見出し画像

ボカロ紹介 20230511


時間に追われています。やりたいことは沢山あるのだけど。

西日本から東海では晴天が続くそうです。関東、北海道では天気の急変にご注意ください。

2023年の梅雨は、6月上旬~7月中旬あたりかな。



5/10のボカロ紹介と日記はこちら。

あ、5/10の日記には、項目を追記しました。


<チェスで人が機械に敗れた日>

5/11は、チェスで人が機械に敗れた日です。

1997年5月11日に、IBMが開発したチェス専用スーパーコンピューター

ディープ・ブルー

と、チェス世界チャンピオン

ガルリ・カスパロフ

が対局。

ディープ・ブルーは

1秒間に2億手もの先読みを行い、対戦相手となる人間の思考をも予測する機能を持つ

とされたスーパーコンピューティング人工知能AIでした。

前年の1996年には1度ガルリ・カスパロフ氏と対戦が行われており、その時は3勝1敗2分でカスパロフ氏が勝利していました。

が、2回目の対局では2勝1敗3分でディープ・ブルーが勝利

ディープ・ブルーの勝利は

AIの発展という観点からもその役割を見事果たした

と目されています。

その後ディープ・ブルー自体は解体され、一部がコンピューター博物館などに展示されていますが、

ディープ・ブルーから派生した人工知能の研究、発展は日々目覚ましいスピードで進化し続けています。


<お絵かきAI>

チェスを指すミクさん
チェスを指すリンちゃん
チェスを指すミクさん
チェスを指すリンちゃん
チェスを指すミクさん
チェスを指すリンちゃん
チェスを指すミクさん
チェスを指すリンちゃん

チェスを指すミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

(後で追記します)


<ボカロ曲紹介>

【GUMI】チェックメイト【オリジナルPV】

2012/4/22 ゆちゃPさん

さあ 戦って 辞書を引いて 理論武装のプログラム
いつ終わる? それじゃ困る! 痛いほど解ってる
ねえ悔しくて 夢になれず 君になりたいと望んでる
前にしか進めない 歩兵(ポーン)でも

当時流行のボカロック。何度でも挑戦する心を歌う歌詞に惹かれます。

ゆちゃPさんは、主に2009~2013年のボカロ黄金期に投稿していたボカロP。GUMI・ミク・ルカ・リン・MAYUを採用。代表作はこの「チェックメイト」の他、「ポーカーフェイス」「Blackjack」など。


〆切には間に合わなかったけど、「ゆび」のお題で掌編も書いておきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?