見出し画像

ボカロ紹介 20230512


知らないうちにぶっ倒れてると、ぜんぜん寝た気がしません。
ちゃんと整えてから寝るように心がけたい……皆様もお気をつけて。


西日本は雲が増え、夜には雨。関東では晴れたり曇ったり、にわか雨の可能性も。北海道・東北北部は急な雨や雷にご注意ください。


5/11のボカロ紹介と日記はこちら。


<看護の日>

5/12は、「看護の日」「ナイチンゲールデー」です。

医療活動と医療衛生環境の発展のみならず、助け合いの精神など

看護
看護教育学
社会起業家
統計学


の分野で大きな功績を遺したフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなんで、赤十字社が5月12日に記念日を制定しております。

功績1.
1853年〜1856年間に起こったロシア、ブルガリアとフランス、イギリスなど欧州連合軍との戦い、

クリミア戦争

における野戦病院で、ナイチンゲール氏は負傷兵たちへの献身的な看護活動に従事。

負傷者看護の重要さと貴さを社会に広く認識させた

出来事として残されております。

功績2.
また、

統計に基づく医療衛生環境改善のための改革を率先して行った

ことから、主にイギリスにおいて、ナイチンゲール氏は

統計学の先駆者

とされております。

功績3.
1860年には、イギリス・ロンドンに聖トーマス病院付属の形で

ナイチンゲール看護学校

を設立しております。

正式名称:フローレンス・ナイチンゲール看護師助産師学校

ナイチンゲール看護学校は、当時としては異例な、

世界初となる宗教色の一切ない看護学校

で、ナイチンゲール氏の
医療を必要とするすべての人に手を差し伸べる姿勢と信念が伺える
象徴とされております。


ナイチンゲールデーに関連した記念日

看護の日
5月12日がナイチンゲール氏の誕生日なことにちなんで、現:厚生労働省と日本看護協会等が記念日に制定しております。

国際看護師の日
5月12日がナイチンゲール氏の誕生日なことにちなんで、国際看護師協会ICNが記念日に制定した国際デーのひとつ。


<お絵かきAI>

ナースのミクさん
ナースのリンちゃん
ナースのミクさん
ナースのリンちゃん
ナースのミクさん
ナースのリンちゃん
ナースのミクさん
ナースのリンちゃん
ナースのミクさん
ナースのリンちゃん

ナースのミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

看護師の制服を指定すると、ほぼピンクになってしまう……まあ色指定で変えられます。他のモードも使えますけど、やっぱり「スーパーでりだ」が一番好みの絵柄になるかなあ。

トップ画像の他の候補も載せておきます。

ナースのミクさん・リンちゃん
ナースのミクさん・リンちゃん
ナースのミクさん・リンちゃん
ナースのミクさん・リンちゃん
ナースのミクさん・リンちゃん


<ボカロ曲紹介>

ナイチンゲール症候群 / GUMI

2021/4/24 ミナヅキさん

疾走感のあるボカロック。ミナヅキさんのボカコレ2021春参加作品。

ミナヅキさんは2021年1月から投稿を始めたボカロPで、こちらが3作目。今のところミク・GUMIを採用しています。今年も投稿されるかな?


さて、もう週末か……忙しいけど、進捗の見直しをしないと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?