見出し画像

蠍座での水星逆行がちょっと大変だった話

皆様、こんにちは。

ray(れい)です。

11月1日から蠍座で逆行していた水星が今日、11月21日の未明に巡行に戻りました。
水星逆行時期は物事が停滞や、通信機器のトラブルや言葉の行き違いなどのトラブルが起こりやすい時期。
交通機関の遅延などもあります。

それらを受けて我が身を見直したり、計画を変更したり・・・

普段であれば、あまり良く思わないことを時間を割いて行うことが自分自身への理解を深める出来事にもなることも。

また、水星逆行時は見直しをすることにも適した時期なので、復習をしたり勉強に適している時でもあります。

そういったことから

水星逆行時は気を付けた方が無難だよー(´・ω・)
と言われることもありますし、わたくし自身も鑑定時にはお話しさせて頂くことが多いのですが
わたくし個人としては水星逆行時の方が頭がシャッキリしているということも少なからずあります。

それは何故かというとですね
わたくしが生まれた時、水星は逆行していたから
というのも一つの理由。

あとはきっと元々のんびりしているので巡行時の世の中のスピードについていけていないというのもあると思います・・・(笑)

ホロスコープを形成する上で重要な10天体

太陽☉
月☽
水星☿
金星♀
火星♂
木星♃
土星♄
天王星♅
海王星♆
冥王星♇

これらは太陽と月を除いて、時として逆行することがあります。

水星の逆行は年に3回~4回ほど、期間は三週間前後。

1年という期間でみた時に水星逆行は他の天体よりも回数が多い(期間が長いのはまた別の話)ので
「なんかこのところ、物事がうまくいかないな・・・?」
と思う時は星の動きを調べてみると逆行期間を迎えているかもしれません。

先にも少し書きましたが
わたくしの出生時は水星が逆行していました。
なんなら、太陽と月、金星以外の7つの天体が逆行している状況で誕生の時を迎えました。

そんなわたくしもこの蠍座での水星逆行はきつかった…orz

なんでこんなにきついのかしら?なにか悪いものでも食べた?
と、この期間に考えていたら、頭の中ではわたくしが初めて西洋占星術を習った時の先生の言葉が繰り返し思い起こされたのは

「西洋占星術でラッキーな時期など運気が向いている時は天体が自分の太陽星座と同じ4区分に入っている時なのよ。
その逆でアンラッキーな時期は自分の太陽星座と同じ3区分に天体が入った時なので、しっかり覚えておくように!

良い時は4区分
悪い時は3区分
に気を付けてホロスコープをみましょう!」

という先生の言葉。
先生・・・身をもって体験をしましたorz

★西洋占星術プチ情報★

■12星座の3区分とは?

12星座を

活動宮(かつどうきゅう)
不動宮(ふどうきゅう)
柔軟宮(にゅうなんきゅう)

という3つに区分することができます。

「どう動いていこうかな?」と考えた時に、どんな動きをするかで星座が分かれています。

活動宮の星座は
牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座
「どう動く?」に対して活動宮は「とりあえず動く!やって後悔する方がいい」

不動宮の星座は
牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座
「どう動く?」に対して不動宮は「不用意には動かない。やらずの後悔をとる」

柔軟宮の星座は
双子座・乙女座・射手座・魚座
「どう動く?」に対して柔軟宮は「周りがどう動くか様子をみよう」

とそれぞれの初手の動き方が異なります。

12星座を3つに分けるので3区分といいます。

■12星座の4区分とは?

12星座を火地風水(かちふうすい)の4つに分けることです。

こちらで更新している【毎日の占い】でお馴染みの分け方です。

火の星座は
牡羊座・獅子座・射手座

地の星座は
牡牛座・乙女座・山羊座

風の星座は
双子座・天秤座・水瓶座

水の星座は
蟹座・蠍座・魚座

といった性質に分けられます。

あと2区分というのもあるのですが、それはまた次回のお話しで。

こういった分け方を使って
こちらでも月に1、2度更新する
【今、誰にモテ期が来ているの?】
という記事は、今、どこに金星と火星がいるのか?をみて
4区分のお仲間の人達にモテ期がきていますよ♪写真写り綺麗ですよ♪
ということを毎月書いている記事になります。
良いことを分け合うことが出来るのが4区分のお仲間の星座さん。


それに対して、あまり良く感じられないことを分け合うのが3区分の星座さんのグループになります。
3区分で分ければ、この時期はあまりモテ期じゃないかも・・・写真映りも・・・(´・ω・)なんていう内容を書くことも出来るのですが、読んで楽しんでほしいので、今は注意記事は書いていません。
気になる方は直接ご連絡ください。個人鑑定にて避けるべき時期などはお話しさせて頂きます。

で、です。

今回の水星逆行は蠍座で起こりました。

わたくしの太陽星座は獅子座でして

3区分で分けた時に【不動宮】という区分になり、そこには今回水星が逆行時に滞在していた蠍座も同じグループに区分されています。

ここで↑の先生の言葉をりぴーとあふたーみー

「良い時は4区分
 悪い時は3区分」

という言葉の重みを感じるのです…。

わたくしにはあまり水星逆行は関係ないわー('Д')となめてました、ごめんなさい…orz

この水星逆行の間、個人的には
仕事がリスケ、キャンセル
メールソフトが起動せず、連絡できない
などなど…ちょっとイレギュラーなことがありました。
寝坊もいつもよりたくさんしました(´Д`)

うっかりミスなどもあったので、3区分の星座で天体の逆行が起こる時は気を付けないとなー…
と思う、良いきっかけを今回もらえた気がします。

そして。
実は悪いことだけではなくて('ω')

ちょっと勢い余って買い物や自分のメンテナンスにも今回は時間を使った時期だったのですが、そこで初めてジェルネイルに挑戦しました♪

今まで、セルフネイルばかりでお店でやって頂いたことがなかったのですが、綺麗にやっていただけたので指先を見るだけで出先でもつい口角がうにゅん(*'ω'*)と上がってしまうくらい楽しかった♪

本当は一回で辞めようと思っていたのですが、年末にむけて綺麗にしておきたいので来週、お直しにいってきたいと思っています。

今は大分伸びてきましたが、やって頂いた時はこんな感じでした↓

画像1

そしてそして。

まだこちらでは告知をしていませんでしたが、来年1月11日にとても久々に妖怪のイベントに出るので、そこに向けて

【日本の妖怪カード】

というオラクルカードを手にしました。

妖怪のカードなので、ちょっと辛辣な言葉も多いのですが手にしていて心地良く、また心に響く言葉が多いので

これからの鑑定でも少しずつ登場させていきたいと思っています。

日本の妖怪カードがどんなカードかは
こちらをご覧ください


今日の未明に水星逆行が終わり、これから少しずつ落ち着いていきそうな空気を感じる中で【日本の妖怪カード】に

「水星逆行が終わったけど、今わたくしが気を付けるべきことはなんだろう?」

と聞きながらカードを引いたら、こんなカードが現れました。

画像2

表れたカードは【浪小僧(なみこぞう)】

カードとしての意味合いは

良い行いをすれば、いつか必ず我が身に返ってくる
周囲の人たちと助け合う心は持っていますか?

というもの。

周りの人たちと助け合う心を大切にしていくようにね。
自分だけの利益を追求するのはだめよ。
ということでしょうかね('ω')

普段から様々な人に助けられていることを忘れずに、自分も周りの人を助けられるように動いていこう。

そんな風に思いました。

「情けは人の為ならず」
とは言いますが、助け合いの精神は大切ですから大事にしていきたいと思います。


自分の心が今どんなことを求めているのか、知りたいのか、どうしていったらいいのか
心にモヤモヤとした抱えているものをわたくしと話して手放してみませんか?

貴方だけの心の痛みに寄り添う鑑定をいたします。
タロットカード、セルフセラピーカード、西洋占星術を中心に用いて貴方の心の整理をお手伝いさせてくださいね。

個人鑑定のお問い合わせは
こちらから

今日もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

また明日お会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?