見出し画像

ろすとぱおん

お久しぶりです。玲紋です。

最近使ってるロストオンバーンが結構使ってて楽しいので久しぶりにnoteに記していこうかな、と思います。

Twitterでオンバーンのリスト調べても「オンバーンどう組もう」みたいなツイートしか無かったです。かなしいね。


争奪戦、何使う?

最近の僕の毎月の悩みです。

イーフォーラムってお店でスタッフをしてるんですが、毎月BOX争奪戦を主催してます。よかったらきてね。

そこに参加者兼運営として参加しているんですが、ポケカ担当って肩書きでいるので、毎回できれば新弾のカードを使いたいなぁと思いながらリスト発表からの1週間は頭抱えてます。

たまに新弾のカード諦めることもありますが……。(トリプレットビートの時はダブルターボロスト使いました。許せ。)

そんな感じで今回の弾、抜擢されたのはオンバーンでした。
箱争奪もシティリーグも前日までサーナイトとずっと揺れてましたが。


デッキ初期案

僕は普段デッキを組む時に、「メインカードの強み」から肉付けして組むようにしています。

強みを伸ばすカードの採用

弱みを減らすカードの採用

足回りのカード
と組んでそこから微調整ってパターンが多いです。

まずはオンバーンの強みと弱み。リスト見た時点ではこんな感じに考えてました。

《強み》
・ドミネートエコー+頂への雪道が環境トップ予想の【サーナイト】【ルギア】に刺さる。
・おんみつひこうがたね軸のロスト、パオジアンだと面倒。
・エネが軽め。
・逃げ0。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《弱み》
・メタ的なポケモンなのでメタのメタを越えられない。
・ロストマイン重すぎ。
・エネ色が2色。

だいたいこんな感じ。

雑な感覚としては、サーナイト有利、ルギア有利、ロストちょっと厳しめってところでしょうか。

とりあえず雪道と組み合わせるのは確定で、そこからどう肉付けしていくかって感じになりました。


まずは強みを伸ばすところからスタート。

先2雪道ドミネートエコーがいちばん強いってのがあるので、そこの再現性を上げるのと、不利めなロストやミライドン、パオジアンに抗うためにロスト軸での構築を開始。

ロストってなると色どうするか問題が出てきますが、エネ色が超悪なので、いわずもがなのヤミラミと、環境的に良さそうなGファイヤーを採用。

ロストミラーの捲り手段+エネ多めなデッキになったので水エネとゲッコウガも採用。

んでできたレシピがこれ。

初期案、森の封印石入れ忘れてる…

オンバーンを前面に押して、ロストギミックはオマケって感じの採用ですね。


箱争奪使用レシピ

初期案の構築でしばらく回してみて「オンバーン3-3も要らんくね」「ゲッコウガ使いにくい」ってのが挙がりました。

そしてその辺とか細かいところ改善して、箱争奪で使ったレシピがこれ。

箱争奪使用

変わった点としては
IN
・ウッウの2枚目
・ネストボールの2枚目
・霧の水晶
・お祓いグローブ
・クララ2枚目
・ビーチコート
・悪エネ超エネ1枚ずつ
OUT
・オンバーンライン1-1
・ゲッコウガ
・ミラージュゲート3枚目
・すごいつりざお2枚目
・キバナ
・ボスの指令
・水エネ

こんな感じ。抜けたカードとかは不採用理由ってので後でまとめて触れます。

初期案に比べてロストバレットしやすくなってるかな、と思います。

シティリーグ使用レシピ

そして今回のnote時点での最新レシピがこちら。

シティリーグ使用レシピ

箱争奪使用レシピと変わったところは
IN
・ヤミラミ2枚目
・ルチャブル
・ロストスイーパー
OUT
・すごいつりざお
・お祓いグローブ
・ビートコート

とあんまり変わってません。
パオジアンミライドン辺りと対戦する時に普通にロストバレットするのが強かったりしたのでそっちに構築が寄ってます。
ロストミラーの勝ち札としてルチャブルも採用しました。

シティ使用レシピ解説

構築の変移を並べたところで、次は解説に移ります。

ポケモン編

・キュワワー 3枚

普通のロストバレットやギラティナと違いオンバーンでターンを稼いで勝つ関係上、死ぬ気でロストを貯めにいかなくてもいいので4は過剰かなってところで3枚採用。

上記の理由だけだと2枚でも良いが、さすがに後1おとぼけは有象無象に対して最強なのでキュワワーはこの枚数で固定っぽい。

ロストバレットの動き狙いに行くなら2面、オンバーン重視で止めに行くなら1面でキュワワーは十分です。

・オンバーンex オンバット 各2枚

デッキのコンセプト。
ポケモンに触れる札をそれなりに採用しているのと、1回しか使わない(1体目がすぐ倒されるとデッキコンセプト的に間に合わない)ので2-2採用。

技がどちらも強くて役割がしっかりあって良い。
逃げ0なのも花選び稼げて偉い。

打点が絶妙に足りないが、今の環境で雪道貫通してワンパンしてきて辛いのはパルキアぐらいなので一応耐えてる。
あと10点欲しかったな。カビゴン倒させて……。

・ヤミラミ ウッウ 各2枚

さすがに強い。いっつも言ってるけどテキスト間違って刷ってない?大丈夫?

調整してる中で強さを改めて実感し、枚数が増えていきました……。
オンバーンが厳しい相手にはこっちメインで戦うと良い勝負できるので相性🙆‍♂️

・ガラルファイヤー 1枚

対サーナイト最終兵器。シティでは起動に失敗して負けました。

普通に後半220,270ダメージ辺り出してくれるのも偉いです。特にミライドンパオジアン辺りに使える。

サナ対面はクララ抱えながら先に出して、手札干渉させづらくするのも強そう。

・マナフィ 1枚

しゅりけんやめて

・ルチャブル 1枚

対ロストに使うかと思いきや、それ以外にも色々使えそうだったので採用。
メジャー(っぽい)ところで言うと、ロストマインと合わせて対ロスバレ捲ったり、20乗ったサーナイトexをドミネートエコー×2+あなぬけルチャブルで取ったり。

最近の入賞してるロストのルチャブル採用率が結構低かった+純ロストじゃないってところで、想定外のところから飛ばせるかなーって思って入れました。

個人的にはげんはち(お祓いグローブ)と選択かなぁって思ってます。

・こくばバドレックスV 1枚

対ルギアでのオンバーンまでの繋ぎ。
たまに封印石使う用のためだけに出すことも。

抜きたいけど、無いと対ルギア後手勝てません。

・ネオラントV 1枚

縁の下の力持ち。ハイパーボール採用とも相性バッチリです。

雑にアクロマを持ってくるのはもちろん、ペパーから色々繋がるのがお気に入りポイント。

たまーにルミナスエネ貼ってアクアリターンします。だいたい驚かれる。

グッズ編

・バトルVIPパス 4枚

さすがに強いです。ロスト使うならとりあえず4からスタート。

気付いたら2000円超えててビックリしてます。初心者に勧めずれぇよ……。

・ハイパーボール 3枚

オンバーンが1進化なので厚めの採用。

手札コストこそ重いものの、ネオラントやファイヤー、ルチャブルに繋げられるのも高評価。

・ネストボール 2枚

ジェネリックVIPパス。この辺のボールの枚数は正直人によって増減すると思います。
僕のネストは2枚で落ち着きました。

・ヒスイのヘビーボール

ピン刺しのポケモンがそれなりに入ってるので採用。
サイド落ち割り切ってもいいっちゃいい構築ですが、僕はこのカードが好きなので入れました。

・霧の水晶 2枚

ペパーから超エネ拾いたいので採用。一応雑に打ってもエネになったり色々してくれるので入れてます。1枚は最低限で2枚目は自由枠ですかね~。

・ミラージュゲート 2枚

使えたら強いな~。でも多いとノイズやしなぁ~。ってので2枚採用。
選択肢が増えるカードは強い。

山にエネを返すカードが入ってないのでめくった時にロストするしないの選択はちょっと難しめ。

ここも正直自由枠。ペパーから確定サーチできるので、1枚は最低限欲しいかなー。

・あなぬけのひも 入れ替えカート 各4枚

あなぬけは対サナでドミネートエコーで裏狩りをしたいので4採用。
カートは減らせるところではありますが、後1スピット成功率、ロストミラーの勝ち筋、ファイヤーの起動しやすさとかのバランスを考えて最大枚数。

・ロストスイーパー

箱争奪でミライドンとパオジアンのお守りにわからされたので採用。

シティリーグでは封印石で持ってきてそのまま剥がしてスピット言ったりしました。

ここも自由枠。

・森の封印石

サイド落ち嫌すぎて増やしたい気持ちと、2枚重なったらマジで要らんの気持ち。

ペパーとの相性良すぎ。

このカードの有無で最速ドミネートエコーの成功率跳ね上がります。

サポート編

・アクロマの実験 4枚

終盤はロストマインを言いに行きたいので最大枚数。
減らす択はさすがに無いかなぁ。

・クララ 2枚

ファイヤーの起動や、ロストバレットとして戦うときに強いので2枚採用。

ハイパーボールのコストにしても終盤回収できるのは安心感ありますね。

・ペパー

ハイパーボール1枚から(サイド落ちが無ければ)めちゃくちゃ確定して動きが広がるので採用。

後1とかはこれでお茶を濁してターン貰います。

結構中盤サポ打てないターンあるので暇な時に打てるのも良い。

・ツツジ

雪道!ツツジ!ドミネートエコー!
じこれじこれじこれじこれじこれじこれじこれ!!!!!

それだけ。

スタジアム、エネルギー編

・頂への雪道 3枚

コンセプト。雑にロスバレするのに挟んでも相手の要求上がるので強い。

無限にワンチャン掴めます。

・基本エネ 悪4 超3

悪エネはファイヤー起動のために4枚。5枚あってもいいかも。

超エネは水晶込みで5枚分。十分です。

・ルミナスエネルギー 2枚

強いです。ほんまに強いです。
あるか無いかでかなり要求値変わってきます。

神殿貼られて色消えたー!ってならないのもオンバーンとの相性🙆‍♂️


というわけでバババババーッと採用理由がこんな感じ。

次は「これ入れるのもありかもね~」ってカード並べていきます。

不採用カード色々

・かがやくゲッコウガ(+水エネルギー)

雪道との相性が悪くて初手以外使わなかったので抜きました。
ただ、性能はめっちゃ高いです。

水エネまで採用するならミラージュゲートが増えてエネリサか釣竿まで入れて……って結構枠食われると思います。

・かがやくリザードン

かがやく枠無くてルミナスあるならワンチャンありじゃね?って思いましたが、この大手札干渉時代の中、起動できるターンにルミナスと合わせて抱えるのはなかなか難しいですね。

入れるなら炎エネとあわせての採用になりそう。ベルトも欲しいな。うーん。

・かがやくアマージョ

かがやく枠無くてロストミラーに勝ちたいならこれではって思いましたがマジで使うタイミング限定的すぎるので見送りました。

対ディンルーは無くても勝てます。

・すごいつりざお
ミラージュゲートとの相性は良いですが、絶対打たなきゃいけないデッキでも無いし、山に返ったポケモンを上手いこと拾えるだけのリソースの余裕が無さそうだったので抜いてます。

あったら勝ってたかもなぁって試合はあるけど、結局入れてた時も花選びで見えたら8割ロストしてました。

・ボスの指令

手札足りません。オンバーンのロック決まってる時に時間稼がれるのを潰したり、あると痒いところに手が届きますが、ロストマインでベンチ叩けるこのデッキだと不要かと思って不採用。

今のところ無くて困ったことほとんどありません。

・キバナ

エネ加速+確定サーチが偉い。ネオラントで持ってこれるのも偉い。
ただオンバーンがすぐやられると、キバナ打ってもだいたい負けるし、オンバーン出さない対面だとクララ打ってる方が強い印象。

欲しいなぁって思うことは多々あるけど、だいたい欲張り。

・ナンジャモ

ツツジじゃないと自分の展開が繋がらん!ってのはありますが、オンバーンでロック決めれてる時に打つナンジャモは強そう。

ただ60枚の中には収まらなさそう……。

・ビーチコート

雪道出さない、ロスバレする対面だとこっち置いてた方が強い。

たださすがに雪道優先なので、そこ以外削って入れるならどこ抜く?って話ではある。

一旦こんな感じで。また思いついたらしれっと追記します。

環境での立ち位置

というわけで最後に。

僕のシティの段階での環境の立ち位置についてです。

ただ、先に言っておきますが

勝ちたいなら使わないのが無難です

「オンバーンを使いたい!」やったり、「いつもと違うデッキを使いたい!」とか、「環境デッキ疲れた!」って人に使っていただけると。

勝ちたいならサーナイトを時間内に回し切る練習をしましょう。

話を戻して環境デッキとの相性とかに付いてですが、このデッキはメタデッキである性質上、相手の上振れには破壊されます。なのでそれを踏まえてだいたいこんなもんかなーって感じで書いていきます。


対サーナイト 有利~5分

構築と回り方によります。
サーナイト側は先2雪道ドミネートエコーされるとサイド差付きすぎて間に合わなくなることが多いです。

オンバーン側はちょっと遅れるとエルレイドが立って作業員から雪道剥がしてぶっ飛ばされます。

ただ相手がファイヤー知らんかったり、エネを付けるの渋ったりすると勝てる時もあります。

環境のサーナイトはエルレイドの採用率が半分ぐらい、さぎょういんの採用率は8割9割ぐらいのイメージなので、そこが入ってないとオンバーン側に分がありますね。


対ルギア 有利~不利

スイーパー次第です。どれだけ早いタイミングでスイーパーアッセンブル決められるかにかかってます。

勇気のお守りさえなかったらヨォ……。スイーパーなんて採用されてなかったのにヨォ……。

ぼくはフワンテがゆるせません。


対ディンルー 有利

おんみつひこうが刺さります。あとは終盤のファイヤーも刺さります。

あなぬけボスは重たいですが、そんな器用に動けるデッキでもないと思ってます。

かがやくフーディンを雪道で止めながら頑張りましょう。雪道は後貼り。ぜったい。


対ロスト(たね軸) 五分~不利

ロストバレットしましょう。ルチャブルの有無でなんとかできれば勝てそうです。

おんみつひこうで序盤誤魔化すのも有効。

ただあなぬけとロストマインで貫通されます。


対ロスギラ 微不利~不利

がっつり不利マッチです。

対ロストと違っておんみつひこうで稼げないので山の不要牌が増えちゃってる状態で戦わないといけません。

上手くウッウヤミラミとツツジで誤魔化すとか、オンバーンで殴ってギラティナ引き出してファイヤーで叩くとか、賢く戦えばなんとかなる?かも?


対パオジアン 五分~微不利

雪道刺されゲーミングです。セグレイブの体力がでかいのでかなりしんどいです。

パルキアが重いのでオンバーンよりかは普通にロスバレします。


対ミライドン 微有利

最近減ってるミライドン。

普通にロスバレする、おんみつひこうで濁しながら戦う、などすれば勝てます。

非ルールを挟んだりが苦手なのでファイヤーも刺さりやすいです。


対アルセウス系統 不利

初手アルセウスにターボ付くと普通に雑殴りされてるだけで間に合いません。

雪道ドミネートエコーで頑張るしかないですが、手貼りだけで動ける分のターンは与えちゃうのでしんどいです。


対ミュウ 有利

ミカルゲの登場によってフュージョン型が主流になっているので、そちらに対しては問題なく戦えます。

雪道ドミネートエコー、ファイヤー、ロストマインなどでサイドを進めましょう。


とりあえずこんな感じでしょうか。

対面によってオンバーンで戦うのか、ロストバレットとして戦うのかを見極められると良いと思います。


さいごに

ということで久々のnoteはこんなところで。
毎度の如く画像引っ張ってくるのが面倒なので、ほぼ文字だけの読みづら記事になってます。すんませんね。

エルレイド作業員採用のサナが増えたり、ルギアのスイーパーが増えたり、思ったりよりアルセウスとロスギラが勝ってたりで、構想段階よりかなーりオンバーンが戦いにくい環境になってしまいました。かなしいね。

シティリーグでは一応本戦一没ベスト16でした。まぁ運だけあがりっちゃそうなんですけど。


話は変わって、

最近有料noteがなんだって話になってましたが、実際のところどうなんでしょ。

僕は有料note買うぐらいなら自分で回してみる派なので、蚊帳の外って感じがします。

ということで今回は全文無料でした。
シティ終わったその日にダダダダーっと書いただけやし。

一応投げ銭付けときます。次のシティリーグの電車代ください。

有利のところには次調整予定のデッキレシピ1枚貼っときます。

それではまたいつか。ばいなら~。

ここから先は

47字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?