見出し画像

ボカロ紹介 20230504


私のGWは今日で終わり。明日からまた通常の仕事です。

西日本・東日本は晴れて暑くなりますが、北海道は雷雨を伴ったり、沖縄は雨で梅雨入りが近いかも。


5/3のボカロ紹介と日記はこちら。


<ラムネの日>

5/4は、「ラムネの日」です。

1872年5月4日、東京で金貸し業や古銭業を営んでいた実業家の千葉勝五郎(ちば・かつごろう)氏がラムネの製造販売許可を取得しました。

諸説あるものの、ラムネの製造に成功したのは長崎の商人だった藤瀬半兵衛(ふじせ・はんべえ)氏で、

外国の商人から教わった「レモネード」を作る予定で試作を繰り返していたところ、偶然誕生したのがラムネ

だとされております。

加えて、ラムネの名称も

「レモネード」がなまったもの

とする説など諸説あります。


<お絵かきAI>

ラムネを飲むミクさん
ラムネを飲むリンちゃん
ラムネを飲むミクさん
ラムネを飲むリンちゃん
ラムネを飲むミクさん
ラムネを飲むリンちゃん
ラムネを飲むミクさん
ラムネを飲むリンちゃん
ラムネを飲むミクさん
ラムネを飲むリンちゃん
ラムネを飲むミクさん
ラムネを飲むリンちゃん
ラムネを飲むミクさん
ラムネを飲むリンちゃん
ラムネを飲むミクさん
ラムネを飲むリンちゃん
ラムネを飲むミクさん
ラムネを飲むリンちゃん
ラムネを飲むミクさん
ラムネを飲むリンちゃん
ラムネを飲むミクさん
ラムネを飲むリンちゃん

ラムネを飲むミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

このお題だと「スーパーでりだ」「でりだ♭ふらっと」「スーパーとりん」どれも使えますね。よく見ると、指の本数が多かったりと細部がかなりいい加減ですが、これがTrinArtくんの限界。雰囲気でお楽しみください。まだまだ現在のレベルでは、人間の絵師さんにとって代わる存在には遠いです。

ちなみに、プロンプトでは「ラムネを飲む」ではなく「ラムネ瓶を持つ」としました。「ラムネを飲む」だと、ラムネ瓶をくわえた格好にしかならず、不自然な表情になっちゃうので……季節はストレートに「夏」としました。服装は「ボカロ制服」だけとしか指定してません。TrinArtくんの出力揺れのため様々な服装になってます。


<ボカロ曲紹介>

【蒼姫ラピス】ラムネビーダマ【オリジナル】

ニコ動版:2013/8/27、Youtube版:2013/8/30 ももももさん

シュワシュワ弾ける
ラムネのような恋に高鳴る
胸を抑えて
夏めく心はビー玉みたいだね

夕焼けに君の影絵を見ながら
右手を重ねてキスをしてみる
届いて欲しいと少し笑いながら
祈って、ふざけて、気持ちを
隠してた

ラムネを題材にしたボカロ曲には良作が多くて、どれを紹介しようか迷ってしまいます。今回はももももさんのこちらを。第9回札幌国際短編映画祭「UCGアワード」上映作品。

爽やかで切ない初恋をラムネに仮託するのは手垢のついた王道で、だからこそ技量が要求されます。その点、優しく包んでくれるメロディに蒼姫ラピス(あおき・らぴす)の可愛い声が、この作品を唯一無二にしてると感じ入りました。ラピス曲については以前に記事を書いています。

ももももさんは、2013~2014年にわずか5作品のみ投稿されているボカロP。使用ボカロは、ミク・MAYU・蒼姫ラピス。他の作品も好きな曲ばかりで、もう戻って来られないのかなあ……と思っています。


vocanote記事、書いていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?