見出し画像

生後8ヶ月での断乳はいいことだらけ。自動車学校での学生Sさんとの出会いで学んだこと

2人目の男の子、8ヶ月で断乳成功。
上の子と同じく、なーんの未練もなく、無事卒乳しました。
断乳というか卒乳というか…

正直、もっと早くするべきだった。
上の子は6ヶ月になる前に断乳をした。
それは2人目を計画していたためで、それがなければ続けていたと思う。1人目は特によく出ていた。乳腺炎になったくらい。
2人目は、1人目に比べるとあまり出ていなかったと思う。いつ授乳をやめるべきか、5ヶ月になった頃から悩み始めていた。
理由は、
・栄養吸われて、痩せてしまった。髪の毛がよく抜ける。目に見えて老けた

・夜泣きがすごい。添い乳でなんとか寝るが、多分足りていないのか、夜中は1時間置きに起きるような状況。ミルクもやるけどやっぱり乳首吸いたいみたいでミルクも拒否。朝方疲れ果てて寝る、という睡眠習慣があまり良くない。

・コーヒー、酒飲みたい。とりあえず夜寝れてないので、カフェイン必須。だが授乳があると、飲むタイミングが難しい。。
少量の酒は2人年子育児には必須だと感じている。なくてもいいが、多少ほろ酔いだといろいろ許せるし余裕が生まれ、結果子どもにもいい気がする。(持論)

・授乳中の赤ちゃんはかわいいと思う反面、噛まれたり、服が汚れたり、むず痒いくすぐったい、眉毛が自然に顰めっ面になってしまうような?気持ちになって、授乳自体がいろいろ不快だった。

・授乳服とか買うのが無駄に思えて、普通の服だと授乳しにくく上まで上げなきゃいけないので寒い。

自分の中で特にこだわりがなく、睡眠習慣が良くなるきっかけになれば、、と思い、9ヶ月を迎える前に突如、今日からおっぱいやめるね。といい、断乳開始。
2日目、3日目は抱っこで寝かしつけていたが、そのうち1人で寝落ちか添い寝で寝てくれるように。
夜中に1、2回起きるが、ミルクを飲んだら寝てくれるし、前ほど泣き叫んだりはしなくなった。

お腹を十分満たせるミルクが好きみたいだし、入眠は自分でしてくれる。なんでもっとはやくやらなかったんだ、、、

おかげで、お酒を好きな時に飲めるようになった。
コストコて大容量サングリアを買ってちびちび飲む日々。昼ごはんの後に飲んだり。ベイビーたち昼寝中に夕飯作りながら飲んだり。

ここ2年はお酒から遠ざかっていたから、久々に飲んだらすぐ眠くなったが、やっぱりお酒は好きだ。
寛容になれる。まあいっか、という気持ちになる。
家でできる唯一の楽しみになった。
ああ、アル中の人ってこれの行きすぎたバージョンかなと思った。
そんな生活を続けていたけど、コストコワインがなくなり、一旦終了。笑
買いに行く暇がなく、、、まだまとめ買いしよう。

お酒といえば、自動車学校で出会ったSさん。
修了検定で同乗した学生さんだ。
今時大学生の男の子という出立ち。
目的地までがSさん、帰りが私が運転することになった。
、、、めちゃくちゃうまい。大学生か?!
結果2人とも合格。

結果発表後、休憩室で休んでいると、
受かりました?おめでとう御座います!と声をかけてくれた。
運転うますぎません??と聞くと、

あ、実は免許持ってました。飲酒運転で免停剥奪なっちゃって。ははは。

なんと!!
今時いるんだ飲酒運転。。
営業職というSさんは話が上手く、ノリ良くいろいろ世間話をしてあっという間に1時間が経っていた。

どうやら一度免許を持っていた人でも、自動車学校に通い直して学科だけ免許センターで受けるケースが多いようだ。と言うのも、免許センターの1発試験は合格率が非常に低いらしい。

飲酒運転で運転することは絶対ないと思うが、Sさんは朝方まで飲んで、時間を空けてから運転しているときにたまたま見つかってしまったそうだ。
これを聞いてから、夜のお酒はやめとこうと思った。
意識はしっかりしていても、息にまだ残っていたらそれは飲酒運転になってしまうんだ。。

関東に住んでいることを話すと、都会っすねー!めっちゃすごいじゃないですかー
ここら辺なんてしょぼいでしょ?
え、国際結婚!めっちゃすご!英語話せるんですか?!わー天才でしょー

って素でびっくり&褒めてくれるのは前職ホストか?笑

お金を払ってもいいくらい楽しく会話した。
まあ、地元だとお酒飲む機会も多いだろうけど、Sさんもう二度と飲酒運転しませんように。。


1人タイム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?