見出し画像

人参

気虚の処方を理解するためにはまず、四君子

湯を理解することが大切だと思う。

人参

白朮

茯苓

甘草

人参は朝鮮人参、高麗人参のことで、野菜の

にんじんとまったく別物である。

栽培に6年ほどの長期間がかかることと、一

度収穫した土地は続けて栽培できないほど根

に養分をため込まれるともいわれ、また、人

間のかたちに似ていることから人の精を有し

ていると考えられたりしてきた。

補剤の代表的なものとされるが、実は「傷寒

論」では補剤としては扱われていない。

高血圧の人には向かないといわれるように、

安易な補的な扱いは避けられる必要がある。

鈴木達彦さんは著書「生薬とからだをつな

ぐ」のなかで人参は外界と交流させる胃気の

脈のはたらきと中極に集めて固めるという人

精のはたらきの両面に寄与できると述べている。

これは東洋医学の大変大切なところなので

胃の気の脈と中極についてはまた次回考える

ことにする。





もしサポートしていただけたら、とってもとっても励みになります