見出し画像

初めてのコーチングが私にもたらしたもの

みなさんこんばんは:)

実はこの前、
以前から気になっていたaimiさん
セッションを受ける機会がありまして
初めてセッションを受けてみました

それがスケジュールがたまたま合って
ご連絡した翌日に
セッションの日程が決まったんです

コーチング自体は
退社した頃に知ったのですが
実際に受けたことはなく

でもこれからの自分のキャリアを考えた時に
どうしても切り離せないことがありまして

もう解決しないと次に動けないことが
ずっとわかっていたのに
解決できないままきていたので
ここで受けてみよう!と思って思い切って
セッションの予約をしてみた、という感じです

セッション中の自分

元々noteやSNSでaimiさんの
生活の様子などは拝見させていただいていたので
想像通りのお話のしやすさを感じて

これからのキャリアのお話もしたかったのですが
やっぱりネックになっている問題についての
セッションになりました

もうセッション中は
自分の予想を遥かに超える涙の量でした

私自身の性格上
自分の負の感情を認めることも
話すこともできていなかったんですよね

セッション中に
「その涙には何が乗っかってきていますか?」
と聞かれると

そんな疑問を持ったことがなかったので
回答はなんとなく
「悔しさかな…?」くらいの認識でした

セッション中は
心を落ち着かせてお話ができ
思った以上に気持ちがスッキリしました

セッションを終えて

70分のセッションを終えて
セッション中に
質問されたことの答えが気になって
ノートに考えや感情を
思いつくまま書いてみました

このノートは
いつも自分の考えを整理する時に使っている
自由帳みたいなものです
(大きいノートが良いと聞くので大きめのリングノート)

一応その時に
その回答は出ました

回答が出たことも
大きな収穫だったのですが
それ以上にその後の自分にも
大きな変化がありました

自分についてもコーチングについても知りたい

まだ私は30年しか生きていませんが
その中でもずっと解決したい問題に
悩んでいますし
いわゆる平々凡々に
生きてきた方ではないと思っています
(平々凡々の基準なんてないけど)

その問題に対して
どんなアプローチをすれば
解決するんだろう?と
ずっと考えてきたんです

まだコーチングを受けたばかりで
はっきりと言い切っていいものかは
分かりませんが

沸き起こってきていた
色んな感情の波が落ち着いて
自己否定を減らすことが
できたのかなと感じています

退社してからこれまで
今後のキャリアを考えた時に
色んな仕事の選択肢を考えていたんですが

なんとなく自分とズレていない選択肢に
出会えたような気がしたんです

というより
自分とのズレに敏感になれた
という感覚なのか

飾らずに、自分に嘘をつかず、って
難しかったんだなあ、と思うんです

きっと私がaimiさんに
セッションを受けてみたかったのは
飾らずに、フラットに
過ごされていることが
伝わってきたからだと思うんです

まだまだ自分について
知らないことがありますし
それが見えてこないと
キャリアについてイメージできないと思うので
コーチングを重ねてみようと思っています

またコーチングについても
理解を深めてみたいなと思い
ちょっと本を読んでみました

ネットで色々調べてみて
自分でも読みやすそうなもので
購入してみました
(つい先ほど読み終わったところですw)

▽気になる方は読んでみてください
『新 コーチングが人を活かす』

どんなシチュエーションでも活かせる話でした

自分の求めている姿を明確にしてみたい

このコーチングを受ける前まで
毎週のしなければならないことって
決まったものがあって

もちろんこれからのキャリアに
必要なものなので
続けていたんですけど

じっくり自分と向き合うときに
そのことに時間を取れなくなった部分があって
でもこれって本当に自分の中での
大きな変化だったと感じていて

自分が求めているものと
ズレているのか、どうなのか、、
この数週間、
これまでの手が止まってしまったんです

これがどういう答えなのか
また自分と対話して
見つけていきたいと思います

また気持ちの変化が出てきたら
お話したいと思います

ではまた次の投稿で〜:)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?