見出し画像

最強(だったはず)のミルタンクファイヤー雑記

前置き

どうも、玲紋です。

萎えてます。

4/29に行われたシティリーグに参加してきました。

結果は2-2。絶対無理対面であり、上位には食い込まないだろう、予選で1回踏むかどうかだろうと予想していたアルセウスジュラルドンに2回も轢かれてしまいました。

デッキはここ2ヶ月でガッツリ調整して、満足のいく60枚になりました。

CL横浜も近いので当日まではレシピ以降の文は一旦有料とさせていただきます。CL後には気分次第で無料開放させていただくかもなので予めご了承ください。

有料部分の手前に、BOX争奪戦で優勝した時のレシピの画像を貼ってますので、そこまではとりあえず読んでいただけると嬉しいです。
そのレシピもシティで使ったものよりは前のものですが、十分戦えるのでたたき台に使ってください。

noteのポケカの記事に大体書いてある戦績的なやつ
CL
横浜2021:10-3 24位
JCS:4-3 予選落ち
CLはあと全部不出場

シティ
S1:準優勝
S2:3-2落ち
S3:優勝
S4:1-2落ち
S5:ベスト4
S6:2-2落ち←NEW!
スタダ込みでCSP330

とりあえず時間経過にそってレシピの変異などを書いていきます。

"ミルタンクファイヤー"を使ったキッカケ

というわけでまずこのデッキを握り始めた経緯からお話していきます。

最初に使い始めたのは3月頭、バトルリージョン環境の時でした。

それまでの僕のミルタンクに対する評価は、
「書いてあることは強いけど、結局ミュウに負けるじゃん」
でした。

当時は僕以外もこんな感じの考えの人が多かった印象です。

なので多くの人がミルタンクの対策をあまりせず、1枚非Vのポケモンを入れたりだとか、その程度に落ち着いていました。

なので逆にミルタンクを使って環境に立ち向かえないかと、思って作ったのがエルフーンミルタンクでした。

ですがまぁ弱い。ミュウには雪道貫通されるわカミツレで普通に付けられるわ。
ミルタンクで殴るにしてもダブルターボエネルギーだし、ただでさえ足りない火力を更に下げるとか…。

みたいな感じでした。結局クラハン頼み雪道頼みで、上手く刺されば勝てるものの強いデッキでは無かったのが間違いないです。

ただミルタンクはめちゃくちゃ強かった。これは間違いない。

そしてその日の夜中、ミルタンクの新たな相方を模索していました。
そこで出た案がフーパファイヤー基盤のアタッカーをミルタンクに置き換える構築。

それまでフーパファイヤーというデッキを僕は信用していませんでした。
その理由が「アルセウスに勝てない」「結局ミュウもそこそこ返される」という点です。

アルセウスには雑に殴られているだけで間に合わないし、ミュウにはサイコジャンプで逃げられてファイヤー刺せないしで、結局勝てないんじゃね?マタドガス頼り?みたいな。

しかしフーパやマタドガスの枠をミルタンクに置き換えればどうでしょうか。

アルセウスの雑殴りは全てシャットアウトできますし、ミュウのサイコジャンプもボス要求まで伸ばせます。

この2点を踏まえて、裏工作+ファイヤーの基盤にミルタンクを入れて使用することに。

そして作ったレシピがこちら

3/3のジムバトル使用

基本的にミルタンクを押し付けながら、クイックシューターで稼ぎ、終盤に余裕があればファイヤーを投げつつ詰めるようなイメージ。

なんとなくでデッキの感覚が掴め、安定感もあり、上振れ要素こそほとんどないものの、強いデッキに仕上がりました。

そしてそこからはジムバトルで一生このデッキを擦ってました。当たったみなさん、嫌なデッキ使ってすいませんでした。

そしてCL愛知、身内で当選した人全員でこれを使おうとなり、構築の洗練と練習を重ねていました。

結果→全員抽選落ち

悲しいけどこればっかりは仕方ない。

そしてCL後にこのデッキに変革(?)が訪れます。

CL愛知、その後

みなさんご存知マスターリーグの優勝、アルセウスインテレオン。このデッキは凄い。

ミルタンクに対して、アクアバレットという本当に強いメタをしれっと搭載しつつ、チェレンや回収ネットで擬似回復もしてくる。

今まではほとんど価値濃厚だったアルセウス対面(ジュナイパーV入ってたら負けてました)が一気に不利対面に、と思いましたが、意外とそこまで不利じゃなかった。

ただ、ミルタンクに対応できるデッキが出てきたってことより、アルセウスインテレオンのデッキの作りがやばい。

もちろん試合ですから、相手も勝つために全力を尽くします。
「チェレンの気配り、手帳で。裏工作、チェレンの気配り」

まにあわねーーーーーーーー!!!!!!

そう、ミルタンクファイヤーにとっての変革とは、時間切れが多発する、という大問題点でした。

デッキの性質上、こちら側の打点が低すぎるので時間がかかりますし、相手も突破方法に悩みます。
それだけなら25分以内にギリギリ終わるんですが、200↑のダメージが乗ったアルセウスに帰られるとさすがに不味い。

時間が無限でもおそらく5分ぐらいの相手って印象なんですが、有利不利より時間が足りん。てことで一旦ミルタンクを使うのはしばらくおやすみしていました。

パルキア、襲来

アルセウスが環境を席巻してから約2週間。
新パックの「タイムゲイザー」「スペースジャグラー」が発売されました。

とりあえず新カードのパルキアがやばいぞ、と。

アルセウスインテレオンは過去のデッキとなってしまいました。(実を言うとそこそこまだ強い)

しばらくは僕自身もパルキアを使ったり、ドレディアを使ったりして遊んでたのですが、そこで気付きました。

「あれ、アルセウスが環境落ちするならミルタンク復活させれんじゃない?」

ということで再構築に着手。
と言ってもCL前とほとんど構築変わらず、無料分の最後に貼る画像のレシピとほぼ変わらないようなデッキでしばらく回していました。

まぁパルキアには勝てる。ときもある。

スターポータルイカれてんだろマジで。

なんでアクアバレット2体目が起動してくんだよ。おかしくね???

という感じで、アルセウスとは違い時間切れを起こすことはほとんど無かったんですが、最初に使っていた頃は若干微不利?5分?ぐらいの相性でした。

そしてTier1は変わらずミュウ。シティリーグまでずっとその環境のまま調整を続け、当日を迎えました。

ということで無料分はここまでとなります。

無料分の最後に、4/17のドラ2の箱争奪で3-0した時のレシピを置いておきます。

有料部分では
・シティリーグで使用したレシピ
・対環境評価
・採用カード、不採用カード解説
・対環境の動き←かなりブレブレなので参考程度に
この辺りのことを書ければと思います。

CLでの使用デッキに迷っている方、相手を止めてにちゃりたい方、安定感のあるデッキを探している方にはおすすめです。

他に無料記事何回か書いているので、良かったらそっちも見てくださいね。

長ったらしく書きましたが、とりあえずここまで読んでいただいてありがとうございました。

それでは有料部分に移ります。


ここから先は

5,523字 / 2画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?