見出し画像

誰でも思いつく超シンプルなコンボマッドパーティ(CL横浜マスター24位)構築解説

どうも。玲紋と申します。
普段は大阪の下の方(たまに上の方でも)でポケカを嗜んでおります。一応カドショ店員してます。

今回は10月3~4日に開催されたチャンピオンズリーグ横浜にてそれなりの成績を残せたのでnoteに色々まとめようと思います。

ほんとは有料にしてもいいかなーと思ってたのですが、言っても本戦上がれてませんし僕自身がパソコン未所持なので無料記事として出さしてもらいます。なのでクオリティには期待しないでください。

追記:なんかよく調べたら投げ銭機能付けれました。今後のモチベのためにも良かったらお願いします。。。。。

という訳で今回使用したのはマッドパーティデッキになります。
目立った戦績としては
第33回ゆべでくスタジアム9勝1敗
第23回おうじゃのしるし杯4勝2敗で準優勝
CL横浜2021 10勝3敗 最終24位
こんな感じになります。
それでは早速デッキ紹介と行きましょう。

デッキコンセプトと環境読み、使用理由

まず、マッドパーティとはどんなデッキなのか。爆炎ウォーカー発売当時少し注目され、その後はあまり名前を聞かなくなっていたこのデッキ、どういう動きをするのかイマイチわからない方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

画像1

このデッキに共通するものとしてデッキ名にもそのままなっているこちらの技『マッドパーティ』があります。

画像2


トラッシュにこのマッドパーティ持ちのポケモンを沢山落とし、高火力を狙っていくのがこのデッキのメインの動きになります。

ただ、現環境を席巻している「アルセウス&ディアルガ&パルキアGX(以下三神)」によって、序盤から高火力、すなわちGX技を打たれた返しで三神を倒さなければ非GX、非Vポケモンが主体のデッキはサイドレースに追いつけない、という考えがありました。

ですが、そこに差し込む一筋の希望の光。
「サイド取ります。ほしにねがいをで。ありがとうございました。」
そう、希望の光とはすなわち、ジラーチ♢。

画像3

本来三神ザシアンと戦う時には、三神とGXやVを倒しても、サイドが5枚しか取れず、どうしても速度に追いつけません。
ですがこのジラーチ♢を使えば残り欲しいサイド1枚を取る事ができる。
そしてそのジラーチ♢を能動的にサイドに仕込むことができるのがこの2枚

画像4

画像5

ヤレユータンとバリヤードです。
この3枚の組み合わせは俗に「コンボ」と呼ばれ、様々なデッキに採用されています。
ですが普通のデッキに雑に入れるだけではこのコンボ、成功率は決して高くありません。
マッドパーティはポットデスでの大量ドロー、展開に使うためのボール多投、などこのコンボを現環境に存在するデッキでトップクラスに決めやすいデッキなのではないかと思います。

これで三神に勝てる!やったぁ!って思ってたら、副産物的にコンボを入れたおかげで5分だった対面が一気に有利対面に引き上がったりしました。
それもそのはずですよね。非Vポケモンの強み、こっちは倒されても取られるサイドは1枚なのに平気でVポケモンを1撃で吹き飛ばす火力を出してくる。それだけでサイドレースに差をつけられるのにそこに更にサイドをスキップされちゃあもうたまったもんじゃありません。

という訳で圧倒的展開力と圧縮力、火力、そしてコンボでのサイドスキップでの速度。
その盤面を安定して再現するためにトレーナーズやシステムポケモンの種類や枚数を調整し、できあがったのが今回のレシピになります。


それではこのデッキを選択した経緯をサラッと。

《CL1ヶ月前》
いつものように夜中、Twitterをダラダラと見ていた時に見たとあるツイートがマッドパーティとの出会いになります。
そのツイートっていうのが、僕も一度だけおじゃまさせていただいたことのある自主大会、「ぽわオフ」での結果ツイートでした。
その同日、マッドパーティを使用した方お二人のレシピを見て、そこから考察を始めました。

《CL2週間前》
ちょうど僕がイオルブに浮気していた頃です。
https://twitter.com/shin_lemonade/status/1307975284210106369?s=21
https://twitter.com/shin_lemonade/status/1307612809371377665?s=21
この頃は既にCLに持ち込むデッキはこのイオルブアップリューorマッドパーティまで絞って練習をしていました。(当時は7:3でイオルブ持っていく気になってました。)

当時は知り合いが使っていたアーゴヨンGX(スティンガー)型のマッドパーティとジラーチ♢、バリヤードを使ったコンボ型のマッドパーティのふたつが候補になっていました。

この辺りでゆべでくスタジアムに出場、コンボ型を使用し本大会とサブイベで合計9勝1敗(1敗は有利対面でドローゴー)し、このデッキの地力を確信しました。

《CL1週間前》
9/26、とある大会でイオルブを使ったのですが、事故り倒してそこでイオルブの考察がストップ(僕は1回デッキが事故ると一生動かせなくなる。不思議。)したので、マッドパーティ一択で構築とプレイングを詰める事に。

そしてその翌日9/27、おうじゃのしるし杯にて旧型(ミュウ入り)のレシピで決勝負け。今までした事の無い負け方をしたので構築の差し替えを決意、そこから現在のレシピに至ります。


そしてCL当日の環境読みがこんな感じ。

画像6

物の見事にセキタンザンが大量発生するという読みが外れた形にはなりましたが、それ以外は画像の予想通りの分布だったと思います。

マッドパーティはこの画像の中ではかなり良い立ち位置にいると思い、今回選択しました。

この画像にあるデッキとの相性や立ち回りなどは後述します。

CL、自主大会での使用デッキの紹介と変移

僕のTwitter(http://twitter.com/Shin_lemonade)(よかったらフォローしてね)にもレシピは既に載せてあるんですが、CL横浜当日に使った構築はこちらになります。

画像7

ゆべでくスタジアム、おうじゃのしるし杯使用↓

画像8

入れ替わったカードとしては
In
ミュウツー
フィオネ
回収ネット(4枚目)
Out
ミュウ
スーパーボール(3枚目)
グレートキャッチャー
ですね。この辺りの採用、不採用になった理由は後ほど。

CL当日のマッチングと結果

🙆‍♂️セキタンザン6-3後
🙅‍♂️セキタンザン0-6先
🙆‍♂️イオルブボーマンダ6-1後
🙆‍♂️ピカチュウガノン6-4先
🙆‍♂️三神ザシアン6-0後
🙆‍♂️三神ザシアン6-4後
🙆‍♂️三神ザシアン6-4後
予選46位でday2
🙅‍♂️ミラー3-6先
🙆‍♂️超ミュウ6-0先
🙆‍♂️小ズガ6-3先
🙆‍♂️ムゲンダイナ6-5先
🙅‍♂️セキタンザン0-6先
🙆‍♂️ムゲンダイナ6-4先
10-3で24位

こんな感じでした。1日目を6-1で折り返し、2日目は4-2で24位。後1勝をもぎ取れれば決勝トナメ進出、というところでした。くやちい

ー1戦目 セキタンザン(勝)ー
相手は順当に先2ふんかだんから毎ターンサイドを確実に取っていく動き。
対してこちらは後2殴り始めでストーン闘1枚の「セキタンザンVMAX」に6枚のマッドパーティで100ダメージ。
返しでマオスイレン打たれず『ふんかだん』でポットデス倒
後3でめちゃくちゃに圧縮し、山にある全てのマッドパーティ持ち(盤面の2体を除く)を全てトラッシュにぶち込んで280点、ストーン闘×2のセキタンザン葬って、次のターンボスコンボでクロバットV倒して勝ち。
サイドにマッドパーティ持ちが一切落ちていなかったのがとても大きかったですね。


ー2戦目 セキタンザン(負)ー
この試合で完全に心折られました。
対戦の内容は完全ドローゴー。デッキ的にたねポケモンは引くので5体のポケモンを倒されてコンボ決められて終わり。。。
去年のCL愛知でも僕の三神ザシアンにマリィナイトウォッチャーで解決札2枚を的確に抜いていった方でした。ゆるすまじ()


ー3戦目 イオルブボーマンダ(勝)ー
ちょっと不正紛いの話になっちゃうんですけど、椅子に座る前に相手がファローしてたので、1枚だけカード見えちゃったんですよね。
それがなんと、、、望遠スコープでした。
2戦目で心を完全に折られ、次の試合は望遠スコープ入り、、、終わったな俺のCL。
稀にいる「ウッウV」に付けるためだけにスコープ採用の小ズガだと祈り、対戦開始。
先手で相手が展開したのは「イオルブV」。
終わったな俺のCL(2回目)
相手は手張りさえ出来ないものの先1でクロバットデデンネヤレユータンまで展開、こんなんもう無理じゃん。

と、思ってました。

なんと先2から相手が一生動けず。「イオルブVMAX」の『かいこうせん』のみ宣言でターンを返し続けるという展開に。
これは好機!相手に解決札を引かせずなんとか押し切って勝てました。
ここで超不利対面返して一気にメンタル回復!これがでかかった(かもしれない)


ー4戦目 ピカチュウクワガノン(勝)ー
こちらホルビースタート、相手ピカチュウV(デッキ版)スタート。
先1 盤面にヤバチャ、オドリドリ(クワガノンケア)を並べ終了
後1 ピカチュウ上技+エレキパワーでホルビー倒す。サイド6-5
先2 ポットデスオドリドリで回してポットデスのマッドパーティでピカVに180点
後2 カプコケコ♢の『せんじんのまい』でベンチのクワガノンVに1エネ加速、前のピカチュウにエネルギー付けて『エレキサークル』でポットデス気絶。サイド6-4
先3 このターンも前同様回してボスからクワガノンV気絶。サイド4-4
後3 カプコケコに手張り、後ろにもう一体ピカチュウとビリリダマ出してエレキサークルでポットデス気絶。サイド4-3
先4 前のピカチュウ倒す。サイド2-3
後4 マルマインの『エネエネはつでん』でサイド1-3。リセットスタンプから「ピカチュウV」の『キョダイボルテッカー』でサイド1-2
先5 薄い山札からオドリドリ、ティーブレイクでエネとミュウツー引っ張ってきて相手ベンチの「カプコケコV」倒して勝ち


ー5戦目 三神ザシアン(勝)ー
相手事故気味で先1先2は「ザシアンV」の『ふとうのつるぎ』宣言でターン終了。
対してこちらは後2後3で『オルタージェネシスGX(以下オルター)』を宣言させず、三神を気絶させる。
そのまま相手はヤレユータン盾にして時間稼ぐ(遅延行為とかそういうのではない)も、ボス+コンボでクチートGX倒して勝ち。


ー6戦目 三神ザシアン(勝)ー
お相手先2で追加効果ありの『オルター』宣言。先3で『アルティメットレイ』までの綺麗な動きでサイドを詰めてくる。
対してこちらは後3で三神を倒す。この時点でサイド3-4
次のターンに「クチートGX」『ハッスルバイト』でポットデス気絶しサイド3-2。
返しのターンにクチートを倒し、コンボを決めて勝ち。

ー7戦目 三神ザシアン(勝)ー
ここで勝てば2日目に少し余裕を持って臨める、となった最終戦。またしても対面は三神ザシアン。
三神ザシアンは下ブレなければ基本有利対面なので、順当に6戦目と同じプランを取ろうと思った矢先。
《ダート自転車、1度目のやらかし》
後1の手札がダート自転車×2、博士の研究×2、普通のつりざおだったのですが、なんとそのダート2枚でボスの指令が全部落ちました。びっくりですね。。。
一応ミュウツーあるから何とかはなるんですけど、結局そのミュウツーも途中で博士に巻き込まれトラッシュへ……(回収ネットはそれまでに全部使ってた)
相手は先2オルター、先3アルティメットレイで2体目の三神を用意してきました。これはまずい。
そして勝負を分ける1ターン。相手がボスの指令+マーシャドーの『レッドナックル』でホルビーを取るかマリィを打ちながらアルティメットレイで前のポットデスを取るかの二択。
この時の僕の負け筋はこんな感じ
マーシャドープラン
フィオネで裏の三神呼んで頑張って280届かせて倒すしかない。非Vがベンチの残り1枠に出てきたら負け。
マリィ三神プラン
三神に大きなお守りを付けられたら負け。
そこで相手がキャストしたのはクイックボール。対象はワタシラガ。第一関門突破。
トラッシュから回収したのはマリィ。そのまま使用で大きなお守り引けず(後に聞いたら不採用だったっぽい)。
前のポットデスがアルティメットレイで落とされるが、返しに14枚のマッドパーティ持ちをトラッシュに落としてなんとか勝ち。

1日目はここで終了。6-1、46位でDay2へ。

ー8戦目 マッドパーティ(負)ー
昨日はじゃんけん負けまくったからなぁ~(2戦目以外全負け)。今日はどうやろなぁ~。
よっしゃ!じゃんけん勝ったで!先攻とるやで!!
ホルビー「やぁ」
僕「ミ゚」
お相手超笑み
そう、1番じゃんけん勝っちゃダメな対面、ミラーでよりによって勝っちゃいました。
普通にやってたら先殴りされて負けるので、コンボを最低2回、なんなら3回決めて勝つプランに決めて対戦開始。
この対戦はほんとに酷かった。博士で巻き込まないように大事なエネルギーをさるぢえでトップに置いたら手札に加わるのは同じエネルギー。は?????
サイド4-3の場面でもうコンボ2回決めるしかない!あとエネルギーは手札に1枚と山に1枚!このダート自転車でなんか引くしかない!!
ダート自転車「ほら、ジラーチとツインエネ持ってきてやったで」
僕「ミ゚」
《ダート自転車、2度目のやらかし》
負けました。よりによってDay1の感じからあんまり居なそうだったミラー踏んで不利な先手取っちゃってさるぢえは下手くそだしダート自転車は交通事故起こすし。
さっそくメンタルが死にました。
俺はもう今日0-6かますんや……もう無理だ……。

ー9戦目 超ミュウミュウ(勝)ー
バトルスタートでこちらホルビー、相手ミュウミュウ。僕ニッコリ。メンタル回復(はやい)
こっちは順当に動き、相手は事故って技打ててなかったので壁にしてきたマーイーカ、ミュウミュウ、ラティオスと倒して勝ち。

ー10戦目 ズガドーン(勝)ー
遂に来たかズガドーン。マージで負けません。この対面。
相手が燻っていたので先にジラーチを倒し、その後出てきたワタシラガとビクティニ倒してジラーチ使って勝ち。

【ちょっとブレイク】
この10試合目の時、配信卓でもマッドパーティVS小ズガの試合が行われてましたね。そこでマッドパーティ側のデッキに採用されていた『いやしジャマー』の「ミミッキュ」。全然こいつの存在に気付けてませんでした。気付いてたら入れてました。
ちなみに一緒に練習してた知り合いが「いれれるなら入れてる(枠的な話)」って言ってて僕一人で「大会前に教えてよ~」ってなってました。


ー11戦目 ムゲンダイナ(勝)ー
とりあえず初ターンお祈り。ザグマネット連打でヤバチャが大量虐殺されると負け。そうじゃなければ勝てる対面。
相手後1でホルビーに1ザグマとパワーアクセル。この時点でほぼ勝ちを確信してゲームメイク。
返しで前のダイナに80点いれるとその次でVMAXになってドレットエンド。
その次に倒せずでしたがまぁ相手の裏にクロバットいるしサイドレースで捲って勝てると思ってました。
《ダート自転車、3度目のやらかし》
まぁこのターンぐらいにジラーチ埋めときたいなぁ。ダート自転車使います。
ジラーチ、バリヤード「やぁ!」
僕「ミ゚」
初手でつりざおが博士で巻き込まれてたので詰みました。何だこのゲーム。まだ山札全然枚数残ってるが???
仕方が無いので前のムゲンダイナ倒して相手が1ターンくれることをお祈り。
ですがまぁそんなこともなく相手は「マニューラ」で『あくのいましめ』。サイド3-5
後ろ呼んでも勝てないので、相手の手札が悪いことを期待して前をそのまま倒してサイド4-5。
相手後ろにアタッカーいなかったのでザグマ前でターンスタート。ベンチにムゲンダイナVを出して悪エネ手張り。
ナイトシティが1枚と回収ネットが3枚見えてはいたけどさすがにポケモン入れ替え2枚ぐらい入ってるやろし負けかな、と思ってるところにクロバット、3枚ドロー。お祈り。
そこで相手の手が止まったので「お?」となるが続けて博士の研究。

何も引かれませんでした。
勝ちました。天を仰ぎました。ありがとうございます。
マジで試合後軽い腹痛に襲われるぐらいメンタルの起伏やばかったです。勝ててよかった。


ー12戦目 セキタンザン(負)ー
相手先3でストーン闘×3、ムキムキパッド付きのセキタンザンVMAX爆誕。マグカルゴも立っていたので裏を倒すプランに変更。
ボスの指令を毎回打てる訳では無いのでフィオネで裏を上手いこと呼び出して、、、おらんやんけ!!!!
サイド落ちです。はい。
仕方なくセキタンザンに260点(軽減で200点)入れてターン返す。
もちろんマオスイレン打たれてさらにワンダーラビリンス。
ワンラビかぁいいカード入ってるなぁ。トリプル加速は2枚切っちゃったしマーシャドー持ってきて割るしかないかぁ、、、おらんやんけ!!!!
サイド落ちです。はい。
投了です。はい。
ここで決勝トナメへの道は絶たれました。
まぁ僕の持ち前の運の悪さをしーっかりと発揮してましたね。完敗でした。まぁ途中でハンドレスの所からティーブレイク1回で博士引いたりはしたんですけど。まぁトントンかな?()


ー13戦目 ムゲンダイナ(勝)ー
おうじゃのしるし杯決勝で当たった方と再戦でした。まさかの。前は拘束LOで負けてたのでそれはケアしてるぞ!と思ったら他の人経由でフィオネバレてました。悲しいね。
相手はアローラニャース、ムゲンダイナV、ミカルゲで後3で残りサイド3枚。
対してこちらも毎回倒して残りサイド2枚。
勝負を分けるターン。無人スタンプから無傷のムゲンダイナVMAXでドレットエンド。
こちらの盤面はデデンネGX、ミュウツー、ヤレユータン×2のみ。
スタンプ+ドローで3枚、それとさるぢえからマーシャドーとオドリドリ、回収ネットを素引き!そこから手向けの舞でホルビーツインエネを引けたのでそのまま回収ネットでミュウツー戻してボスの指令打って勝ち!!
その日1番の上振れでした。

これで予選全試合終了。10-3なのでまぁ64入ってたらいいなぁって思ってたらまさかの24位!JCSの優先権貰えました!!やったね!!


デッキ解説 採用理由不採用理由

まぁこの記事の本体とも言っていいでしょう採用理由などの解説をしていきます。
(帰りの新幹線で書いてて今めちゃくちゃ眠いので文章ぐちゃぐちゃになってたり意味不明だったらごめんなさい、教えてもらえればその時に修正します。)
いちいち画像ダウンロードして貼り付けてってのかなり面倒なので文面だけで解説します。まぁそこまで珍しいカード入ってないし許してくれ

【ポケモン編】
マッドパーティ持ち4×4
何も考えず完投。削る理由などありません。

ヤバチャ、メタモン♢3-1
ヤバチャで技を打つことなんて10試合に1回あるかどうかなので、ムゲンダイナに入っているジグザグマの要求枚数増やすためにHPが10でも多いメタモンを1枚かわりに採用。

コンボパーツ(ヤレユータン、バリヤード、ジラーチ♢)
ヤレユータンは博士の研究で切りたくないカードを戻したり、相手のマリィをケアしたり、序盤から使いたいし素引きできたら美味しいしサイドに落ちるとコンボ以外もプラン崩れるので2枚。バリヤードは仮にトラッシュしてしまってもつりざおで返せるので1枚。

マーシャドー(リセットホール)
マジで強い。マッドパーティ使うのにこのカード入れてない人はなんでなん?って感じ。
素引きでしか持って来れないスタジアムと違ってボール系でサーチできるし、先置きしておくこともできるしつりざおで2回使えるし。
割りたいスタジアムは主に無人発電所、ワンダーラビリンス、ブラックマーケット辺り。
2枚はさすがに腐るので1。

ミュウツー(マインドリポート)
こいつもマジで強い。ボス3枚目として採用したが、ある程度中盤での博士にもなれるし使っても回収ネットでもう1回打てるし便利すぎ。
ミストレが博士に変わるし回収ネットがボスの指令になる。バグ。

デデンネGX
デッキの初動の要。8割の試合で使います。
サイド落ちケアで2枚あると嬉しいんですが、三神に入ってるクチートで初手に引っ張られると虚無るので1枚。落ちたらポットデスとヤレユータンに頑張ってもらいましょう。

オドリドリGX
神カード。
相手はエネの付いたアタッカーを倒したくなるが、そうするとコイツが残る。逆も然り。
特に目を引くのが対クワガノンで、コイツ1枚で平気で9枚とか12枚とか引けるのでポットですのドローと合わせてグッズロックなんて貫通して勝てます。
出す試合と出さない試合があるのでまぁ1枚が妥当。つりざおでも返せるしね。

フィオネ
隠れた負け筋回避カード。
前述していたおうじゃのしるし杯決勝。なんと負け方は後2から一生拘束されてLO負けでした。それを解決してくれるのがこいつ。1枚あるだけで一生山が切れません。相手の技以外では。
採用した後使ってて思ったのですが、こいつめちゃくちゃ便利カードなんですよね。
例えばセキタンザン対面で相手の裏がカルゴユータンのみ、みたいな時にこいつを出せばシステムポケモンを葬れたり、三神ザシアン対面でベンチがVポケモンのみなら最後フィオネで引っ張ったり。名脇役です。

【トレーナーズ編】
ミストレ、クイック、スーパー
ミストレクイックは手札のマッドパーティ切って打点上がるし初動でヤバチャ並べられるし、脳死で最大枚数。
スーパーは枠あればその分入れて強いんですが、削るならここになってくるので結果2枚。

ダート自転車
1枚で実質山札を3枚無くしてくれる超圧縮パワーカード。
僕は使うの下手でしたが縁の下の力持ちとして頑張ってくれていたはずです!
さるぢえと併せて使えば手札のカードトラッシュできるのは覚えておくといいかも。

回収ネット
つよい。スタートしてしまったコンボのパーツやデデンネ(マッドパーティ)を手札に戻してティーブレイクで切ったり、さるぢえをミストレとかと合わせて強引に連打したり、ミュウツー使い回したり。
3枚でしばらく回してましたが序盤に切っちゃうとプランが立てにくくなってたので無理やり枠作って4枚に。
ムゲンダイナ対面で先1でヤバチャに2点乗せてターン返されたりしたら速攻使って(実質)回復しちゃいましょう。

ふつうのつりざお
活躍しまくった1枚。打点を出すために切ってしまってアタッカーが切れた!なんてこともこのカードでケアできますし、最初の博士の研究でバリヤードが落ちてしまった!なんて時も回収できます。
マーシャドーを2回使ったり、このカードは使いどころが多すぎます。
このカードがサイド落ちしているかでかなり変わってくるので最優先レベルで確認しましょう。
僕はよく博士と一緒に初手で引いてます。なんで??

博士の研究
唯一のドロサポ。さすがに全部トラッシュと7枚ドローは強え。
さすがに減らすと引けないので4枚。

ボスの指令
現環境最強サポート。2回使いたい対戦よくあるし、サイド落ちしてたら困るので1枚採用は無いと思ってます。2枚。

【エネルギー編】
ツインエネルギー
まぁ4枚。

トリプル加速エネルギー
3にするか迷ったけど結局6回も技使わないので(大体の試合で4~5回)ツインと合わせて6枚あればいいかなぁと。
この枚数で引けなくて困ったことは無かったです。逆にダート自転車で2枚めくって困ったりしてました。


という訳で以上がデッキの採用カード解説になります。以下は不採用になったカード達です。

[不採用 ポケモン編]
ミュウ(ベンチバリア)
必要になる対面が限定的で、手札の平均値は高いが要求値も高いこのデッキで、初手で腐ってしまうカードはできるだけ入れたくないのでベンチ狙撃系デッキは全て切って不採用。

ミミッキュ(いやしジャマー)
入れときゃ良かったです。これあればセキタンザンとかのマオスイレンを封じることができます。これから使う方はダート自転車を1枚抜いてこれ入れましょう。

ヨマワル(ひとだましんか)
あったら強いとは思いますがデッキスペース的にボツ。似たテキストでガラルニャースがいますが、ミストレで持ってこれるので僕は使うならこっち。

ジグザグマ(かんしゃくヘッド)
欲しい場面は多々あるが、デッキスペースにもベンチ枠にも余裕が無いので不採用。多分あると強い。ミラーにも刺さる。

カビゴン
初手で使うには回収ネットが必須になるのがあんまり好きじゃないです。ポケモン入れ替えやとりつかいに枠割けないので不採用。入れるならガッツリ構築変わります。

アーゴヨンGX
スティンガー型は初見殺し性能は高いが三神ザシアンに引きだけで蹂躙されるのと、わかってたらケアできるので

ザシアンV
先1しか言えるタイミング無いし三神相手だとV、GXは1体しか出しちゃダメなので

ケケンカニ(ファイトアローン)
たまに入れている構築を見ますが、ムゲンダイナ側、ベンチ1体でも全然普通に戦えるのでケケンカニあったところで上手いダイナ相手には何も変わりません。なんなら初手の事故要因になるでしょう。

グソクムシャ(ぎゃっきょうぎり)
主にセキタンザン対面で使うのでしょうが、セキタンザン側はセキタンの他にVポケモンを出す必要があまり無い(出ても2体)ためマッドパーティ打ってた方が強いでしょう。


[不採用 トレーナーズ編]
そっくりベル
即効性が無いので不採用。1枚入れとくと輝く可能性はあるがスーパーボールと選択かと。

しんかのおこう
これもスーパーボールの方が強いです。

ポケモン通信
上に同じ

リセットスタンプ
相手の動きが手札がどうってよりこっちがやりたいことやれれば勝てるデッキなので不採用。欲しいなって思う対面はもう負け間近でお祈りの時だけでした。

しあわせタマゴ
序盤は別にオドリドリなどで引けるし、終盤もボスで避けられるので不採用。入れてみると面白いかもしれない。

ツールスクラッパー
主に大きなお守りなどのHP増強の道具剥がす用。初手で腐るという理由で不採用。

ポケギア3.0
あれば強い気はするけど他のカードで圧縮かけれるので。入れても1枚。

ビッグパラソル
対ドラパルト専用傘。切ったので要りません。てか1枚採用ぐらいじゃ全然足りないのでドラパルトが流行ったらこのデッキは終わりです。

ふうせん
使いたい場面が次のアタッカーが盤面に出せなかった+回収ネットも無いみたいな時だけなので不採用。拘束LOはフィオネでケアできるので。

Uターンボード
上に同じ

のろいのおふだ
VMAXを2体持っていくのに微妙に火力が足りなかったけど今はコンボで勝てるので。

グレートキャッチャー
腐る対面は腐るのでミュウツーに変わった。
手札のマッドパーティ捨てれるのは相性🙆🏻

ジャイアントボム
三神対策(?)に入ってるレシピを見たことがあったが無くても三神勝てるので。

ホミカ
入れてる人をよく見る。博士だけでドロサポは十分なので不採用。

マリィ
リセスタと同じで相手の手札流すよりこっちの動き通す方が強いので

ウツギ博士のレクチャー
三神相手に先2でこんなカード打ってる余裕無いです。

ダンデ
あったら強いがデッキスペースと初手で腐るという理由で没。

スタジアム色々
マーシャドーの方が強いです。以上!!


環境デッキとの相性や立ち回り

さぁここまではデッキの中身の解説でしたが、ここからはマッドパーティがどういう理由でいい立ち位置にいると判断したのか、というのが分かると思います。

という訳でここからは環境デッキとの相性とかのお話。

〇三神ザシアン
8割
対戦レポートのところを呼んでもらえればわかる通り、コンボを使うことにより3-3でサイドを取りきって勝てます。
後1で追加オルター言われても余裕で返せるのが魅力ですね。
先手でクチートでオドリドリデデンネ引っ張られたら泣きましょう。ゲーム中もできるだけさるぢえで戻したりでケアしましょう。

CL当日には1度もやられませんでしたが、実はこういうプレイをされるとキツイみたいなのもあるので少し解説。
マッドパーティ側の盤面にデデンネオドリドリがいる時に限るのですが、クチートGXや最近はやりのフーパなどでオルターの前にサイドを1枚取られるとかなりキツくなります。
それこそ後1でクチートにホルビー落とされようもんなら返しのターンで血眼になってそのクチートを倒さなければ負けてしまいます。
かと言ってマッドパーティ側も三神対面先攻でデデンネを置くことがかなり多い(というか置いてでも動かないと間に合わない)ので
クチートで倒してサイド1-0
クチートマッドパーティ耐え
追加オルター
三神削り
アルティメットレイサイド3-0
こうなると次にデデンネ引っ張られて負けです。
最速でオルターを打ちにくる相手には通して勝てるんですが、即殴りされるとそのターンに三神を削るか前を倒すかしないと勝てなくなっちゃうんですよね。手厳しい。。。
ですがまぁこの記事執筆時点では1度もその動きを狙われたことは無かったのでここに書いておきます。苦しめ全国のマッドパーティ使い!!

〇ムゲンダイナ
5~6割
ジグザグマがキッツイ。ヤバチャ1体ぐらいなら取られても大丈夫なんですけど、ゲーム中に2枚ジグザグマだけでサイドを持ってかれるとさすがにキツイです。
逆にヤバチャが1体もジグザグマで倒されなければほぼ負けません。
主に狙う勝ちのルートは非V(だいたいアローラニャースかミカルゲかフーパ)と下ムゲンダイナ、クロバットを倒してコンボで決めることが多いです。
ちなみに盤面を非Vポケモンのみで回されると無茶苦茶にキツイです。まぁクロバットがメインエンジンのデッキなのでそれだけで動いてくることはまぁ無いでしょうけど。
最近はめっきり見なくなりましたがアロペルGXが入ってたら泣きましょう。「You have a good deck !!」

〇小ズガ
9割
マジで負けません。なんならちょっと初動事故ってても全然勝てます。
現状の小ズガに入っているカードではどれもマッドパーティには勝てないと踏んでいます。
ボーマンダVが入ってきたら知りません。そのときは諦めましょう。

〇雷系統(ピカチュウガノン、ピカゼクなど)
先6割 後4割
結局先2マリィパラライズボルトで全てを破壊されます。まぁそれはもうしょうがないね。
他の非Vデッキと違ってドローエンジンがアタッカーなので、最低限盤面さえ作れればグッズロックは貫通できます。
あとクワガノンに対してオドリドリがバグレベルに強いです。なんなら初手でヤバチャより優先して出すこともあります。
普通にピカチュウVMAXは2パン、ピカゼクは下手したら1発で飛ぶのでクワガノンさえ貫通できればあとは大丈夫です。
基本は最初のクワガノンを2パン、2体目のクワガノンを1撃で落としたいです。練習で回してた感じだとかなりそのプランが取れました。んで最後は無理矢理なんか取って勝ちましょう(非Vならコンボ決める、Vならそのまま倒すなど。)

〇セキタンザン
5分
耐久おばけ。いくらマッドパーティが高火力を出せると言ってもHP440でマオスイレン打ってくるバケモンは倒せません。
いやしジャマーのミミッキュを搭載して2パン、前を無視して後ろのポケモンをひたすら狩り続けて勝つなどできるので全然勝てはします。
低火力で殴ったところで無に帰させられるので序盤から死ぬ気で回して200点ぐらい出るようになってから殴るのがいいかなぁと思ってます。

〇ルカメタザシアン
8割
基本サイドレースで追いつかれません。
毎ターンコンスタントに攻撃していけば勝てると思います。実は対戦したことないので間違ってたらごめんなさい。でも多分無理じゃないですかね。

〇マルヤクデ
7割
これもルカメタザシアンと同じ。まぁまずサイドレースで追いつかれません。
たまにコントロールに寄せたタイプのマルヤクデがあるので、それに超越されると普通に負けかねないので7割としてます。

〇コンボザシアン
6割
いましめフーパなど非Vポケモンが多い構築だとコンボの決め合いになります。
ですがザシアンを1体倒すだけで一気に流れを掴めます。

〇ミュウミュウ系統
8割
ここで言うのは主に炎と超型です。
基本的にタッグチームは有利が取れると思っています。
なんならミュウミュウで攻撃してきたならば弱点つけますし、270ラインのタッグにお守り貼っても最終局面ならワンパンできることもあります。
基本的にはタッグデデンネと取ってコンボですね、

〇インテレオン、ヒヒダルマ、ドラパルト、イオルブ
2割
ばらまいてくるVMAX達ですね。
インテレオンとヒヒダルマはベンチバリアのミュウ1枚で相性が逆転します。
ミュウミュウが入ってる型だとそこスタートならワンチャン勝てるかも?ぐらいです。
ドラパルトとイオルブは事故お祈りしかないです。現環境で当たってしまったらそれはもう運の尽きです。

〇LO、コントロール系
1割
とにかくピッピ人形がキツイ。エネルギ切れを起こして負けてしまいます。
上手くボスとフィオネとコンボを使って頑張りましょう。

〇ミラー
先4割 後6割
先殴りした方が、コンボ複数回決めた方が、オドリドリデデンネ出さなかった方が。
この3点で勝ち負けが決まります。
基本的に先殴りした方が勝ちなのでミラーで先手取っちゃった場合はお祈りしましょう。
僕は失敗しました。

〇チルタリスジュナイパーなどの非V達
基本的には最速で攻撃しながらコンボを2回ぐらい決めて勝ちます。
エネルギーは切らないように!!
タチフサグマだけは回収ネットを上手く使ってダメージをリセットしながら戦いましょう。


という感じでハッキリと「不利!」って言うデッキはあまり存在しません。
その上でデッキを回す力が強く、事故率も低い為CLなどの長丁場に持っていくには長けているデッキと今回は判断しました。
僕的にはマッドパーティは簡単なデッキの部類に入ると思っているんですけどどうなんですかね?


さいごに

長々とダラダラと色々書きましたがどうだったでしょうか?読むの疲れました?その割に内容薄い?
……

マッドパーティ、使いたいなって思って貰えていたら嬉しいですね。
シティリーグも近いので、皆さんまだまだポケカ楽しんでやっていきましょう!!

この記事が良かったなって思ってくれた方は「スキ❤」ボタンとTwitterのフォロー、この記事の共有をよければお願いします!
あとは僕とリアルでエンカしたときに1パックとか奢ってくれると跳ねます。嘘です。でも喜びます。

マッドパーティ開示しちゃったしとりあえず僕もシティリーグに向けてなんか新しいデッキ組まないとなぁ。京都CLも出れるといいなぁ。

それではまた近いうちにお会いしましょう!ここまで読んでいただいてありがとうございました!!!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?