10ヶ月のガキを観察しつつ、残り期間の関東終活に力を入れる決意表明

 ども。全然書いてなかったなぁと思いましたが、意外と一ヶ月半くらいでした。年末に抱えていた疲れは取れて、色々と頑張るかという気持ちになっている。

ガキの成長

 適当に書いていきます。

  • 「ま」「んまんま」と発音するようになった。しかし、言葉の意味を理解しているわけではないと思うので、まだまだだと思う。

  • 11月の段階ではたまにやるくらいだった手のパチパチが、かなり日常的になった。積み木を両手に掴んでパチパチとする様子は特に見る。(11月の段階では、両手を擦るような仕草だった。)

  • 親指をチュパチュパしながらクッションの上でゴロゴロすることがある。そもそも寝るときもチュパチュパすることが多いので、やっぱり安心するらしい。チュパチュパしている頻度が高いと、出っ歯になりやすいとかもあるらしいので、親指を取る練習もいずれはしないといけない。

  • つたい歩きが早くなっている。家においているサークルを持ってぐるぐる回るのもかなりいい感じになった。

  • つたい歩きの際中にもたまに手を離してる時間があるので、支えなしで立つことも1歳になるまでに出来そうな気がする。どうやら、手を離して立つのが怖いらしい。技術的には難しくなさそうで「いや、それ立ってるけどなぁ」というタイミングが増えてきた。焦らず見守って行こうと思う。

  • 在宅勤務中に昼間にリビングに僕が顔を出すと、ガキが気づいてくれて笑いながらハイハイで近寄ってきてくれる。とてもかわいい。

  • かと思えば、僕を素通りしてリビングから脱出しようとしたりする。(いや、ドアが空いたのを喜んでいただけかよ!)寝室や廊下に探検するのが結構好きみたい。

  • 廊下を探検する場合も、たまに振り返るのが面白い。親の姿を確認しているのと、帰り道を確保しているという説がある。行きすぎて不安になるとダッシュでリビングに戻ってくるので、安全(?)への意識はあるみたい。(僕も完全に目を離してるわけではなくてこっそり監視している。)

  • ご飯に関して。三回食になって妻の準備と片付けが大変そう。また食費もかかってきた。夜はあまり食べないのはお腹が空いてないからかもしれないなぁ。

  • もので遊びながらでないと、ご飯が食べられない。椅子に座って、ご飯のみに集中することが出来ない(まあ調べたらそういう赤ちゃんも多いらしい)。椅子から脱出しながら食べるので、床や壁が汚れてしまう。ので食べ終わったあとに掃除しなければならない。これに関しては、「ご飯は座らないと食べられないゾ」的なことを教えないとだめかなと、妻が言っていた。辛抱強さが必要そうだ。ただ、10月ぐらいに行ったねんねトレーニングの際も、最初は泣きわめいていたが一人で寝ることを覚えてくれたので、これも何らかのトレーニングがあれば出来るようになるのかなとは思った。僕も明日から手伝うようにしようと思った。

  • ストロー飲みがうまくなってきた。コップ飲みはまだまだ出来ない。

  • 寝る環境がいつもと違ったりしていて気分がハイになるとよる眠れない。旅行中にハイになってしまったら、とりあえずベビーカーに乗せて歩き回ると退屈して寝てくれる。ものの数分で寝るので、ベッドで数時間格闘するよりは親の散歩を兼ねて外に出るのも大切だなと思った。

  • 肩車するとめっちゃ喜んでくれる。

  • スライドドアをスライドさせて遊んでるのが楽しそう。大人がスライドドアを閉めると、「おいそこは開けておいたほうがおもろいぞ!!!」みたいな勢いで、ハイハイで飛んできて開けようとする。面白い。

  • 機械を叩いたり、いじったりしてる時が本当に楽しそう。

続々! 関東終活!

 忘年会、新年会を含め様々な飲み会に参加することが終活の一番の取り組みである。飲み会一つ一つを噛み締めながら参加している。会いたい人に会いに行ったり、行けるものは全部行ったり。仕事も勉強もしたくねえよ。酒なんだよな。

 12月の関東観光は、埼玉県秩父の温泉宿に宿泊した。以下のホテルとなります。露天風呂付きの部屋、良かったねー。

 これによって関東全県に関して、宿泊以上を獲得したことになる。(経県値という概念を参照ください)一応福島新潟も行っておきたいですね。青森とか秋田ってどうやって行くんだろ。知見者の意見をお待ちしております。

他の終活状況

  • サウナ埋め。関東の名所と言われる場所には行っておきたいが、あまりイケてないない。最近ようやくスカイスパYOKOHAMAに行けた。前回のKASUnoteを書いたのはスカイスパである。コワーキングスペースが良かったね。しかし、半日滞在するための時間が取れないのが妻への引け目もあり出来ていない。

  • ラーメン屋埋め。子供が寝て、残業などした後にしか行けないので、とにかく行く時間がない。いや、頑張れば行けるかもなー。頑張るか。

  • 近辺飲み屋埋め。少しずつだが進めているが、このままのペースだと行きたいところに行ききれない。

 仕事のつらさは解消されて、ぼちぼちやってる感じ。ちょっとずつ勉強も進めている。年始はシャドバをしてる時間が無駄だったな。またグラマスになっちまったよ。

 ではまた来月。しばらくは家族との時間を大切にするのはもちろんのこと、関東終活と思い出を大切にします。じゃの!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?