見出し画像

私のことについて

せっかくの機会なので、自己紹介させていただきます。
はじめまして!
Leiと申します。基本的なプロフィールを書いてみました。
よかったら見ていただけると嬉しいです☺️
(そして結構長いです)

Profile

  • 1995年生まれ

  • 天秤座

  • O型

  • 茨城県のド田舎で生まれ育ちました

  • そのせいもあってか、自然が大好きです。小さい頃、田んぼとか川で遊んでました。虫も触れました(今は無理です)

  • 現在は、千葉県在住

  • 夫と二人暮らし

  • HSP気質

  • 細かいことが気になるし、すぐ不安になったりする

  • でも、周りからは「明るいね」とか「いつも楽しそうだね」と言われるタイプ

  • 人と話すことが好きで、そこそこ外交的です

  • 基本的に真面目です

  • 交友関係は、狭く深くタイプ

  • なぜかいつも遅刻ギリギリ(たまに遅刻)

  • 暴力的、グロテスクな表現やシーン、ホラーが本当にダメです…。(おそらく一生克服できません)


Favorite

Food

  • 納豆(最後の晩餐は納豆ごはんがいい!)

  • 湯豆腐

  • プチトマト

  • コーヒーとチョコレート

  • 紅茶とケーキ

Music

  • ショパンの「ワルツ全集」

  • クラシック

  • ジャズ

  • ヒーリングミュージック

  • エンヤ

  • セリーヌ・ディオン

  • 宇多田ヒカル

  • 中島美嘉

Other

  • 犬派です

  • 読書が好きで、毎日何かしら読んでいます

  • たまにゴルフに行きます

  • 掃除、料理が好き(無心でできるところがお気に入り)

  • 海外旅行が大好き!(大自然に触れられるところは特に)

  • 自分に似合うファッションやメイクを研究することも好きです

  • 美術館

生い立ちについて

私は幼少期から絵を描くことや工作をすること、歌を歌うことが大好きで、それを友達や先生に褒められるのが嬉しくてたまらなかったんです。

その頃は、セーラームーンとハム太郎にどハマりしてて、
その絵ばっかり描いてました。笑

幼稚園の卒園文集の表紙の絵を任せてもらえるくらいには、絵が上手だったみたいです(手前味噌ですが😅)

自作で漫画を描いたりもしてました。

こんな感じで、自分を表現することが好きな子でした。

「将来は、絵を描く仕事をしてみたいなぁ」

と思うように。



そんな私でしたが、両親は真面目で堅実なタイプで

「漫画家や歌手では、将来食べていけない人の方が多い。勉強していい大学に入って、安定した会社に入るのが一番だよ」

と、言い聞かせられてきました。

もちろんそれは、私の将来を案じての発言だったのだと思います。

「そうかぁ・・・。好きなことをして生きていくのって、難しいんだな。。」

と、ちょっと悲しい気持ちになりましたが、

両親のことは尊敬していたし大好きだったので、それからは両親に敷いてもらったレールに乗っていました。

自分で言うのも何ですが、私は真面目な優等生タイプで
勉強もすごく頑張っていて、中学校では常にトップの成績でした。
塾でも上位をキープしていました。

そして何より、私の成績がいいと両親やおばあちゃんが喜んでくれるのが
とても嬉しかったんです。

今思うと、私はそれで自分の存在を認めてもらうことに必死だったんだと思います。

そうして、県内で随一の進学校に無事合格しました

・・・が、そこで私の優等生歴に終止符が打たれます!🥲

高校の勉強は想像以上に難しくて(特に数学と物理は壊滅的)、
さらに周りには超人的に頭のいい人たちが溢れていて、

「もういいや〜!頑張ってもできないものはできない!!」

と、諦めました。笑

とはいえ、最低限やることはやっていたので・・・
大学はMARCHへ進学することができました。



大学生活は楽しくて、充実した日々でした。
東京で初めて一人暮らしをしたり、人生初のアルバイトをしたり。

ちなみにアルバイトでは
カフェ、アパレル販売、ドラッグストア、個別教室講師を経験しました。

私は文系の学部だったのもあり、勉強はあまりしていなかったと思います。。。(でも単位は死ぬ気で取りに行ってました)

そして、サークルで出会って付き合い始めたのが、現在の夫です。

就活では、特にやりたいことが見つからなかったので、以下の条件を満たす企業を中心に受けていました。

  • 地元で就職できること(満員電車に耐えられなかった)

  • 有名な企業であること(両親を安心させたかったから)

  • 採用人数が多いこと(競争率が激しいのは精神的に疲れるので嫌だった)

  • 土日祝日休みで、有給消化率が高いところ(休みは大事!!)

そして最終的に損害保険会社への就職が決まり、地元へUターンしました。



これまでそれなりに順風満帆な人生を歩んできたつもりでしたが、
社会人になって精神的に追い詰められることになります。

私が配属された部署は、保険会社の中でも業務内容がキツイと評判の
事故対応の部署でした。

詳しい業務内容については割愛しますが、とにかく毎日電話で知らない人から怒られたり、揚げ足を取られたり・・・

(事故というマイナスの状況ですから、仕方ないっちゃ仕方ないのですが)

仕事内容は正直全く好きではなかったのですが、周りの先輩方にフォローしていただきながら頑張っていました。

ですが、仕事内容のストレスだけではなく、職場の人間関係の問題も同時に発生しました。

怖いお局さんがいました・・・。

そしてある時から、私は喉に違和感を感じるようになり、声がうまく出せなくなってしまったんです。

「このままだと、私が壊れてしまう気がする。
そうなるくらいだったら辞めよう!!!!」

と決意し、1年半年で辞めました。
(両親に反対されましたが、振り切りました。笑)

転職活動などする余裕もなかったので、次の就職先は決まっていない状態でした。

でも、私はそれでめちゃスッキリ!!

大企業に勤めたからといって人生がうまくいくわけじゃないんだと、一つ学びました。

同時に、レールに乗って生きるのをやめることにしました。



その後、3ヶ月ほどゆっくり過ごして、元気になってきたところで
派遣に登録してみました。

応募したのは、地元会計事務所の受付業務です。

あえて正社員での転職を狙わなかったのには理由があって、前の職場のように自分に合わなかった場合、辞めづらいからです。

・・・と考えていましたが、次の職場はものすごく居心地が良くて、3ヶ月で直雇用に切り替えていただけました。
プライベートでも仲良くなった先輩や同僚もたくさんできて、毎日本当に楽しかったです。

そうして2年半が経ち、結婚が決まり退職することになりました。

千葉に引っ越し、次のキャリアについて考え始めました。

私は前職で社内のPOPやチラシのデザインをしたことがあり、それが結構いい評価をもらえていたことを思い出します。

そして何より、私が幼い頃から好きだった絵を描くこと、表現することに通じるものを感じたのです。

自分が作ったもので誰かが喜んでくれるなら、とてもやりがいのあるお仕事だと思いました。

「デザインに関わる仕事がしたい!」

と思い立ち、未経験でもキャリアチェンジが可能なWebデザインの勉強を始めるため、3ヶ月の職業訓練校に通いました。

新しいことを学ぶのは大変なのと同時に、とても楽しかったです。
やっぱり私は、何かを作ることが好きなのだと気づきました。

そして、今に至ります。
更なるスキルアップのため、日々の自己研鑽を積み重ねています。
目標は、たくさんのお客様のお役に立てるフリーランスのデザイナーになることです。



長々と綴ってしまいました。。。
こんなに自分のことを語るとは思ってなかったです!笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?