見出し画像

2024年4月10日 ちゃんとする

 大人は子供を躾ける際に「ちゃんとしなさい」と言いがちです。
 しかし、そう言っている大人が「ちゃんとできている」かというと、できていないことが多いのではないでしょうか。
 ある日、約束を破ったMさんの娘が妻に叱られていました。なかなか素直になれない娘に対し、Mさんは「約束はちゃんと守らないとね」と優しく言いました。
 すると娘から「お父さんも約束守らないでしょ。お菓子を買ってあげると言って、買ってくれない。公園に連れて行ってあげると言って、連れて行ってくれない」と次々に言われ、Mさんは恥ずかしくなりました。
 いつも子供に「ちゃんとしなさい」と言いながら、自分ができていなかったことを反省したMさんは「約束を守れていなくてごめんね」と詫び、「これから公園に行って、お菓子も買いに行こうね」と言って一緒に出かけたのでした。
 その後、娘が「お母さん、約束を守れなくてごめんね」と素直に謝る姿を見て、まずは自分が「ちゃんとする」ことの大切さを学んだのでした。

今日の心がけ◆自分の姿を振り返りましょう

出典:倫理研究所 職場の教養2024年4月号より引用


有料記事の中身はどんなもの?
という疑問をQ&Aでまとめました。
内容にご納得のうえで購入を検討してくださいね。


【1】 著者の個人的な感想

そもそも「ちゃんと」って何だ? と思って調べてみたのですが、諸説あるみたいですね。気になる人はネットで調べてみて朝礼で発表すれば話のネタになるかもですよ。

私の場合はMさんと違って、他人にはちゃんとしますが、自分にはちゃんとしません。おそらく自己肯定感が低くて、他人軸で生きている人はこの気持ちが分かってもらえると思います。自分のことはどうでもいいのでちゃんとできないんですよね苦笑

だから私の場合は、もっと自分を大切にする生き方を身につけるためにちゃんとしようと思った…というのも転職の理由の一つだったりします。さすがに年間休日30日はマジでなんもできなくて我慢の限界がきたわけです。とはいえ20年近く頑張ったんだから許してやってください笑

人生折り返し地点のこれからはちゃんと生きていきますよ。頑張ります。

さて朝礼では。

Mさんと同じ思いをしたことって一度くらいはありますよね、きっと。自分の事例を話しつつ、ちゃんと反省したいという思いを朝礼で話してみましょう。
※いつもは2種類の立場の違う感想を掲載していますが、今日は3種類書いてあります。


有料記事は30秒から1分で話せるスピーチ風に
原稿を書いています。
読んでもらえることが励みになりますので、
スキ♡とフォローをお願いします!


【2】 意見を述べてみよう

自分にも思い当たる節がありすぎて、今日の内容は…

ここから先は

900字

¥ 100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!