見出し画像

オススメの日本酒~Part3

今回ご紹介したい日本酒は
兵庫県の酒処、灘市にある名酒造。
「菊正宗酒造」から。

誰もが知ると言っても良いほどの酒造メーカーですので、
菊正宗についての説明はもはや不要かもしれません。
今回はそんな菊正宗のお酒の中から、今自分の中で最も
お気に入りの1本をご紹介します。

それは、
菊正宗 純米樽酒


アルコール15% 日本酒度+5

以前、飲食店に行ったとき
飲み物は日本酒に使用と思いメニュー表を見ると、
メニューの中の日本酒はこの「純米樽酒」以外選択肢無し。
という事情もあり、このお酒を選んだのが最初でした。

今思えば、他の選択肢があったら未だに出会ってなかったかもしれません・・・出会いでした。

瓶に入って「樽酒」と書いてあっても・・・
本当の樽酒には敵わないだろうし。
そう思っていましたが、期待せずに飲むと軽い衝撃を受けるほど
木樽の香りがしっかり。

美味しい!✨

クセは無く
スッキリとした辛口。
気になる香りや味もないため、
木樽の香りや味がより鮮明に強烈に感じられます。

ただただ、美味しい。
そんな一本でした。

※美味しすぎて、その時飲食店から帰宅後
すぐにお店に自宅用を買いに行ったほど。

木樽の香りが華やかなので、
やっぱり和食と合わせたい!
まだ飲んだことの無い方がいらっしゃれば、ぜひ飲んでほしい一本です。
私のように出会いとなるかもしれません。



ご期待やお気持ちありがとうございます。