見出し画像

自己紹介

このnoteを書き始めて1年が経とうとしていますが…。そういえば一度も自己紹介したことがないなあ…と今更ながら思いまして…。一体どんなヤツが書いているんだと気にならないとは思いますが書いてみようと思い至った次第であります。


名前

Liliumという名前で活動しています。ラテン語でユリの学名でもあります。確か白い百合という意味もあったはずです。白色が好きで屋号も白にちなんだ『BLANC(ブラン)』という名前を付けています。こちらはフランス語で『白』ですね。

オンラインゲーム等でもこのどちらかでプレイしていましたが、ありがちな単語なので結構先に取られちゃってるコトが多かったですね~。

仕事

現在は個人事業主として一人で仕事をしています。業務内容は広告代理店業務全般ををやっています。

職場の教養は、自営業を始める前の前職で15年ほど実践していました。そのときの感想や思ったこと、考えさせられたことをこのnoteには綴っています。

家族構成

妻と娘の3人家族です。娘はもう成人して働いていますので、子育てや学費で家計を圧迫することなく暮らしています。だから金銭的にゆとりが出たので自営業を始めることができました。

趣味・好きな物

マンガ、アニメ、車、お酒、温泉巡り、銭湯巡りです。まあ…昭和生まれの内向的な中年男性が好むような何の変哲もない趣味ばかりです。笑

たぶんマンガとアニメの影響で芸術に興味が湧いたのだと思います。あとは私が左利きだからかもしれませんね。左利きは右脳をよく使うのでクリエイティブなコトが好きっていうじゃないですか。

あとは~温泉巡り。
温泉好きと書きましたが、正社員時代は自宅と勤務先の往復ばかりでほとんど行けてなくて…。まあこれから死ぬまでの間に、入浴剤で採用されるような有名な温泉地には全部行きたいですね~。

お風呂はイイですね

あと好きなものは~…『お金』ですかね。笑
いかに自分が働かなくて、福沢諭吉さんに働いてもらうかを考えています。時々、諭吉さんをいっぱい派遣するのですが…戦死して帰ってこないことがあります。たまに友達を連れてくると思ったら、野口さんや樋口さんを連れてきます。これまで大損はしてませんが、やっぱりお金のプロには敵わないですね~。投資も投機も難しいです…。

諭吉さん、結構行方不明になります…

性格

いわゆる『繊細さん』と呼ばれるHSP気質の性格です。これは病気ではなくて”気質”ですので治るものでもありませんが、私はこの性格と上手く付き合っているつもりです。

この性格の持ち主は、周りの状況変化や人の感情の変化に敏感で、空気を読むのが得意です。常に調和や平穏を求めていて、輪を乱すことはありません。この手の性格のヒトは、人の心をケアする仕事、動物と関わる仕事、正確さが必要な仕事、技術職などが向いています。葬儀社にある広告代理店業務の部署で働いていましたので、上記の条件には合致してますね。だから20年も続いたんだと思います。

社員の(私も社員でしたが)心のケアで丸一日費やすこともありましたが、私と話すことで気が晴れて仕事が上手くいくならと、社内で人生相談も受けていたものです。それで残業が増えて不自由な思いをしてたんですけどね…。まあでも皆がそれでイイ気分になるならそれはイイコトだよね!って思えるのがHSPのヒトの良い所だと思います。

さいごに

ここまで読んでくれた方はいらっしゃるのだろうか…。もしココまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

職場の教養を用いた活力朝礼でスピーチ内容が思いつかなくて、困っている皆さんの力になりたいと思って書いています。ぜひ読んでみてください。

最後までありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!