見出し画像

念願のトルコでお魚のフライ料理を食した日

とうとう私は念願だった!トルコで食べたかった
あるお魚料理を食べることに成功した。

この写真の小さい魚のフライです。
鰯が有名で定番なんですけど、
この日は冷凍の鰯だといわれたので、
別の小さい小魚を頼みました。

めちゃめちゃ美味しかったー💖
魚料理はここにきて2回いただくことがありましたが、
いずれも大きめのお魚。

ずっとこの小魚のフライを食べてみたかったんだけど、
この度、満を辞して近所の美味しい魚レストランに
行くことに。

そこは表向きには魚屋さんだけど、奥に行くとレストラン。
狭めの店内は、私たちが行った19時くらいには空席があったけれど、
30分もしないうちに満席に!
人気のレストランなのだとか。

トルコでお魚は食べる?かって
食べますよ〜😋

トルコに詳しい方はサバサンドという
焼き鯖をパンに挟んだサンドイッチをご存知かと思いますが、
お魚食べる食文化あります💖
でも生魚は食べません。

ただサバサンドは思ってたんとちがう。つまり、その、ええ。察して💖

家で魚を焼くと、部屋中に匂いが充満して不愉快かつ近所迷惑なので、
こうして外に食べに行くことが多いのだとか。
またはテイクアウトが多い。
テイクアウト希望の人と
バイク便で配達する人がひっきりなしに
店内を訪れる。

サラダ!混ぜるスペースがなし。

まずはサラダ!
チーズトッピングを頼んだら、こんなに!
4人分なのでモリモリ。
日本のとろけるチーズのような形状だったので
まずいチーズなのかと思ったけれど
(とろけるチーズをとろけさせずに食べると
不味いと感じるのは私だけかな?)

普通のチーズをこのように削っているようで、美味しい💖

そしてお次は、

バルックチョルバス
魚のスープ

お魚のスープ。
どんなもんよと興味本位で頼んだけれど、
美味しい💖
ブイヤベースとか貝汁みたいな魚介出汁のスープかと思ったけど、
そんな風味も臭みもなくクリーミーなスープに
魚の切り身が入っているだけ笑

そしてトップ画像にもある今回のメイン🤩魚のフライを食す💖
食べにくいけど、栄養面も考え?骨ごといただく。
ダーリンの叔母さんと同じものを頼んだんだけど、
彼女は手で裂いて中の骨を取り出して
身だけ口に入れていた。

食べ方は自由らしい。

骨が意外と大きいので、食べにくいから
旅行で来ているならば、
叔母さん式の食べ方がいいかもね。
喉に刺さったら旅行が台無しよー。
私も骨に気をつけてぼりぼり喰らう。

ダーリンは大きめのお魚。
そしてダーリンママは黒海のサーモンを頼んだ。

黒海のサーモン?
めっちゃ気になる。
実は私もそれにするか迷っていたけど、
結果、念願のフライを注文したのでね。

実はトルコで綺麗なあの紅いサーモンを買おうとなると
結構高いのである。
日本で買うより高いきがする。
今なら1キロ1,600円から2,000円。
トルコにしては高級品。

でも黒海のサーモンは、通常のサーモンより
お安め。

どんなもんなんだと思ったら、
まあ色がほんのーーーーーりサーモンピンク?って感じ?
ほぼ白だけど

ダーリンママが私にも分けてくれた。
味は美味しかった💖
サーモンっていう味ではないけど、
まあこれはこれで美味しい。

そうそうトルコのお魚って、塩分が低めです。
どこで獲れたかによると思うけど、
トルコはイスタンブールに近いマルマラ海だと
塩分濃度が低いみたいで、
それに伴いお魚自体も塩分が低いんだと。

日本で魚を食べる時って、
基本的にお寿司でも醤油につけたりするし、
フライにしたらソースだから
魚だけで食べるってなかなかないと思うけど、
醤油もソースもつけずに食べるトルコでは
たしかに、焼いた魚はあまり塩味がしない。
少し物足りなさを感じる。

だから自分好みの味に必要があります。

まあお魚本来の味を楽しむと言うことなら
楽しめますけど。

そして必ずレモンとルッコラがついてる。
レモンを絞って、塩を食べる感じ。
ルッコラもレモンを絞って、
休め休めで食べると美味しい😍

デザート💖めっちゃ好みの味😍でも最後の一個とかで4人でシェア。

そして最後にデザート💖
これはイルミックタトゥルスという
なんだろー、なんか粒の大きい粉?があるんですけど
それにシロップを加えふやかした
(シロップはいわば砂糖をこれでもかと加えた砂糖水を
煮詰めたもの。)
トルコの家庭では簡単お手軽にできる
デザートとしてよく食べられております。

ここのお店はそのシロップに牛乳も加えているようで
食べた途端、今まで食べたのと全然違っていて、
クリーミーでめちゃめちゃ美味しい😋
シナモンもアクセントになって苦さを演出してて
ただ甘ったるいだけでない。

「めっちゃおいしーーーーーー💖」

と言うと、
ダーリンママたちが、本当にテレビの人みたいだわーそんな反応、
外国人がよくするわよねー
と言った。

トルコの人、確かに
めっちゃおいしーーーーー😍
とか言わないかも笑
意外と全体的に静かな人たちが多いんだよね。

ま‼️そんなこんなで大満足のお魚レストランでした!

小魚のフライは美味しいし、イスタンブール名物なので
是非ともガラタ橋沿いに沢山あるお魚専用のレストランから
マルマラ海を眺めながら試してみてください‼️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?