見出し画像

scratch-jrでできることできないこと

scratch-jrの対象年齢は5~7歳です。

できること

  • 楽しくお絵描きしたキャラクターや背景を使える

  • 録音した音声を使える

  • キャラクターを上下左右に動かす、消したり出したりする、速度を変える、動きを止める、etc

  • キャラクター同士がぶつかった時にイベントを起こす

  • キャラクターをタップしたときにイベントを起こす

  • 他のキャラクターにメッセージを送り、イベントを起こす

サッカーのPKやモグラ叩き、簡単なシューティングゲームが作れます。
何より、自分でキャラクターを作ったり、音声を録音して使えるので、子供たちはとても喜んで作ります。

できないこと

  • 同時に動く複数のキャラクターが、ある一定の行動を達成したのちに、イベントを起こす

  • for文やwhile文でキャラクター(およびその行動)を複製する

  • 数字をカウントする

できないことに書いたのは、自分が作っていてこれができたらもっと色々できるのになあと思ったことです。
逆に俺を入れてしまうと、小さい子にはかなり混乱する要素になるということで削除したのかもしれません。
そう考えると、対象年齢にあった、絶妙な作りをしているのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?