見出し画像

憶測

King&Princeが、5月22日をもって5人の活動を終え、
次の日から2人の活動になった。
平野紫耀くんが、最後のブログに事務所に対してパンチのあるメッセージを
投下したと話題になった。

「ただできないと言われたら仕方がない!!!」と。

Twitterでは、
「さすが紫耀くん!やってくれた(笑)」
のような反応があった。
・・・本当に事務所に対して挑発するような言葉だったのだろうか。
まぁ、ブログの流れからすると目標のために頑張っているのに
そこを足止めするような身内がいたようには感じるものの
本人からすると、諦めを素直に言っただけなのに事務所に対しての
挑発的発言として捉えられたとすれば、第三者の解釈違いでしかない。

憶測で勝手に周りが盛り上がっている。
本人と意図しない形で。

(このnoteの内容も憶測で書いているかもしれないけど)

好きな人だからこそ、憶測で変に感じ取りたくないと
思う今日この頃でした。
素直に受け止めすぎるのも、後々傷つくこともあったりするけどね。

ちなみに

憶測は「根拠なく、いい加減に」という意味があるのに対して、
推測は「得た知識や情報をもとにして」という意味。
憶測と推測とは、根拠となるものがあるかないかで使い分けることができる。

株式会社マイナビ:https://news.mynavi.jp/article/20220125-2238818/

らしい。
含みを持たせる言い方は、憶測を生みやすいから
ストレートに自分の意見と情報を提供しなければ
伝わらないのだろうと自分も勉強になった。

以上!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?