記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

リコリス・リコイル 第11話の考察




ネタバレ注意!




**



TVアニメ『リコリス・リコイル』予告動画 #11「Diamond cut diamond」

2022/9/8 (1分1秒)

またロボ太と真島が漫才してる……w ボドゲだと、千束はけっこう出たとこ勝負なのね。


リコリス・リコイル | 本編第11話 Diamond cut diamond

2022/9/17まで無料視聴可 (25分)


リコリス・リコイル第11話「Diamond cut diamond」を視聴しました。

題意は「しのぎを削る/火花を散らす好勝負」。千束と真島を表現したタイトルですね。さっそく第11話の感想と考察といきましょう。


**


冒頭は、延空木近くに止めたDAバス(八咫烏マーク)の中でブリーフィングを受けているたきなのシーンから。エリカが話しかけてるのに、突入隊名簿に千束の名前を見つけて立ち上がっちゃうたきな……このムーブがないと千束の救援は間に合わなかったので、結果的にGJではあるんですが。集団行動において難があるのは、たきなも千束も一緒か。すると、この二人と同室にさせられてたフキは、面倒見の良さを買われてたのかな……


一方、ロボ太の指示に従って旧電波塔に向かわされる、千束とミカ。携帯を取り上げただけで満足しちゃうロボ太よ……怪しい行動をしないか周囲のドローンで見張ってるからなんでしょうけど。武装を許した上で呼びつけるのはどうなのかと思いますが、おそらくこれは真島の指示通り。やっぱり旧電波塔で10年前のリベンジがしたいんじゃないか。

ところで、千束はどこからロボ太の名前を知ったんでしょう? 普通に考えてクルミからか。突っ込まれるとウォールナット生存バレがワンチャンありましたが、ロボ太がおバカで助かった。

(追記)普通にクルミ(ウォールナット)が、2話で車の操作を乗っ取られたときに言ってました。あの時、千束はロボ太の声は聴いてないけど……
>ロボ太の名前


クルミズキの掛け合い、コミック・リリーフとして欠かせないんですよねw


喫茶リコリコの閉店と、スマホを置きざりにして千束がいなくなっていることを知るたきな。

楠木司令は、たきなに「吉松とは何者だ」と問いますが、これはおかしいですね? だって、楠木司令は千束にカメラを返してるのですから、隠蔽対象としてアラン機関の吉松シンジが写っていたのを知っていたはず。もし本当に吉松が誰なのか知らなかったのなら、司令としてガバすぎる……たきなが吉松シンジについて、何をどの程度知っているのか探ろうとしたのかも。「心臓の提供者」という落とし所をつけましたが、アラン機関までは口にしませんでしたし(大勢のリコリスの前ということもある)。 

フキもこの会話を聞いており、千束が「心臓の提供者」のために動いている可能性を何となく察したんでしょう。


クルミ無双、始まります。

なお、余談ながら研究者の女性(画像中では”川辺楓”)の経歴は2011年までのもの。これが約10年前のデータなので、リコリコ世界の現在時間は2021~2022年頃に設定されていると見てよさそう。

「メタデータよりフェイシャル・イメージ」という指定は、年齢・所属先など人物の付帯情報(メタデータ)は当てにならないので、より変更しにくい相貌認識での検索を優先したもの。

また、瞳に映った景色が画像認識で読み取れるのも、既知の技術。それでもアラン機関で人工心臓を開発したと思しき女性の画像から、その時彼女がどこにいたかを割り出すのは凄すぎる……「何もない」とは、彼女がいた建物があった場所が、今では更地になってるという意味。そこで、町工場が建っていた時期まで記録を巻き戻したんですね。

自然言語応答で操作できるAI検索システムを構築済みで、しかも10年前だろうと動画記録を参照できるとか……もうこの時点で、ハッカーの格が違う。

でもクルミが独自に10年以上も膨大で広範なデータを収集していたとは思えないし、公官庁の映像データベースに侵入してる? ラジアータの資料映像記録を漁った? どっちにしろヤバイ監視社会になってますな……Engage Kissのベイロンシティ並みだわ。

「なんか吉松っぽいの」とかファジィすぎる指定でヒットしちゃうあたり、クルミが各関係者のデータを特徴解析しやすいよう処理済みなのが分かりますね。なお、動画に写った物体の振動を解析してその場の会話を再現するアルゴリズムは以前から開発されています。下記は2014年の記事。

この研究者にも「直接会うのはご法度では?」と指摘されてます。シンジは、アラン機関のためなら、ルール違反はさほど気にしない性格かも。

去年の画像に映っていた新たな人工心臓! 救いとなってほしい……! 駆け出すクルミちゃんが可愛すぎる(*´▽`*) ミズキを回収して、ヘリまで呼びつける本気っぷり。クルミズキが援護に来るの確定!ヾ(*´∀`*)ノ


クルミからの連絡を受けて、旧電波塔が焦点となったことを知るたきな。作戦を放棄すれば間違いなく首。二度とDAには戻れないでしょうが、それでも「ここでは千束を救えない」と迷いを振り切るたきなが良い目をしてる。そうだ、大事なものは自分自身で決めるんだ。

エリカの心情も、このハグで理解できたでしょうし。フキが行かせてくれたのも含め、周りは見捨てるばかりじゃないと分かったのも、たきなにとって大きいと思うな。「アイデア募集中だ」と呟いたフキも、格好良いよ。


真島たちの作戦・第2幕が発動。

ロボ太はラジアータにDDoS攻撃でも仕掛けたのかな? 警察署からのアクセスだけでは遮断されて終わりなので、おそらく攻撃用のアクセス経路を秘密裏にいくつも設置していたんでしょう。仕込んでおいた踏み台を次々と起動して負荷をかけていく。一時的にせよ、ラジアータがリアルタイムで隠蔽出来なくなれば、それで作戦目標は達成できる。

真島・ロボ太の作戦がハマりすぎ、DAは後れを取りすぎでしょう。危機管理に際してラジアータに頼りすぎ、慢心してたんじゃないかな。そこを突かれて全国、ひいては全世界に晒されたと。楠木司令の首どころか、DAそのものが危機に瀕する結果に。

リコリスの存在を隠蔽するため、銃バラマキテロへの対処を警察に任せる方針なら、街中からリコリスを全員撤収させるべきだった。銃を撃たない方針なら、制服から私服に着替えさせても良かったはず。後知恵ですけど。

怪しいルンバも調べてなかったんかい! 当然、爆発物チェックしたと思ってたのに。守勢に回ると途端にボロが出てしまったなあ、DA……


旧電波塔に入る前、千束がロボ太のドローンを撃ち落としてるので、ミカが監視の目からフリーになります。これは危急時に駆けつけてくれる伏線と見ました。もしかするとクルミズキと合流したミカが、ヘリから狙撃するシーンなんて...…見られるかも?

千束の旧電波塔・再攻略ミッション! ガンアクション成分の補給ポイントです。真島は、千束に対してザコを何人配置しようと決定打にならないのは知ってるはずですが...…非殺傷弾を消費させてるのかな。千束が障害破壊用の実弾も持ってきてるのは、以前と同じ。それにしても、壊れかけた外周から曲芸みたいに入り込むのは怖すぎる……千束の度胸たるや。


椅子に縛られたシンジのもとへ辿り着く千束。外周の窓にシャッターを下ろしながら、真島が登場! 真島の射撃にシンジが呻き声をあげて椅子ごと倒れ、千束は必死に鋼板入りのリコリス鞄で銃弾を防ぎますが……マグライトで照らすと、ロープが切れてシンジはいなくなっていたと。

弾丸が掠って偶然ロープが切れたにしては綺麗すぎるし、何本も一度に切れるとは思えない。シンジに銃弾が当たったり掠めたりしたら、血の一滴すら落ちていないのはおかしい。そしてシンジと真島が敵対しているなら、シンジの味方として現れた千束へ一言もなくシンジが姿を消すわけがない。

つまり、これは……仕組まれた罠

シンジは真島と手を結んで一芝居打ち、千束を誘き寄せた。真島を使って追い込んで、千束に殺しをさせるために。真島が、千束を武装させて旧電波塔に呼んだのも、シンジと取引した条件だったのかも。一方で、真島は10年ぶりにリベンジを果たす機会を得たというわけ。さすがに千束も違和感に気づくかな……気づいていてほしい。

(※他の解釈としては、シンジと真島は手を組んでおらず、シンジ視点では実はいつでもロープから抜け出せたけど、旧電波塔に千束を呼ぶ展開になったので便乗して捕まっているフリをしていた……とか?)

千束が真島の銃撃に気を取られている間に、隠し持っていたナイフでロープを切り脱出したか。あるいは、ロープで縛られたように見せかけてただけかも。(あと、姫蒲が気配を隠して潜んでる可能性も考えないと……)

千束のマグライトを蹴っ飛ばして光を奪い、主導権を握り続ける真島。

真島は、エコーロケーションで暗闇に潜む障害物の位置を把握してますね。人間離れしてるようですが、実は訓練すればエコーロケーションは習得できるそうです。特に視覚障害者の場合。下記は2021年の記事。

すると、真島にもともと視覚障害があって、アラン機関に治してもらった説は合ってるかもね。

千束は真島の聴覚にからくりがあると見抜くも、真島はアラン機関を倒すため「お前となら組めるかもしれねえ」と千束に同盟を持ちかけます。どこまで本気かなあ? 揺さぶってるだけかも。まず実現しないでしょうし。


21:40~21:48に、床に落ちていたスマホが鳴ります。3回コールした後、間をおいて1回コール。これは、8話(18:28~18:36)でたきなが言っていた

「千束、私からの電話は3コール以内に出て下さい。出ない場合は危険と判断して、次のワン切りですぐに向かう通知とします」

の通り。

たきなからのメッセージに反応した千束が、外周からアプローチできる箇所へと真島を誘導し……もしくは、銃声でたきなに位置を知らせて。

外周のシャッターを破壊して、たきな参上!ヾ(*´∀`*)ノ

どうやってシャッターを破壊したんでしょうね。たきなは自前の銃弾を使っていない(後述参照)ので、他の大口径銃を用いたか、クルミズキのヘリに拾われて援護を受けながらダイナミックエントリーしたか、かな?

戦う2人の射線上に割り込む構図は、3話の模擬戦と似ているものの、この場合は割り込んだたきなの方がヤる気満々。とはいえ、真島もタダ者ではありません。戦闘経過を追うと……

たきながまず2発撃ち真島に逸らされますが、スライディングしながら千束が真島の腹に非殺傷弾を2発叩きこみます。ダメージを堪えた真島は、たきなの手を捻りながら銃を逆用して千束を4発撃つも、すべて回避されます。真島がたきなの銃を完全に奪い、千束とたきな目掛けて11発撃ちますが、いずれも千束がリコリス鞄で防ぎます。ただし最後の弾でリコリス鞄が吹っ飛ばされ、盾が無くなってしまう……というシーンで引き。くぅぅ。

たきなの銃がS&W M&P9なら、装弾数は17+1発。たきなと真島は合計17発撃ってますから、薬室内に1発残っている状況と考えてよいのかな?


最後に、スマホの謎を解いておきましょう。

床に転がっているスマホですが……18:59で、シンジが撃たれて椅子ごと床に転がった時に落としたものですよね?
(千束のではありません。千束のスマホは今たきなが持ってます。)

シンジのスマホを、シンジの側にいるだろう千束宛に、たきなが救援に行くというメッセージを込めて3回+1回鳴らした人物は誰でしょうか?

……そう、ミカしかありえません

シンジの番号を知ってるのはミカだけでしょう。
8話でたきなが千束に3回+1回スマホを鳴らす取り決めをまくし立てた時、ミカも側にいたのでこのことを知っています。

つまり、たきなとミカは旧電波塔の下で一度合流しているか、少なくとも連絡を取り合った後だということ。要所での援護が期待できそうです。


(9/12・16時追記)

と思ってたんですが、抜けがありました。

【リコリス・リコイル】11話で千束はスマホを見て何を察した?その後の行動の意味は?【ボイスロイド考察】

2022/9/11 (4分38秒)

こちらの考察動画で指摘されてました。

10話ラストでロボ太が千束を脅迫したとき、吉松シンジのスマホを使っていました。千束のスマホには、シンジのスマホからの着信履歴が残ってます。旧電波塔に駆けつけたたきなは千束のスマホを持ってるので、シンジのスマホへ3回+1回コールをかけられる!

確かにその通りで、こちらの解釈の方がスッキリ説明できそうです。

すると、たきなはミカとの接触はしておらず、単独で救援に向かったということになりますね。それでも、あれだけ気合入れて準備したんだし、ミカも来てくれると思いますが……?

(追記ここまで)


ミカ、クルミ、ミズキの合流楽しみ!(*´▽`*)

あと、シンジだけでなく姫蒲さんも出てきそうな気がする……(^^;


**


次回いよいよ大詰めの12話、真島との因縁のバトルに決着がつくのか!! そして正体が露見してしまったリコリスたち、DAはどうなる!?

楽しみにしながら待っています!





この記事が参加している募集

私のイチオシ

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?