子どもとのワークショップ

30/08/2023

今日から3日間、アムステルダムミュージアムが主催している子ども向けワークショップのお手伝いをしている。夏の中盤にディレクターからお手伝いを頼まれていた。
ワークショップは月曜日から行われていて、地域の子ども向けの無料のもの。6人の子どもたちが毎日朝から夕方まで通っている。年齢は12歳から7歳までいて、みんな英語は学校でやってるので喋れるよ!と言ってくれた。本当にありがたい。
最初にミュージアム周辺のツアーがあった。残念ながら天気はあまりよくなく、みんなで歩いた。ツアーガイドは、私がインターンを始める美術館のボランティアの方だった。子供に混じって、アムステルダムミュージアムのプロジェクトマネージャー、提携してる子ども教育団体の方、ワークショップを率いてくれてるアーティストの方、私、と説明を聞きながら歩く。もちろんオランダ語だが、子供向けで少しゆっくりめに話してくれているからか、ちょいちょい単語でわかった感がある。アーティストの方が軽くようやく通訳をしてくれたおかげで答え合わせもできてよかった。(正答率は50%って感じかな?笑)

ワークショップは紙で人形を作り、それに色塗りをしていくと言うもの。月曜と火曜は人形の土台をマスキングテープで作り、土台に海苔を含ませた新聞を貼り付け固まるまで待つ。
ツアーから帰ってきて、スローガンを決める作業に入った。テーマはプロテスト。自分の個々がこう変わってほしい!と思うことを考え、それに対して自分の反対意見を述べる。そして、ちゃんと自分に反対する人の意見も考える。そして、昨日に引き続き、人形を海苔と新聞で仕上げていく。旗みたいなものが着いていたのはプラカードだったのかと気づいた。
書いてくれた意見を訳して見る。みんな思い思いに自分の意見を述べていて、カッコよかった。
明日はついに色塗りするらしい。どんな人形が出来上がるのか楽しみである。
つづく、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?