見出し画像

運だけ小ズガ【シティ大阪準優勝】

どうも。玲紋です。

11月15日に行われたシティリーグで準優勝することができたので、使用デッキと共に若干の解説交え当日のレポートを書き記したいと思います。暇なので。

小ズガというデッキ

みなさんご存知「小ズガ」。大好きな人と嫌いな人、どっちも沢山いるんじゃないでしょうか(僕は嫌いです)。

こいつですね。
「こんなカードですよ~」みたいなのは飛ばします。僕自身改めて環境トップのカード解説いちいちしてる系の記事嫌いなので。

んで、最初に書いた"僕が小ズガを嫌いな理由"はただ一つ。
どこまで構築を詰めても運ゲーになりがち
というところです。

小ズガ使いは大体こう言います。
「火打石とかカマドで圧縮すれば願い星とか手向けの舞で溶接工は引ける」
僕「まず火打石とかが引けないんだが???」

って感じで僕はずっと小ズガというデッキを敬遠してました。一応組んで使いはしてたんですけどその都度運ゲーだこりゃって言って負けてました。

そして時はシティリーグ前週の火曜日。
僕は色んなデッキ(三神ザシアン、ムゲンダイナ、ピカゼク、マッドパーティetc…)を作っては回し、練習してました。
ですがこれが面白いほど勝てない(笑い事ではない)。普通に前の週まで勝ててたのに1日で勝率20%とかまで落ち込んでました。

そうやって練習を重ね自信を失いってしていくうちに今回僕がたどり着いた結論がこれです。

今の環境には完全回答は無いのでいくつかの対面を捨てるデッキ選択をすべきだ

という訳で練習段階ではあまり使っていなかった小ズガの開発に着手(ここまで持ちデッキ使って勝てないなら逆張りオタクしてやろうと)。

んでやっとここからこのデッキのコンセプトになるんですが

色々対策した結果パワーを落とすことになった小ズガは引けないし弱い

ということを念頭に置いて開発してました。

最近の小ズガにはクワガノン対策のレシリザ、三神対面を楽にするブリンガーなど王道の小ズガの動きからは少し逸れたようなデッキが主流になりがちだなぁと思っています。

まぁ僕は引き弱を自覚しているので、、、そこら辺のメタカード(?)を全て捨ててデッキを回すことに全力を注ぐような構築にしました。

その結果がこちらです。

デッキレシピ

マジで全国で数人しか使用者いなさそうな「ダート自転車4投小ズガ」になります。

面白いほどデッキが回ります。溶接工とか火打石とか余裕で引けるようになりました。

マリィの返しにも事故ることほとんど無いし(なんならお守り三神ぐらいなら安定して飛ばせる)、リセスタの復帰もわりと容易です。

但し引ける代わりに代償として得てしまった欠点もあります。クワガノンに逆立ちして100m走するぐらいしないと勝てません。

それでは軽く採用カード解説。

ズガドーン3-1
サブアタッカーがほぼ無いに等しいので小ズガは3枚。GXはバーストが雑に強いので採用

ウッウ
2日前までバイウールーでした。
バイウールー採用だと三神とダイナ対面での最短の勝ち筋の安定感がちょっと怪しかったのでウッウになりました。

ジラーチ
個人的には4しかないです。スタートするのとしないのとで世界が変わります。

ジグザグマ
お守り三神を310から300にしたり、オドリドリを170から160にしたりこの10点は意外と輝きます。
エネルギーが13枚な理由がこいつ採用してるから。

ザシアンV
初動の安定感。先1だとクイボから持ってきて強いです。基本小ズガで殴るので中盤で打つ余裕もあったりします。

ダート自転車
もはや宗教。あなたもダート自転車教に入ればあらふしぎ、溶接工がちゃんと引けちゃうんです

火打石
序盤中盤打たないとデッキ回らなくなるので4。3でも引ける人は引けるみたいですけど僕には無理です。

エネルギー回収
自転車はたまに交通事故起こしちゃうので諸々のケアに2枚。エネルギー管理雑でも何とかなるしかなり強い。

まぁここに書いてないのは大方テンプレに近いような枚数かなぁと思いますね。

それでは不採用カードの理由付け、いってみよー!

【ポケモン編】

レシラム&リザードンGX
対クワガノン用カードその①
クワガノン切ってるので抜きました。
起動にほぼ溶接工が必須なのでそれなら小ズガで殴ってればいいじゃんってことで純粋なアタッカーとしても不採用。

ファイアローV
使ってみて強さがイマイチわからなかったので不採用。ここら辺は感覚。

バイウールーV
対クワガノン用カードその②
終盤先置きしておくと手札にエネルギー抱えてなくてもある程度の打点が出る点は優秀。
枠がなくてあえなくって感じ。普通に採用圏内。

ガラルマッギョV
対クワガノン用カードその③
あと対マッドパーティ最強カード
クワガノンとマッパは最速でこいつが起動するとまぁしんどいです。
でもそれ以外には役割持てないので微妙かも。
そこら辺が流行ったら入れてみては?

デデンネGX
使わなくても回ったし、かなりベンチ枠もカツカツになってくるので不採用に。ギリギリまで入ってました。

【トレーナーズ編】

ポケギア3.0
溶接工のみが引けないのならこっちのが強いんですけど、僕は何も引けなかったのでダート自転車にしてます。

グレートキャッチャー
ひたすら前を倒していくデッキなので不採用。というか抱えられても打てるだけの手札コストを用意できない。

ポケモンキャッチャー
前述の通り前を倒すだけで勝てるので

ボスの指令
上に同じ。というか毎ターン溶接工打たないと殴れないので打ってる暇なんて無いです。

ウルトラスペース
だいたいカマドと喧嘩するので不採用。1-1でもいいけどそれじゃ欲しい時に逆ばっか引きます(経験談)。

はい。ということで採用カードの理由はここまでで。次は雑に環境デッキとの戦い方というか雑なサイドプランを記していきます。

対環境デッキへの立ち回り

【対三神ザシアン】
まぁ最近多いですよね。三神ザシアンと小ズガはどっちが有利なの?論戦。
僕は小ズガが有利側だと思っています。
まぁもちろんこれはお互いが8割の回り方をした時って前提なので、クチートでめちゃくちゃ呼び出されて最速でゲーム終わっちゃった。なんてもんは知りません。
んでここからは立ち回りなんですけど、基本的には「GX技を打たれた返しに三神を倒す」これに尽きます。
ていうかこれできないと基本負けなので後1とかで打たれた時は全力で倒しに行くか次のターン殴られないことを祈りましょう。
あとは最近の三神はフーパやカプレヒレなどがかなり標準搭載されるようになってきているのでウッウを上手く使っていきましょう。
後1オルターからデデバット無しでレヒレとかに繋げられたらそれは相手が上手いので諦めましょう。
そしてそこでサイド2枚取れれば次のターンバーストで勝ちですね。
できれば三神を倒すターンにはベンチにGXやVは出したくないですね。

【対ムゲンダイナ】
微不利マッチです。特に最近流行っているドガス入りのものにはかなり厳しい戦いを強いられます。
まぁまずこのデッキが溶接工を前提にしている時点で、特性ロック下で溶接工を探しにいかなければいけません(吐血)。そうなると引きの勝負なので頑張りましょう。
シャイニー前に主流だった無人発電所型のものにはわりと勝てます。
最初に殴ってきたポケモンを取り(ダイナorニャースかな?)、ベンチのクロバットをウッウで取り、6-3-1-0のプランか6-5-2-0のプランで進めます。
無人アブソルマリィは従来の小ズガより山の圧縮速度が早いのでなんとかなると思います。頑張れ。耐えろ!!!

【対ミラー】
基本的には有利寄りでしょうか。
最近はFTBに近いVポケモンが多く入った構築が若干主流になってきていると思うので、サイドレースで引き離していきましょう。
ウッウを絡めるタイミング、レヒレを釣竿で戻す、など場面場面によってミラーはかなりプレイングが難しいです。
基本的には1枚ずつ取り合うことになると思うのでどこかでウッウでスキップしたりレヒレを絡めて相手の溶接工切れを狙ったりして勝ちましょう。

【対ピカゼクガノン】
ピカゼクガノンというかガノン入りのデッキに対しては勝てません。パラライズボルトって言われてるだけでポケモンがみるみる溶けていきます。だって対策してないしグッズだらけだもん。

【対セキタンザン】
基本ウッウから殴り始めます。マグマッグかヤレユータンを倒せば勝手にテンポロスしてくれるのでその隙にスピットシュートで2体倒し、その後はセキタンザンをワンパンして、最後はバーストでフィニッシュです。
ストーン闘2枚とパッドが付いてる時はザグマを絡めると楽に倒せます。最悪2パンもできますがマオスイレンとかで逃げられると面倒なのでそれなら1ターン待つのも手です。


まぁこんな感じでしょうか。基本的にパワーの高いズガドーンの理想の動きをできるだけ完成できるように組んであるので、VやVMAX主体のデッキには動けさえすれば勝てると思います。
なんか書き忘れてたなぁみたいなこと思い出せば追記すると思います。

さいごに

という訳でいかがだったでしょうか。
僕としてはあんまり好きじゃなかったデッキタイプだったんですが、使ってみると爽快感がエグかったのでそこそこ今でも使ってます。

色んなデッキにダート自転車を入れてみると、意外なシナジーや今までちょっと足りなかった安定感が出ることがあるのでおすすめですよ!

それでは今回のnoteはこんなかんじで!

良かったなって思ってくれたら!スキ❤ボタンとTwitterフォロー、お願いします!それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?