳴る間奏が素敵。

Sotaroさんは2021年10月からのミクマスター。この持ち味のまま伸びてほしいなあ……「未来電話」のFull版もよろしくお願いします。



<もちまる日記>

熱で倒れてたら一日中鳴いて助けを呼び続けてくれる猫が優しすぎました…

2022/12/16 (4分)

寝不足や多忙だと、たまに熱を出して倒れてしまう下僕さん。ロキソニンを飲んで寝ていれば治る……とのことですが、無理はなさらぬように。もち様が心配そうに様子を見に来たり、玄関でにゃあにゃあ鳴いて助けを求めてくれています。

そうこうしていると1日寝てだいぶ体調が良くなった下僕さん、今度は遊び相手になれと圧をかけられましたw 昨日の分まで取り戻して、しっかり遊んであげないとですねw


<ポケットモンスター スカーレット>

歴代最高傑作と言われている神ゲー『 ポケットモンスター スカーレット 』#6

2022/12/16 (1時間44分13秒)

キヨさんの「ポケットモンスター スカーレット」実況プレイ動画。

今回こそは、最強のジムリーダーと名高いグルーシャのところへ行くぞ! と意気込んでいるキヨさん。いまpart6ですけど、part2ぐらいから言ってますよね? 雪山に突撃していくキヨさん、思った通りまた寄り道ばっかりしてますw 好きにしてくださいw 30時間やっててまだジムバッジ一つなので、もう今さらです。それでも、雪山滑りで挑戦権を得てからナッペ山ジムのグルーシャにちゃんと挑戦したぞ!(19:30~36:40) ゲームの行方はぜひ本編で。あとはネモと再戦したり、フリッジジムに挑戦しています。


<2022年秋アニメ>

TVアニメ「アキバ冥途戦争」次回予告/第11話『萌えなき戦い』

2022/12/12 (30秒)

アキバ冥途戦争も最終話目前となりました。ついに、とんとことんに突きつけられたケダモノグループからの絶縁状。このままでは座して死を待つのみ。嵐子は一人で凪の下へ行こうとしますが、なごみがついていきます。一方で他のメンツは、凪直営店のギラギライオンを襲撃して……? 武力闘争でケリをつけるかと思いましたが。平和を取り戻したなごみと嵐子、しかしラストには……

いや、任侠ものでした。刺客は、ちゅくちゅきつきちゃんの残党か。なごみは昔の嵐子と同じ立場になってしまいました……最終話、様々な幕引きが考えられますが……さて、どうなるか。


<にじクイ>

【ガチクイズ】にじさんじクイズクイーン決定戦【#にじクイ #30】

2022/12/13 ライブ配信(1時間30分8秒)

にじさんじ公式クイズ番組、にじクイ

今回の企画は、にじさんじの才女3名がクイズの総合力を競う「にじさんじクイズクイーン」決定戦です! レギュラーの健屋花那(すこや・かな)に挑むのは、クイズ大好きな家長むぎちゃんとリゼ・ヘルエスタ皇女! 司会・解説はジョー・力一オリバー・エバンス教授。最初に出てきた不破っちには笑ったw 

蓋を開けてみると、むぎちゃんが圧倒! 美術検定を目指しているだけあって美術分野を代表とするクイズ知識が深いばかりか、みんはやで鍛えているだけあって早押しまでも強い! 健屋やリゼ様も正解は分かっていて食いついていくんですが、むぎちゃんの独走を止められませんでした。

ここまでぶっちぎりだと逆に清々しいですね。他のお二方にはぜひ捲土重来を期してほしい。あと次は甘いものも用意してほしいw 


<ROF-MAO>

【大切なものを死守しろ!】みんなの大事な銀盾が誰かに狙われているらしい…

2022/12/15 プレミア公開(13分4秒)

木10! ろふまおの時間だ! 見るのが遅くなった!

いいニュース。ROF-MAOチャンネルに銀盾がやってきた!

YouTubeチャンネル登録者数10万人を越えるともらえる銀盾。しかし……なぜかそれをスタッフたちが狙っている? 立派な大人なら、大事なものを守り切れるようなあ? というおバカ企画です。

落ちてくるスライムや、突進してくるラジコン、そして襲いかかるボールの嵐! ROF-MAOの面々がちゃんと銀盾を守り切れたかどうかは、本編でぜひ確認してくださいw



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?