インターン6日目〜初オープニング〜

14/09/2023

今日はオープニングなので、ひたすら最終調整、床掃除、点検などをして、1時間前からオープニングの準備に取り掛かる。
オープニングは17時からで、スナックやオリーブ、お酒やグラスの準備をみんなでする。テーブルを片付けて、なども。
インターンで何やったの?と今月聞かれたら、もちろん企画もだけど、たくさんの力仕事。って感じ。手を上に上げる期間が増えたので、肩こりがマシになった。腕上げるの、大事。アムスに移ったら近くの体育館のバスケのチームに入ることに決めた(唐突)

オープニングではキュレーターが挨拶をして、そこで美術館チームのみんな、ありがとう!のところでわたしの名前も呼ばれたのが嬉しかった。こういう嬉しいを貯めて、自分がキュレーションしたらちゃんと貯金を払える人になりたい。

実は、MONO Japanというイベントのオープニングも今日18時半からあり、オープニングを途中で抜けてハシゴした。遅刻気味だったのでチャリをかっ飛ばし、汗だくで会場へ。可愛い服を着てるのに汗が止まらず、ズボンのベルトに大きめのタオルをかけておいた。そしたら、知り合いに、「タオルの民」と名付けられたので、今日からタオルの民だそうです。今治タオルだから許してほしい。(関係ない)
長い挨拶と、きっちりした段取りがいかにも日本の、日本関連のイベントって感じで、コントラストに笑ってしまった。あと、用意されてるおつまみの差にも、ワインじゃなくて、ビールじゃなくて日本酒が振る舞われるところにも。

素敵なイベントなので、帰りの電車待ってる時にむーさんに電話。土日空いてたら一緒に行きたくて。来てくれるらしい!やった〜!うちに泊まってそこから電車で一緒に行く。楽しみ。

つづく、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?