見出し画像

ボカロ紹介 20231027


やはり仕事次第で、いくらでも記事が遅れてしまう……


10/27の天気。

上空の寒気や地上付近の暖気の影響で、大気の状態が不安定になります。日本海側の地域では広範囲で雨が降り、太平洋側の地域でも天気が急変して雷雨となる可能性があるため注意してください。


10/26のボカロ紹介と日記はこちら。



<読書の日>

10/27は、「読書の日」

11月3日に制定されている文化の日をまたぐ、
約2週間の10月27日~11月9日

読書週間

になっていることに由来して、

その第1日目となる10月27日に記念日が制定されております。

東京都千代田区の神保町書店街では、

例年10月27日~11月3日に

古本祭り

が実施されるなど、各地で本に関するイベントが行われております。


<お絵かきAI>

読書するミクさん
読書するリンちゃん
読書するミクさん
読書するリンちゃん
読書するミクさん
読書するリンちゃん
読書するミクさん
読書するリンちゃん
読書するミクさん
読書するリンちゃん

読書するミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「カフェ」「柔らかな日光が差しこむ窓」「幸せそうに本を読む」としています。

服装は特に指定なし。ネガティブ・プロンプトも追加していません。


<ボカロ曲紹介>

【MV】Liekki / 初音ミク

2018/9/8 yukkedoluceさん

君の額に触れた掌 酷く熱さを感じたとき
君の痛みも全て僕が請け負えたなら なんて思ったんだ
それはひとつの物語の ほんの一節に過ぎやしない
君と巡り会って重なった想いが やがて頁を増やしていくんだ

yukkedoluceさん(黒髪ストロングP)が、小説『図書館ドラゴンは火を吹かない』に着想を得て作成した楽曲。
MV中に登場する文章をコラボ元小説著者の東雲佑氏が、MVのイラストを同作絵師の輝竜司氏が担当しており、小説発売元の宝島社が制作に協力したコラボ作品。
アルバム『月兎と懐中銀河』収録曲。

yukkedoluceさん(黒髪ストロングP)は、2010~2021年にかけて投稿していたボカロP。物語仕立ての楽曲を得意とされています。代表作は、「林檎売りの泡沫少女」「Good Morning, Polar Night」など。

(参考)

【MV】林檎売りの泡沫少女 / GUMI

ニコ動版:2012/11/15、YouTube版:2012/11/16 yukkedoluceさん

遠い遠い時の果て そこに住まう人は皆
永遠の命をもつ世界での話
赤い実の成る木の下 La La Lu La 生まれながらに
死の呪いがかけられた少女の話

色付いた街外れ 蒼く光る湖畔 赤い実のお菓子屋
ちょっぴり寒くなった今日は妙に誇らしげ 自信作を売りにゆく
待ってて 今度こそ 美味しいんだから

【MV】Good Morning, Polar Night / 初音ミク

ニコ動版:2014/3/8、YouTube版:2014/3/9 yukkedoluceさん

体調はどうだい 準備はいいかい 啼いた夜に別れをしよう
踏み出したその足が夜を終わらせるから

どこまで行けるか答えも知らないまま
歩けるお前だからこそ 星明かりも映るだろう
泣いた夜も笑えた夜も夢のようだったよ
さあ確かめに行こう 明日の方へ
Good morning, polar day

Good bye, good night



急いで仕事を終わらせましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?