見出し画像

【職場の教養】2024年01月29日 座り方

 Tさんは、パソコンを使った長時間のデスクワークが原因で、肩こりに悩まされていました。
 ある日、職場の先輩から、「パソコンに向かって座る時の姿勢を変えてみるといいと」とアドバイスされ、初めて自分の姿勢を見直してみました。
 これまで、あまり意識していませんでしたが、キーボードが体から遠い位置に歩あること、ディスプレイが低すぎていることに気づいたのです。
 早速、キーボードを体にすこし引き寄せ、ディスプレイの角度や高さを調節したところ、上半身がスッキリと伸びて姿勢が楽になりました。
 その日から、仕事をする時の座り方に気を付けるようにしたところ、集中しやすく、最も心地よく感じられる座り方がわかってきたと言います。
 デスクワークに限らず、各々の仕事には、それを行なうのに相応しい体の構や動かし方があります。それを「良い姿勢」と言うのでしょう。
 自分の動作や姿勢を見直して、気持ちよく仕事を進めたいものです。

今日の心がけ◆姿勢を整えましょう

出典:倫理研究所 職場の教養2024年1月号より引用


↑タッチで別ページへ↑

有料記事の中身はどんなもの?
という疑問をQ&Aでまとめました。
内容にご納得のうえで購入を検討してくださいね。


【1】 著者の個人的な感想

整体やマッサージに行くとほぼ100%「肩凝ってるね~、辛いでしょコレ」って言われますが、幸い「肩こり」という症状がよくわからなくて痛みもなく過ごせています。

あ、私のnoteを毎日読んでくださる方は「お前いま四十肩じゃん」って思ったかもしれませんが、四十肩は慢性疲労ではなく「炎症」みたいなので肩こりとは別物らしいです。

しかしそんなことよりも私は「尻が痛い」です。坐骨神経痛っていうんですかね。一時期数分間の短い時間も座れなくて、空気イスで会議に挑んだときは地獄でした。

今でも一時間ほど座ってると痛みを感じます。変な座り方をすることが多いので気をつけないと…って書いてるそばからもう姿勢が悪くなってました。書き始めてまだ数十分しか経ってないのに…ダメですね~。はあ…

さて朝礼では。

デスクワークもそうですが、運転のお仕事も辛いですよね。ほかにもそんな仕事はたくさんあると思います。また、家に帰ればダラけて長時間変な座り方をする人もいるでしょう。

座り仕事が多い人は仕事でのお話を、そうでない人はプライベートでの「座り方」について話してみましょう。


有料記事は30秒から1分で話せるスピーチ風に
原稿を書いています。
読んでもらえることが励みになりますので、
スキ♡とフォローをお願いします!


【2】 意見を述べてみよう

座り方は普段あまり気にしたことはありませんが、Tさんの話を読んで…

ここから先は

580字

¥ 100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!