見出し画像

車の運転を初めて2ヶ月。できるようになったことと、年子育児の大変さと楽しさ

自動車学校を卒業して4ヶ月。
車の購入して2ヶ月。
運転初めてできるようになったこと、、

行けるようになったところ
(5キロ圏内)
スーパー
ドラックストア
西松屋、しまむらなど
病院
役所
習い事
ジム
支援センターや、児童館など遊び場
アルバイト先

できるようになったこと
コインパーキング駐車
立体駐車場、駐車券とる
60キロ出す
対向車のパッシングなど理解、反応
車線変更
ナビの操作とナビの弱点の理解
D,R,S使い分ける
周りに惑わされずスピード調整(速度は絶対守る)
子どもたちの機嫌の取りつつ運転
子どもの睡眠スケジュール調整しつつの行き先調整など機嫌悪くさせない工夫(おもちゃ、音楽、室温調整など)

平日子どもと一緒にいく支援センターはいろいろなところに行けるようになって、雨の日はここ、イベントありそうだからここに行こうなど選択できるように。
それまでは歩いていける2箇所を行ったり来たりしていた。
流石に週三回同じところに行くのは、上の子が飽きてくるし、支援センターもたまにお休みがあるので、休みの時でも別の室内遊び場に行けるのは非常にいい。
下の子は10ヵ月でまだ歩かないので、公園で抱っことかだとなかなか大変だから運転できるようになって、良かったな、もっと早く免許取るべきだったと思った。

スーパーなどの買い出しも、オムツを2パック+ミルク缶とかベビーカーでは無理だったが、一気に買えるようになった。荷物+2人ベビーカーだと危ないし、重いし。

この2ヶ月でだいぶ慣れたなー。
歌を歌う余裕が出てきた。
最初の2週間くらい運転が怖すぎて、ネットで運転どのぐらい 慣れる とか検索していた。
頻度にも夜が、2、3ヶ月で一般的には慣れるらしい。
確かにその通りだった。
あー最初の2週間は思い出したくないくらい大変だった。。

年子2人自宅育児だと、運転頻度は平日の週2、3回くらい。なんかあったら怖いので、旦那の出勤の日は車を使わないことにしている。そして駐車は旦那にお願いしている。

まず最初2週間くらいは車で2分くらい先の支援センターに行く練習。これだけでも最初はいっぱいいっぱいだった。
まず第一に初心者であるだけでなく、子ども2人(2歳児イヤイヤ期、+0歳児)がいる時点でかなり難易度高めだな、と1人で運転した時に気づいた。

なのでいきなり10分の運転だと厳しいと思い、近場でとにかく回数をこなした。平日は出来る限り運転するときめ、子どもにも車に慣れさせた。
子どもが泣かないようにするためには、まず0歳児は食後すぐでかけると機嫌がよさそうだった。
なので出かける日は自分が6時前とかに起きて朝食を食べながら洗濯掃除などの家事をやりつつ、子どもたちを7時過ぎに起こして食べさせてる間に洗濯干したり荷物準備を終わらせ、食べたら速攻出かける。
おやつはぐずった時用に持って行き、帰りで食べさせる。帰りがぐずられることが多いが、何かしら食べさせればマシだったり、最近は寝るようになった。

縦列駐車やバック駐車の練習もしたいが、1人のタイミングがあまりなくまったく練習できない…

今の私は限定免許だということだ。
平日、子どもたちと一緒に行ける、5キロ圏内の広い駐車場のあるところに行ける免許だ。
とりあえず、それでも第一歩!
病院に行けるんだし、緊急時も安心だ。

今後2ヶ月の目標は、
10キロくらい先も行けるように。
パッシングなど自分からもアクションする。
休日の運転にも対応できるように。
(渋滞など)
あまり無理せず、そんな感じかな。
やっぱり新しい道はまだ怖い…

年子2人はお姉ちゃんが弟は大好きだけど、急に押したり叩いたりすることが増えた。
悪いことをしている自覚はあるようだけど、わざとやってる感じだな。疲れてる時に特にやる夜とか。
あまり気にしないようにさらっと注意するが、今後は弟もやり返したりしたらカオスだなぁ…
うーん。

つい数日前、めちゃくちゃイライラして、上の子にちょっとしたことで何度も起こってしまって、
あーなんでこんなにイライラするんだろ、
本当にコントロール不能ないらいらだ、、、大したことないのに…手を洗わない、お皿を持ってこない、お風呂からでないとかそんなことだけで、、
と後から自己嫌悪になっていたら、今日、数年ぶり?の生理🩸が、、、、!

あーこれか。これからこのイライラかー
とスッキリした。
だからあんなにイライラしたのか。

流石になんかいも怒りすぎた数日間は上の子も
どうしてママおこりんぼしたの?
と何回も聞いてきたり、
それすらもイラついて流していたら、パパとお風呂はいる、とか言われ(パパとはお風呂に一度も入ったことなく、あてつけのような感じ、結局一緒にはいるー泣、となったが)

ごめんね、と思うのだがイライラは止められず、いろいろなことを許容できない
この気持ちはなんなんだろう?上の子かわいくない症候群とかいうもの?と思っていたが、
ホルモンのせいだ、とわかり安心した。
子どもたちはかけがえのない存在だし、やっぱり出来るだけ怒りたくはない。

うまくコントロールしていきたいなー。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?