見出し画像

皇帝ギラティナ1号

どーも。玲紋です。

久しぶりにnote書きます。

今回は7/17のレモリーグで使ったギラティナVSTARのデッキについて色々書こうと思います。

デッキレシピ

7/17使用

レシピはこんな感じ。

できる限りギラティナの理想ムーブを目指して色々削ぎ落とした構築です。

まずこのデッキのおおまかな回し方を書いてから採用カード語ります。


ギラティナの使い方

基本的には序盤全力でロストを溜めて、ミラージュゲート起動。そこからは殴るだけって感じです。

できるだけ2-2-2のサイドプランを通したいですね。

ロストインパクト→スターレクイエム→ロストインパクトと動くことが多いです。

リソース管理がそこそこシビアなため、色々なカードを入れて対応力を上げるより、シンプルに強いカードを枚数入れた方がいい気がしてます。

ロストゾーンへ行ったカードは帰ってきませんからね。

基本大筋は

ロスト加速

ギラティナ起動

殴る

です。VSTARなど相手にはこの筋を通すだけでかなり強いんですが、非Vが結構辛い。

最近だとルナトーンと輝くリザードンがかなり強くて、正面から当たると結構押し負けます。

ウッウやヤミラミを増やしてなんとか頑張る構築もありますが、それはもうギラティナじゃないです。
280ダメージしたいです。

そこで対応しにくい対非Vに対して刺さるのがエンペルトV。

SAよりプロモ版のイラストが好み

ちょっと前から環境に刺さってるとは言われてましたが、ギラティナに入れるとかなり良かった。

殴るにはエネ問題がネックで、スターポータル使う?ぐらいの感覚だったと思います。

なのでパルキアぐらいにしか入れずらく、でもパルキアには要る?コオリッポで良くね?みたいな感じでした。

水ゾロアークはアンチなので知りません


話は戻ってエネ加速問題ですが、ミラージュゲートが相性めっちゃ良い!ということで採用してみました。

実際レモリーグ当日は起動はしなかった(ミラーでは刺さった)んですが、起動すれば勝ちのマッチもあるのがいいなぁと思ってます。

前日にコオリッポと迷ったんですが、
・ヤミラミにらくらく突破される点
・あなぬけボスで沈みやすい(それを揃えられやすい)点
など考慮してエンペルトに軍配が上がりました。


んで、実際エンペルトが何に刺さるかって言うと、

・ウッウ・キュワワー・ソルロック
・ケイコウオ・メタモン・ピッピ・ミカルゲ
・レジギガス・ディアンシー・ミルタンク
・トルネロス・ミュウ・カビゴン・ガラル三鳥

この辺です。太字にしたところが環境に居て重く見てるカードですね。

特にソルロックに対してが顕著で、エンペルトを立てるとワンパンするのはかなり至難の業だと思います。というかルナソルにどうやって勝つか悩んでエンペルトを採用しました。

ということでここからは採用カードについて書いていきます。

ギラティナV、VSTAR 各4枚

デッキのメインアタッカーです。前述の通りリソース管理がシビアなので、気軽にロストに送れるよう最大枚数の採用。

アビスシークも強いは強いですが、打ってもギラティナが残るタイミングでしか宣言したくはないですね。

ロストインパクトのエネコストがかなり重いのでひきさくをメインに攻撃することもあります。

想像してたよりかなりスターレクイエムも打ちやすいです。

キュワワー 4枚

こちらも同じ理由で最大枚数。1番スタートしたいポケモンです。

先1から全力でキュワワーを使って、先2ミラージュゲートを目指しましょう。

ウッウ 1枚

諸説枠その①です。

あると強いタイミングはありそうなんですが、勝てる時は無くても勝てます。

あとは若干エンペルトと使いたい対面が被ってるのも諸説な理由。

レモリーグ当日は5戦中3回スタートしました。ほんまにピンよな???

かがやくゲッコウガ 1枚

かがやく枠です。
現状ギラティナのかがやく枠はゲッコウガがサーナイトの2択かなぁと考えています。

とりあえず半分草案なのもあって、デッキの回りを考慮してゲッコウガを採用しています。

自分の動きを通したいならゲッコウガ、対ミラーを重く見るならサーナイトって感じがします。

エンペルト+水エネの採用でワンチャンげっこうしゅりけんが飛びます。
もし打たれたらTwitterでお気持ち表明しましょう。

エンペルトV 1枚

採用理由などは割愛。

刺さらない対面は何も仕事しないので、2枚入れるカードでは無いです。

バトルVIPパス 4枚

初動に重きを置いた結果こうなりました。

入れるならさすがに4かなぁってなります。

レモリーグ当日は5戦やって1枚しか使えませんでした。

となりでやってたジュニアのCLの優勝者は毎試合2枚使ってました。

アクロマではめくれないくせにかくしふだではめくれます。

以上愚痴でした。おわり。

クイックボール 3枚 ハイパーボール 2枚

とりあえずこの配分で回しましたが、クイックボール4枚霧の水晶1枚とかでもいいかもしれません。

ハイパーボールは中盤以前だと手札コストがかなり重いのと、キュワワーアクロマがしっかり使えてるとギラティナVSTARは手札にあることが多かったです。

ただボール系はこれぐらいは欲しいかなぁって感覚で採用しました。洗練されると増えたり減ったりするかも。

ミラージュゲート 4枚

強いカードはいっぱい入れろ理論。

先2から最終ターンまで使えるビーストリング。

1枚で280打点まで届く。

弱い点一切無いです。

意味わからんぐらい強いです。

回収ネット 4枚

キュワワーぶんぶんしましょう。

ロスト溜まってない時にゲッコウガに打つのは弱いです。

ロストゾーンを7枚溜めるのを意識して使いましょう。

ポケモンいれかえ 3枚

キュワワーぶんぶん。

最初2枚でしたが、枠余ったので3枚目を投入。

キュワワーを回せれば回せるだけ強いので、4枚目の採用もアリ。でも2枚でもいい。そんなカード。

ツールジャマー 1枚

諸説枠その②

ロストスイーパーよりは強いと思ってますが、ただポケモンの道具対策が要るのかと言われると微妙。

かがやくサーナイトまで採用するなら強そうですが、ゲッコウガならあんまりかも。

もしビッグパラソルが流行ったりするなら入れてもいいかも。

ベルトと選択。なんならどっちもなくてもいい。

ふうせん 2枚

ポケモンいれかえを1枚こっちに回してもいいかも(書いてて思った)。

暫定喧嘩するのがツールジャマーだけなのでそこまで貼るデメリットも無さそう。ただ逃げる回数の制約とどっちを取るか。

アクロマの実験 4枚

1番使いたいサポートなので4投。増える手札は3枚ですが、山5枚削れるので山札はかなり強くなります。

キュワワーと合わせてミラージュゲート起動を狙いましょう。

終盤は山切れに注意。

とりつかい 2枚

ドロサポの5,6枚目として採用。

ここは人によって色々変わってきそう。

遅延に使ってたエンペルトを下げつつキュワワーで回したりするのがかなり良い。

ただウッウスタートで2枚引いて打てなくて死んだ時には抜こうかと思いました…。

ボスの指令 2枚

基本前飛ばすのが強いので2枚採用です。

ミラーでは初手殴りから使いたいので3枚目orネオラント採用もアリ。

トレーニングコート 2枚

かがやくゲッコウガとのくっつきでコート採用。

サーナイトにするならコートじゃなくていいとは思います。候補は色々。なんならスタジアムなしでもいいかもしれません。

基本エネルギー 草5超5水2

エネルギーは合計12枚欲しいです。

エンペルト入る前は6-6で回してたんですが、片方引きすぎてミラージュゲートで1枚しか付けれないみたいな事がそこそこ起こってたので3色目の採用はその色のアタッカー入るなら結構アリかなぁと思ってます。


続いて不採用カードについて何枚か

ヤミラミ

あってもいい。ただギラティナで攻撃するというところのテンポを重視した結果抜けた。

というかなんならウッウも抜けそうな勢い。

ウッウもヤミラミもあったら強いタイミングは必ずあるけど無駄なカードを入れると大筋から逸れちゃうのでなんとも…。

リーフィア

りょくかさいぼう+VSTARのアイビースターが結構強い。

ただスターレクイエムがそれ以上に強い。

先1でキュワワーギラティナリーフィアみたいな盤面作れるならそこそこ強いんですが、ミラージュゲートが間に合えば問題ないので採用見送り。

入れると先2ボスが言いやすくなるのはいいかも。

水エネのところをキャプチャーに変える形の構築なら多分採用します。

ザシアンよりはアイビースター警戒させれるリーフィアのが良さそう。

メタモンV

入れても良かったなぁと。

エンペルトを2回出すのも強いし、ギラティナVの5枚目としても活躍しそうだとは思います。

何とか枠作って入れたい。

ネオラントV クロバットV

キュワワーアクロマしっかり繋がればなんとかなるので不採用。

ネオラントは1枚採用してもいいかも。

ジュペッタ

ボス拾うぐらいなら前倒せ。多分ボス現物増やす方が強いです。

ロストスイーパー

ポケモンのどうぐを割るのがそんなに必要性無さそうなので採用見送り。スタジアムもそんなに割りたいの無いです。

ベルトを採用しないのであれば後出しにも対応できるジャマーのが強いかな。

あなぬけのひも

前を倒したいので現状不採用。

ただ欲しいタイミングは確実にあるしもしエンペルト入りが流行ったら入れたほうがいい。

霧の水晶

好みで入れれる。とりあえず枠の都合上なし。

ふつうのつりざお

逆になんで入ってんの?

ナタネの活気

ミラージュゲートがグッズでナタネがサポート?逆やろ。

なんか度々注目されるけど結局微妙ってなるよね…。
草版の巨大なかまどをはやく。

マリィや博士など

とりつかいの枠を入れ替えて使ってみてください。

個人的にはとりつかい≧マリィ>>>博士ぐらい。

キャプチャーエネルギー

3色+キャプチャーはさすがにカチャるかなぁと思って不採用。


とりあえずこんなところ。なんかべつで思いついたら書いときます。


各対面立ち回り(簡易)

ということで今のところの何となくの勝ち方を書いていきます。メジャーどころしか書かないので悪しからず。

対ミュウ

1番怪しいです。

先2ボスから2-2-2されるのはもう避けようが無いのかなぁという感じ。
できることなら後1でギラティナVを3面置いて後2で2面進化、みたいな感じでできるだけ抗いたいです。

先手取れればエコーから2-2-2のプランだけはなんとか避けて
メロエッタ1→ミュウにレクイエム→ゲノセクト
みたいな取り方をイメージしてます。

対パルキア

基本的にはロストインパクトの速さに追いつけないと思います。

パルキアVSTARが1発で飛ぶのに対し、ベンチを絞ればギラティナは耐えるのがかなり大きいです。

裏工作インテがひきさくで飛ぶのも知っておきたいポイント。

対アルセインテ

基本的にはパルキアと同じ。ロストインパクトの圧力が高すぎて勝てます。

対ミラー

序盤はロストゾーンが溜まるまでキュワワー使う→入れ替えエンペルト前で数ターン稼ぐか、
手札が強そうならぶん回して先にサイド2枚取りに行くかで動いてください。

実際ミラーで前者の動きで3ターン貰って事故まくりました。

対ルナソル、対ロストバレット系

エンペルト刺しましょう。基本的にミラージュゲートらせんぎりまで通れば勝てると思います。

できることならエンペルト単騎の盤面を作りたい。

対レジギガス

雪道があるのでエンペルトだけだと止まりません。

ただ序盤の時間稼ぎにはなるので、上手く使いつつ、ギラティナVのひきさく中心に攻めましょう。


とりあえずこんなところに。
基本はVSTARにはロストインパクトを当てて、非Vにはエンペルト+ひきさくで対処していくって感じですね。

疲れたし書くことももうないと思うので今回はここまで。

投げ銭だけ置いときます。そんなに内容濃くないですが、もしよかったら。

それでは。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?