見出し画像

【無料】エースバーンってつよくね?????【ポケカ】

どうも皆さんこんにちは。玲紋です。

遂に新弾発売!ってウキウキしていたら収録弱くね?
ってなってたんですが、全然そんなこと無かったです。テンションぐわんぐわん。
今回の弾は強いです普通に。

ということで、新弾のカード使ってみて僕的な感想文というか、軽く紹介していく感じで書いていきます。

今回はエースバーンについて。ま、今後2回目以降あるかわかんないけどねー


カード単体での評価

エースバーンVmax
HP320 弱点:水 抵抗:
炎無 カウンター 30+
前の相手の番に、このポケモンが受けたワザのダメージと同じダメージ追加。
炎炎無 ダイカエンダマ170
相手のバトルポケモンをやけどにする。


エースバーンV
HP210 弱点:水 抵抗:
特性 フィールドランナー
場にスタジアムが出ているなら、このポケモンのにげるためのエネルギーは、すべてなくなる。
炎炎無 ぐれんきゃく 140

まずエースバーンVの評価から

10段階評価 7/10

使ってみてわかりました。こいつは特性も技も強いです。

まず特性から。

スタジアムが出ていると逃げ0になるのはジラーチと非常に相性が良いです。

今までの炎タイプのデッキだとジラーチでスタートできなかった場合、初手で入れ替えを打つ(ボードを貼る)または手張り逃げでしか入れ替えられなかったのがすっと変えることができます。

あとは死に出しでとりあえず前におけるのも良し、アブソルの影響を受けずにマオスイレンでの入れ替え先になるのも良しですね。

続いて技。

3エネ要求で140は最初は弱いな、と思いがちですが、ヒードランと比較すると強く見えると思います。

三神を140×2、ピカゼクをお守り込みで140×2、ザシアンやモクナシは一撃など、進化前としてはコスパがよく、使いやすい技を持っています。

あとは210のHPもかなり優秀で、三神のオルター後アルティメットレイをハチマキ込みでも耐えたり、50×nの打点を持つポケモン(ズガドーンGX、ズガドーン)に対して要求値を多く取らせられるところが優秀です。


次にエースバーンVmax

10段階評価 8/10

書いてあることは現代のパワーラインに沿った感じだな。と思ったんですが、今の環境にマッチしているのでテキストそのままを見ての評価よりは少し高くつけてあります。

まず下技。

基本的にはこちらを使って攻撃していくことになります。

現環境、HP320のポケモンが毎ターンデメリット無しで190(170+20)点を出してくるってのは、
それを押し付けるだけで勝てるようなパワーがあります。

それとなにより炎タイプなので、溶接工によって起動が楽なのもいいですね。

あとは地味にズガアゴに入っているオドリドリを起動させないようにできたりだとか、
コイン次第で相手ターンの終わりに気絶する場合もあるので、
無理に入れ替えにリソースを切らせられたり出来るのもつよいですね。

そして上技

書いてあることは最初は「弱っ」って感じだったんですが、次第に強く感じてきました。

下技で届かない200以降のダメージを、条件付きですが出すことができます。

これがあることで相手は迂闊に170以上310以下のダメージを与えにくくなりますし、
青天井系のデッキだとたまに猶予が貰えたりします。

上振れると240までのダメージならマオスイレン+キズぐすりで無に帰させながら受けたダメージを返せたりします。


レシリザとの比較

少し前にTwitterで「エースバーンは結局レシリザでよくなりそう」とのツイートを見かけました。

僕は全然そうは思わないのですが、レシリザでよくね?と思っているあなたの考えを捻じ曲げるために解説していきます。

まず各々を使う場合のメリット、デメリットについて。

レシリザを使う場合

【メリット】
・種ポケモンなのでポケモンに関しては単体でいい。
・サーチ札が多い(タッグコール、プレシャスボール)
・火力が高い(230、300)
【デメリット】
・入れ替えが無いとフレアストライクが連打できない。
・倒されると確定でサイドを3枚取られる。

エースバーンを使う場合

【メリット】
・入れ替えが無くても技が連打できる。
・回復系のトレーナーズとの相性がいい。
・進化前、進化後で使い分けてサイドの取らせ方に幅を出せる。
・HPが高い
【デメリット】
・進化できないとHPが低いので打たれ弱い。
・サーチ札が少ない。
・進化前進化後サーチ札と、デッキの枠をかなり喰ってしまう。


ざっとこんな感じでしょうか(後々気付いたら追記します。)


まずは要求値面。

エースバーンとレシリザでは多く要求されるカードが

エースバーン:ポケモンサーチ札
レシリザ:入れ替え札

こうなります。

スタンプやマリィが多いこの環境で、
使いたい時に手札に無いといけない入れ替え札と、
どのタイミングでも1度だけ持ってこれればあとは不要なポケモンサーチ札、
どちらが動きやすいかは明白だと思います。


続いて瞬間火力面。

エースバーンは最大190。レシリザは最大300ですが、今回は230で考えます。(今回カウンターと逆鱗は火力面での考察は省きます。)

190と230では40ダメージの差がありますが、現環境で200~240(ハチマキフレアストライク)までで倒せるポケモンは、何が居るでしょうか。

最近は200~240で1撃で倒せるポケモンは少なく、あまり190と240の差はないと考えています。

どちらも2回攻撃しなくてはならないなら、入れ替え札が不要な分、エースバーンの方が優れていると考えています。


次に使いやすさの点

見てもらえれば分かるようにレシリザは、盤面にエネが無い状態からの起動となると、なかなかに時間がかかります。

対してエースバーンは溶接工+手張りで190打点を出すことが出来ます。

更にエースバーンはサイドのプランを難しくすることも出来ます。
進化前も攻撃できる性能をしているので、210のHPを一撃で落としてこない場合、ばくえんきゃくで戦うこともできます。

これからは少し数を減らすだろうと考えていますが、タチフサグマに対しても戦える点がエースバーンの良い点ですね。

ジラーチとの相性も、レシリザよりエースバーンの方が良いです。

更にモクナシなどに盤面のエネルギーを枯らされた場合、すぐ復帰ができるかできないかではかなり勝敗に直結すると考えています。


最後にHP

エースバーンVmaxは320、レシリザは270。
現環境ではこの50が大きな差になると考えています。

レシリザの270のHPは、
・三神ザシアンのオルター込みブレイブキャリバーとハチマキor祠
・ライライの5エネライトニングライド+エレキパワー1枚
・ゴリランダーVmaxのダイレンダ
・ズガドーンGXのびっくりヘッド6枚ロスト
・ズガドーンの火の玉サーカス6枚トラッシュ
この辺りで倒されてしまいます。逆に言えばエースバーンはこの全てを1発耐えることが出来ます。

戒めの祠の対象にならないところも偉いですね。

ちなみに僕は切っていますがエースバーンだとお守り込みでインテレオンのダイバレットを耐えることができます。


デッキレシピ

とりあえず最初に作った叩き台。これを2/8の桃屋杯に持っていきました。

戦績は1-4。雑魚でした。

インテレオン🙅‍♀️
サニゴーン🙅‍♀️
たけとう🙆‍♀️
ピカゼク🙅‍♀️
インテレオン🙅‍♀️

ピカゼク多いだろう

インテレオン少ないだろう

エースバーンなんか強いって聞いたし握ろう。

デッキ選択の理由はこんな感じでした。

ま、実際はインテレオンめっちゃ居たし当たりまくるし散々でしたけどね。。。

サニゴーンにはコイン表しか出されないしね。
環境読み外して萎えてたとこにサニゴーン。
あれはもはやテロですよ。テロ。

しかしまぁ1日を通して思ったのはホントにマジでサポ溶接工4だけ構築は無理だな。と。俺には←ここ重要


ということで今現状のレシピはこちら。

博士の研究とヤレユータンが入り、安定度が増した他、バイウールーが入って水に若干強くなりました。

バイウールー、こいつもなかなか壊れポケモンです。バイウールー高騰委員会発足か?


話を戻します。

安定度が増した代わりに上振れた時のパワー(回復札の多さ等)は下がりました。

しかし単純にHP320のデカいのが、3エネ190点(170+20)を毎ターン飛ばしてくるってのはそれだけでかなり強いです。
なのでエースバーンVmaxを最優先で立てて、そのスペックをゴリ押していくデッキに変更しました。

キュウコンラインが減っていますがここはぶっちゃけLO対面以外はそこまで超重要って感じがしなかったので薄めの採用になりました。

ちなみに1枚目の画像のレシピは

マリィにめちゃくちゃ弱いです

桃屋杯ではマリィで手札を減らされるとすぐ機能停止してました。

なのでヤレユータンと博士の研究で対マリィをケア。
エースバーンは耐久が高いので、1体目に溶接工を打てれば2体目は手張りだけで間に合ったりします。
終盤にスタンプを打たれても願い星で博士を持ってくればリカバリーすることがわりとできます。

あとはやっぱりうねりがキツイので微々たる抵抗として火打石が1枚だけ入っています。
基本的にはエースバーンの特性を活かすためカマドの方が優先度が高いのですが、火打石だと溶接工+手張り分までエネルギーを引っ張れるのは優秀ですね。

そして耐久札(お守り、マオスイ、キズぐすり)が減ったところでしょうか。
溶接工4だけではデッキが回らず、枠を探したところここを抜いてみようという結論に至ったので減らしてみましたが、そこまで使用感は変わらず。
意外と回復できなくても押し切れたりしたのでもしかしたら要らないかもしれないのですが、あるとないとじゃピカゼクや三神ザシアンへの勝率が変わってきそうなので今はマオスイ1キズぐすり1に落ち着いてます。


エースバーンデッキの構築の採用カードは多分みんな似たりよったりな感じになると思うので、いつもやってる「採用、不採用カード解説」は今回は省いておきます。長くなりすぎるのもアレなので。


ということで長々と書きましたがいかがだったでしょうか。
久しぶりの記事執筆だったので前と書き方変わってたりしそうですが気にしないでください。

ちなみにCL愛知で握った三神ザシアンの方は記事書いてる途中で全く手に合わなくなってきたのでここにレシピだけ置いておきます

それではまた、次面白いカードを見つけた時にでも。

#ポケカ記事 #ポケカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?