見出し画像

2023年8月下半期ボカロ曲 マイリスト数TOP5


※トップ画像は、Be with Master-初音ミク for LamazeP」(ラマーズPさん)からスクショをお借りしました。問題があればご指摘ください。



8月下半期のマイリストTOP5の時間です。

カバーは省いて、オリジナル曲のみで上からのTOP5を紹介。
プロセカ作品もカバーとみなします。
ただしボカロver.以外の先行作品があるボカロカバー曲でも、原曲者によるセルフカバーであればオリジナルに準じて扱います。

この記事では、2023/8/16~8/31にニコ動に投稿されたボカロ曲のうち、マイリスト数上位からオリジナル作品を5曲選んでいます。


**



1.リアライズ / 柊マグネタイト feat.初音ミク

2023/8/19 柊マグネタイトさん / C'Naさん

苦しい時もあるけれど
君を待つ人がいる
だからそう声が枯れる時まで

悔しい気持ち 忘れないで
前を向いたら
奇跡を塗り替える
鮮やかなセカイを 描いていくんだ

憧れだけでは終われない、終わらない。ステージにかける決意を見事に歌い上げたミクノポップ。キレッキレの王道メロディは、これまでの柊マグネタイトさんの曲調からは離れてますが、それでも滲む色よ。

柊マグネタイトさんの新作は、ゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』に登場するユニット・Vivid BAD SQUADへの書き下ろし楽曲。下記に示すような豪華コラボとなっています。

作詞作編曲MIX&Mastering / 柊マグネタイト【mylist/69456475https://twitter.com/hiiragi_magne
共作詞作曲 / C'Na https://twitter.com/CNa_Qe
共編曲 / 雪乃イト https://twitter.com/Yukino_Ito1218
調声 /
びび https://twitter.com/bibian0115
柊マグネタイト
C'Na
絵 / あさ https://twitter.com/o0_asa_0o
映像 / よしだなすび https://twitter.com/Yoshidanasubeam

(参考)

『リアライズ 』3DMVゲームサイズ公開!

2023/8/19 曲:柊マグネタイト / C'Na 歌:Vivid BAD SQUAD × 初音ミク



2.DECO*27 - ブループラネット feat. 初音ミク

2023/8/31 DECO*27さん他

響けオゥイェイ 廻り出すブループラネット
もう突き進むだけサンゴーズアップ
そうさ上げ下げしたって どうせ最後に僕らは笑う

響けオゥイェイ 廻り出すブループラネット
どんだけ叶えても終わんない
時効は来ないよ 起こしちゃった願いが僕ら許さないんだ

まだいけるか
きっとまだまだ見えない最前線
「過去は」「今は」
うるせえ関係ねえ 君が最上級のパートナー
過去も今も大歓声だろ 未来永劫級のパートナー

2007年8月31日に誕生した初音ミク
16歳という設定の電子の歌姫は、
2023年8月31日、ついに現実世界でも16周年を迎えました。

Ayaseさんの「HERO」とともに、DECO*27さんの「ブループラネット」もまた、歌詞やPVも相まって、ハチ(米津玄師)さんの「砂の惑星」に対するアンサーソングとして受け止められています。どんな解釈をするかは受け手次第ながら、未来への展望を高らかに歌った作品なのは間違いないでしょう。

プロセカにも収録。

『ブループラネット 』3DMVゲームサイズ公開!

2023/8/31 DECO*27さん他


(参考)

ハチ MV「砂の惑星 feat.初音ミク」

2017/7/21 ハチ(米津玄師)さん

「マジカルミライ2017」テーマソング。
※ニコ動で1100万再生、YouTubeで7900万再生を突破。

歌って踊ろうハッピーバースデイ
砂漠に林檎の木を植えよう
でんぐり返りそんじゃバイバイ
あとは誰かが勝手にどうぞ

当時[2017年7月]のハチ(米津玄師)さんのコメント

ボーカロイドを取り巻く環境も僕が遊んでたころとは随分様変わりしたと思います。
テーマ曲のお話を頂いたのをきっかけに、今ハチとしてミクと曲を作るのであればどういう形にするのが一番最適だろうか?と考えた結果、ああいう形になりました。
自分が見てきたボーカロイドの原風景、あのころ砂場で僕らが作り上げたお城を思い出しながら、懐かしい気持ちと新しい気持ちのちょうどいいところを探していけばそこに「砂の惑星」がありました。

https://natalie.mu/music/news/241732



3.アポカリプスなう / 初音ミク

2023/8/18 ピノキオピーさん

「これくらい大丈夫」「あいつらもやってる」
よくある囁きに 君もそそのかされちまう
狂気の沙汰がマジョリティの世界じゃ
正気のままでいられる方が
素直にゴメンって言える方が

クレイジーで素敵じゃない?

前作から3か月ぶりのピノキオピー節が来ました。地獄と化した平生こそがアポカリプス、いつも通り斜めから切るポップスとなっています。ボカロリスナーにとっては安心して聴けちゃうナンバーではないかと。



4.r-906 - ボイドロイド (ft. 羽累 , miku , una)

2023/8/23 r-906さん

僕が歌ったのは曇硝子
彼が思ったのは今朝のblack
飛び立つ鳥と伝播せぬX
とばすpage
歪な言葉狩り

彼の言葉を鵜呑みにするなら
どうぞ、おくちにチャック!

小気味よく響く高速ボカロラップが、キレッキレで格好良すぎる。これは癖になるわ。リピート不可避です。

8月上半期に続いて、マイリスト数TOP5に食い込んだr-906さん。もはや一線を張るベテランですね。今後も注目しないと!



5.Be with Master-初音ミク for LamazeP

2023/7/5 ラマーズPさん

「愛してる」
どこかで聞こえるかな
静かな場所も 騒がしい世界も
出会えたら
泣いちゃっても 大丈夫だよ
一緒に走り出そう
Be with Master!

名無しことラマーズPさんは、紛うこと無き最古参のミク廃。2008~2010年を中心に初期ボカロシーンを牽引した立役者の一人です。代表作は「ぽっぴっぽー」「驫麤~とりぷるばか~」「難聴系男子が倒せない」「愛の詩」など多数。

古のFlash感が溢れる手描きPVで、ミクさんがぴょこぴょこしてるのを見ると安心してしまうんだ……シンプルなリフレインを得意とされていて、それがまたハマってるのが良い。

(参考)

【初音ミク】ぽっぴっぽー【本店だよ!!】

2008/12/11 ラマーズPさん

【初音ミク】ぽっぴっぽーPV【飲もう!】

2009/1/30 曲:ラマーズPさん、PV:砂吹さん

さあ飲め お前好きだろ? 野菜ジュース
私が決めた いま決めた
だから飲んで 私の野菜ジュース
価格は200円

初音ミク オリジナル曲 「驫麤~とりぷるばか~」fullver.

2008/7/13 ラマーズPさん

バカ バカ バカ 何がここまであなたをうごかすの?
(うーごーかーすーのー)
未知なる世界へ 飛び立つ 希望乗せ
バカ バカ バカ 他にやることまだまだあるんじゃない?
(たーくーさーんーのー)
ないて わらって おこること 任せてね!

難聴系男子が倒せない- 鏡音リン for LamazeP

2016/7/5 ラマーズPさん

あのさのさ あのさのさ
僕の事 気にしてる?
日が経つに連れて構ってくれない
もうちょっとだけ優しくしちゃって
ただ正直に言えないだけ……

「ねぇ……察して?」
口に出さなきゃ分からないの?
「ホントに馬鹿なんだから!」
イジケて涙が出ちゃいそうなの!

愛の詩(V3)-初音ミク for lamazeP

2015/4/25 ラマーズPさん

気づいてるから 抱きしめてるから
涙を伝う頬にそっと口づけ
(らーらーらーらーらー)
照れた顔にときめく

一つに拘(こだわ)って夢中になれた
君の姿は強く格好良かったの
(らーらーらーらーらー)
私だけは認めてるの

愛の詩(うた)を受け入れて



**


初音ミク16周年とあって、時宜を得た作品が上位を占めました。いくつかの作品については、より深く語っていきたいところです。また、あらためて過去と未来の初音ミクについても焦点を当てることになるでしょう。

それでは、またvocanoteで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?