見出し画像

日記 20210402


今週末は久しぶりに仕事なしで過ごせそうな予感……あれこれ進めたい。記事も小説も書いて、部屋も掃除しなきゃ。


<いじわるクイズ>

超いじわるな問題アプリ『 Brain Test 』

2021/4/2 (36分36秒)

キヨさんの実況プレイ動画。

色々なひっかけクイズをキヨさんがどう潜り抜けていくか。問題文に潜む罠や、画像自体を動かすトリック。携帯自体を振ったり、スワイプしたり、計算問題をスルーしたり……意外に計算力や記憶力があるんですよね、キヨさん。あれだけ色々なゲームやってたら当然か。

クリアするたび表示される広告へのツッコミも面白いw コメント欄で機内モードにすれば表示されないって教えてくれてた方がいたけど、たぶん面白いからわざとやってるんだと思うな。


<月ノ美兎ファミリー>

「恋」星野源 cover - family

2021/4/2 (1分28秒)

にじさんじライバー、月ノ美兎による合唱動画……というか音MAD。

ファミリー大集合! 過去キャラ総出演はファンにとって嬉しいけど、謎ノ美兎フィーチャリングだとただのホラーなんよw サビで斧連打するのはさすがに笑ったw 心臓発作を起こさぬよう注意しながらご覧ください(遅


<野良猫3Dだと……?>

【重大発表あり】ウソつくの、やめてもらっていいですか?【にじさんじ】【文野環/野良猫】

2021/4/1 ライブ配信(37分50秒)

にじさんじライバー、文野環の質問コーナー配信動画。

スタジオからお送りしています。運営というか担当マネさん捕まえて、ウソ発見器にかけながら質問し、ウソ発覚すると電撃を流すというえげつない企画……まあ後で野良猫も自分でやって電撃食らったりしてますけど。

「納豆2時間混ぜたとき楽しんでましたか?」はまだ良いとして「文野環のマネージャーやめたいですか?」はパワハラ過ぎるでしょうw 勝手にドM扱いされるマネージャーw

34:25~告知: 4/9 21時~3Dお披露目配信!


ポーズはともかくとして、このレベルの合成画像を作る力が野良猫に無いのは明らか……エイプリルフールじゃない、のか? 世界一動かないVtuber芸で知られていた野良猫が3Dになる日が来るとは感慨深いな……真相がどっちであっても美味しいので楽しみにしてますw


<無限のペンキ塗り>

【ゆっくり解説】数学マジやばい! 無限の紙をほんのちょっとのペンキで塗るパラドックス

2021/2/1 (9分17秒)

ユカとレオナのゆっくりパラドックス解説チャンネルより。

具体的なイメージは動画を見てもらうとして……

1×1 平方cmの正方形、0.5×2 平方cmの長方形、0.25×4 平方cmの長方形、0.125×8 平方cmの長方形……をどんどん横につなげていくと、先がものすごく細長くなっていく図形ができます。これを無限に続けると、無限の面積を持つ図形(A)になります。

この図形を無限の長さがある辺を中心に1回転させると、円柱を無限に積み重ねた立体(B)になります。ところが、この立体の体積は……

(1×1)π×1 立方cm+(0.5×0.5)π×2 立方cm+(0.25×0.25)π×4 立方cm+(0.125×0.125)π×8 立方cm+……

= (1+0.5+0.25+0.125+……)π 立方cm = 2π 立方cm

となって約6.3 立方cm程度の体積になります。


立体(B)にペンキを満たし、底から図形(A)を差し込むと(A)の全面にペンキが塗れるので、有限のペンキで無限の面積を塗ることができる。


というパラドックスが生じることに。

何がおかしいのか、どこで間違えたのか……コメント欄ではちゃんと指摘されていますので、分からない方はぜひ元動画を参照してみてね!


ヒント:ペンキを塗るときの【厚み】




※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?