見出し画像

240410 学級の「リーダー」の存在とは

学級開きから3日目。
「黄金の3日間」と言われる期間は
慌ただしさの中で過ぎていく。

学級におけるリーダーの存在を今日は教室で考えた。
たとえばどんなものがあるだろうか…
 応援団とか
 学級委員とか?
では、リーダーって一体どんな存在?

とかくリーダーとして立っている人が注目されるけど
実はそれを支えている人たちの功績は大きい
「リーダーになる人は、その人が
 どんなふうにしたいかを考え助けることができる」
そんなことを話した。
(初任の頃の 大好きな主任の受け売りだけど)

人を引っ張るリーダーになるためのリーダーシップ。
それはできればみんなが持っているといい。
 特別なことでなくていい。得意なことが生きればいい。
だけど、リーダーは、フォロワーの支えがわからないと
本当にリードすることはできない。
 フォローする/される経験はどちらも実は大事。

そんなことを話したとき クラスの元気な彼は
「リーダーもフォロワーもどっちもなろう!」と
絶妙な言葉を ポンっと教室でつぶやいた。

嬉しくて黒板に書き留めて
みんなと噛み締めた授業の終わり。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?