見出し画像

エッセイ『ひとり旅への誘い』

私はひとり旅をするのが好きです。

ひとり旅というと ”寂しい” ”孤独” というイメージをもたれてしまいがちですが、当の本人は全くそんな事はなく。
むしろ楽しくてクセになります☆彡

まだ ”ひとり旅なんて・・・”と思っている方へ
私なりのひとり旅の楽しみをご紹介したいと思います。

一応、
だからと言って、誰かと一緒に旅行に行くことも大好きです。
ひとりでは味わえない楽しみがあります。
行った場所、楽しさ、ワクワク・ドキドキを共感し合ったり、旅の思い出を共有できることは複数人での旅の醍醐味です。

まず、なんといっても自分を知る人の目を気にしなくていい
 ”非日常の解放感を味わえること” これは1番大きい醍醐味ですだと思います。

とにかく自由!
何をするにも、どこに行くのも、誰と何を話すかも、何を買うかも、何をどれだけ食べるかも。
日常生活で接する人には誰にも知られることがない自分。
何の気兼ねもなく開放的で、ありのままの自分でいられる時間は一度体験するとクセになる感覚です。

次に、一期一会の出会い。
これは偶然が大きい所もありますが。
あるか、ないか分からない。行ってみないと分からない出会いがあると旅の素敵な思い出が増えたりします。

複数人だと声を掛けられることがなかったかもしれない、そんな会話のキッカケが訪れることもひとり旅の醍醐味の一つです。
普段の日常生活では出逢わないであろう旅先だからこその出会いです。

私が思う事にはなりますが、
「一期一会」だから良いんです!
連絡先も交換しない。その場限りの出会いだからこそ、良い思い出となり後々も旅を回想するたびに思い出す。

バスや新幹線で隣同士になった人と、どちらかが下りるまでお話したり。
飲食店で隣の席だった方と、どちらかが帰るまで会話と食事を楽しんだり。
立ち寄ったお店の方との会話だったり。
素晴らしい景色や観光名所に感動している隣で、同じように感動している方と目が合った瞬間。同じ思いを共有している感覚を味わったり。

ぜひ、「ひとり旅」の醍醐味を味わってもらいたいものです。
気持ちの解放感、自由気ままな旅。
最高のリフレッシュ!

それこそ、服装だって自由です。
日常生活だと周りの人から「なに、そんなにオシャレしちゃって。」と色々言われたり、注目されるような気がして気が引けるようなファッションだって、ひとり旅なら問題ナシ!

だって知ってる人は誰も見てないハズだから(偶然同じ行先にならない限りは)もちろん、旅先の人に何を思われたってみんな一期一会の人。明日になれば私のことなんて忘れてしまう人ばかりのハズだから。

行きたい場所へ、好きなファッションで思いのままに行きましょう♬


ご期待やお気持ちありがとうございます。