見出し画像

[海腹川背 Fresh!]新世代ラバーリングアクションゲーム

ごきげんよう。
「海腹川背 Fresh!」
知る人ぞ知る、ラバーリングアクションゲーム。 初代「海腹川背」さんはNintendo Switch Onlineのスーパーファミコンで配信しているので気になる方はやってみてね。

ゲームの特徴

ラバーリングアクションゲーム。名前だけ聞くとどういうゲームなのか分からないと思うけど…正直、説明が難しいわ。
というのも、この手のゲームをほとんど知らないのよね。通常のアクションゲームと違うところはルアーを伸ばしてロープアクションみたいなことが出来て、ジャンプでは届かないところへ登ったり、崖を超えたり出来るのよ。
これが曲者でもあり、このゲームの特徴でもあるわね。そして、ファンを魅了してやまない部分ですわ。

初代「海腹川背」と違う点

「空腹」の要素が追加

こちらは所謂スタミナ的要素。ずっとぶら下がっていたりするとスタミナが消費され、それがなくなると徐々に体力が削られていくの。
ちょくちょく、チェックしないといつの間にかお腹が減っている!?っていいう時がよくあったわ。

クリア方法の違い

初代「海腹川背」は1ステージクリア(次の扉をくぐる)とステージクリアだったけど、今回の「海腹川背 Fresh!」はクエスト形式になっており各ミッションを達成してクリアになっているわ。
速攻で終わるクエストもあれば、私の腕では数十分かかってしまうクエストまで…色々あったわね。私の叫び声が響き渡っていたわ。

使えるキャラクターが増えた!!

「海腹川背」さんはもちろんのこと、他のゲームから「コットン」ちゃん

こちらのページでどんな子なのか分かると思うけどシューティングゲームの主人公(女の子)ですわ。
このコットンちゃんが…強い。
「海腹川背」さんと同じアクションが出来てプラスアルファで何と短時間空を飛べる!?
「海腹川背」をやったことがある人なら分かると思うけど空を飛べることがとてつもなく強すぎるのよ。
私のプレイ動画も載せるけど…ほとんどコットンちゃんが活躍していたわ。

プレイ動画

上記、プレイリスト 全4回ですわ。

パート1を貼っておくわ。ここまでは「海腹川背」さんがちゃんと活躍していたわね…
パート2からは「コットン」ちゃんになるわ。

総評&最後に

ポップなイラストからは想像が出来ないくらい…結構難しいアクションゲームだったわ。
歩くお魚さんなど、「南国少年」の漫画を思い出すわね。

某「南国少年」

初代「海腹川背」さんから続く流れでもあり、初めて(確か)ストーリーが付いた作品だったと思うわ。
何故、「海腹川背」さんはこの街に辿り着いたのか?
ストーリーを楽しみながらプレイさせて貰ったわ。
只、夜にプレイすると「ピザ」やら「ハンバーガー」やら出てきてお腹が空くわ…ご注意を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?