見出し画像

引きこもりも旅も会社もやめて歌舞伎町ホストを始める理由


 突然ですが、歌舞伎町ホスト始めました。引きこもりも旅も会社も一旦辞めます。

 2019年に創業した会社のキャッシュ&投資家からの出資・借り入れもない中、2020年の頭から作っていたアプリを同年に無事ローンチしました。創業時は外部資本で事業を回して上場したいという気持ちでしたが、コロナ化によって考えを改め、外部資本に頼らずメイン事業を回せるキャッシュエンジンが欲しいと考えるようになりました。

 9月末まで営業主任として働いていた別のスタートアップ企業にて新規サービスリリースまでの加盟店集めをしていたのもあって、代理店ビジネスを探す傍ら、暇だったので東京から北海道まで自転車で往復する旅を始めました。ちなみにこれから寒くなる東北を選んだ理由は行ったことがないという理由のみです。(今度書きます)

 東北のネカフェで何となく手にとった漫画を読んでからホストになることを決意し、2021年の1月から働き始めました。

-ホストを始めた目的-

1.ソフトスキルの習得 

 評価の基準が明確なハードスキルのように比較することが難しいソフトスキルですが、このソフトスキルが社会では非常に重要であると感じます。特にソフトスキルは現場での経験値の蓄積が非常に重要であると考え、それが効率的に学べるベンチャー企業で営業職を経験しました。

 しかし、営業マンの母数も多い中、皆と同じように営業職だけやっても右向け右の結果しか出せません。
 なので、営業職の中でも参入障壁があるものを探した結果、ホストになることが最適解であると考えました。ホストクラブで働く従業員には昼職とは違った属性の人たちが数多く在籍しますので、女性とのコミュニケーションだけでなく、数多くの財産を手にすることができると感じました。この経験が必ず後の人生にプラスの効用をもたらすはずです。

2.ブランディング

 ホストという職業は自分自身が商品ですので、数多くホストが在籍する中「自分という商品」を手にとってもらえるように考えると、いかに自分自身をブランディングするかが重要になってきます。

 安売りは誰でもできるので、自分の価値をプラスしていくブランディングを意識して働くことで、お客様がどこに価値を感じて対価を支払うか、その流れを学べることは起業した際にも活かすことができます。

3.起業資金を貯める

 自社の新規事業を始める前に、代理店や受託業をする感覚でホストを始めたというとイメージしやすいのかもしれません。

 冒頭にも書きましたが、外部資本に頼り切ったビジネスではなく、事業を軌道に乗せるまでのスタートダッシュくらいは自己資本でやっていけるくらいのキャッシュが欲しいというのは正直なところです。

-賞味期限が迫ってきている-

 先述した上記の3つを手に入れることができれば、今後の起業家としてのキャリアも上手く進めていくことができるはずです。

 誰が何をしようと変わらず進む時間を武器に何かしたいと考えていましたが、2021年現在23歳になり、若さが武器になる時期が迫ってきています。自分が今持ち合わせている武器を客観視し、効率よく手に入れたいアセットを得れる道を考えたときに、今の自分にはホストが最適解な気がしました。

 男を売る期間は限られています。なるべくなら若いほうがいい。

 ホスト業界は世間的にもまだまだ偏見がありますし、それによる参入障壁も持ち合わせています。
 以前DMMの会長室の方に事業アイデアの壁打ちをしたときに、「DMMがエロを始めた理由が参入障壁によるものだ」というお話を聞きました。偏見のある業界だからこそ、思いも寄らない意外な宝物を手に入れる機会は多いはずです。

-やらないこと-

 1.自分が望まない体の関係



仕事やプライベート問わず、自分が望まない行動を取ることはしないようにしています。どう生きるかを自分で決められるのが人として生まれた幸福の1つだと思っています。なので、職業問わず、自分の信念を貫く生き方をしたいと思っています。

誰とでも寝るようなスタイルですと、ブランディングにおいてもマイナスに作用することが多いと思います。手っ取り早く売上は作れそうですが、体力的にも隠し通すにも限界があるはず。自分の信念を貫く綺麗な生き方をしたいものです。

 2.お酒を飲みすぎない

 元々お酒が強くないですし、お酒を飲む営業スタイルにも限界があります。理想はノンアル営業。

やらないことを決めることで他のホストとは違った道を歩むことになりそうですが、自分の信念を曲げてたら生きてる意味もありませんので、そこは忠実にやっていきたいと思っています。

-単発ではなく長い関係-

 ホストクラブで出会ったお客様と、80歳くらいになっても一緒にゲートボールする未来まで見てます。つまり、長く続く関係を目指してます。


 そのためにも不誠実なことはできないし、何もない自分を応援してもらっている以上、恩返しできるように自分自身が日々成長し続けなくてはいけません。
 安くないお金を払って頂いている以上、それに見合った価値を提供し続けられる自分でいたいですし、それ以上の価値を提供できる人にならなくてはいけません。

 また、出資してもらう覚悟が持てるほどの事業を1つ作れるまでは、色んなことに手を出して自分自身の成長にリソースを割くつもりです。

そのためにも、ホストを通じて得たアセットを武器にもっと大きなチャレンジができるように準備していきたいですし、世界で通用するような人になりたい。

今後もどういった成長を見せるか見守って頂けると幸いです。

・ツイッター

https://twitter.com/ryo11193

・インスタ

https://www.instagram.com/ryo11193

・引きこもりバックパッカー マイペースにゆるく海外を旅する思考法


p.s 基本的に7時〜15時までの朝ホストでたまに夜も出勤してます。一緒に飲みたい人はメッセージください。


ホストを選んだきっかけの漫画



プロテイン代にします!