見出し画像

Xavier Dolanを知っていますか?

今回は、わたしがかれこれ10年以上崇拝して止まない
俳優・映画監督:Xavier Dolan (グザヴィエ・ドラン)について。

きっかけこそ思い出せないけれど、
Xavier Dolanという人間にとにかく惹かれ
それこそ10年くらい前、部屋の一番目立つ場所に
マイ・マザー (I Killed My Mother) のポスターを飾っていた。
ちなみにこの記事のTop画も
わたしの部屋の一部を切り取った写真だ。

彼の何がこんなにも私を魅了するのか…
うまく言葉では表せないのが悔しいけれど
世界観・色彩・唯一無二感・佇まい・ヴィジュアル
そして何よりも、今でこそ多くの映画人に愛されている彼なのに
どこかずっと孤独を抱えている雰囲気が、
わたしには魅力的なのだ…きっと、たぶん、そう。

彼の作品を観ていると、
不完全な自分を抱きしめてもらえるような
そんな気持ちになる。

最後に、2014年のカンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞した際の、彼の有名なスピーチの一節を。

誰しも自分が好むことをする権利があるにも関わらず、あなたのやることを嫌悪し、あなたを忌み嫌う人たちもいるでしょう。でも夢を持ち続けてください。そうすることで一緒に世界を変えられるからです。人々を感動させ、笑わせ、泣かせることで、人々の意識や人生を、ゆっくり変えていくことができるのです。政治家や科学者だけでなくアーティストも世界を変えられるのです。
望むことに限界はなく、夢を抱き、挑戦し、努力し、あきらめなければ、どんなことでも実現可能なのです。僕がこの賞を受賞したことこそが、その証にほかなりません。

きっとこれからも、わたしは何度でも、彼の作品に魅了されるのだろう。
好き嫌いは分かれる作品であることは間違いないが
是非、1人でも多くの人に、彼の作品を知ってもらいたいと強く願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?