見出し画像

鳥はイクメン。初心者運転練習🔰自動車学校での学生Aさんとの出会いを思い出す

ふう。半身浴しながらお風呂でスマホ。
唯一と言っていい、ひとりでスマホタイムを最近始めた。

ケータイをカミカミしてしまうお年頃の8ヶ月BOYと、貸して〜とカメラを使いまくり容量をなくす2歳5ヶ月girlがいるため、日中はほぼ携帯は放置。
最近お昼寝が被らないため、1人時間が皆無…

ようやく一息つけるお風呂。
この後呼び出しボタンで、子ども2人を呼ぶまでの、本の束の間だが、こっそりスマホを持ち込むのはなんか、いいなぁ。
若い頃、一人暮らしのときは1時間でもお風呂に入ってたなぁ…本読んだりスマホで映画見たり。

旦那には休みの日、平日の夜は期待しない方が精神衛生上、いい。
何か言うのはもう、やめよう。
だから風呂だけは多少長くてもいいでしょ。
遅いとか言われてフキハラされても気にしないようにしよう。
そこで遠慮してしまってはもう私の休みがないので、泣き声が聞こえようが、無視。笑
旦那の機嫌はもうどうでもいい。笑
機嫌を気にするのはかわいい子どもたちだけ!

動物で子育てをするオスは確か、鳥と人間くらいらしい。
猿とかを動物園で見てると近くに父親っぽいのは不在だ。
人間だって、そもそも必要ないけど法律的に一緒にいよう、ってなってるだけなんだろう。

ということにして、人類学的に自分を納得させないと、もう旦那にイライラして当たってしまう。。
それはもう全てに悪影響だ。

法律で一夫一妻にしたのは人口が増えすぎないようになのか倫理的になのか?
個人的には妻が何人でも夫が何人でも普通によくて、母親+その他みんなで子育てしていけばいいのでは、と感じている。

やはり父親は子供を産まないので、親になりきる実感が湧かない。
頑張っているお父さんも最近見かけるが、あくまで妻を助けないと、という気持ちが強そうだ。
それは結果的にいいことだが、せっせと育児家事をする本能はそんなにないんじゃないのかなあ。
当事者意識を持つのは、相当共感能力がないと難しそうだ。
嫌味でもなんでもなく、自分も男なら多分、母親の大変さ、偉大さを真に理解するのが難しいと思う。本当に仕方ない世の定め。

男性と女性の脳の違い。
特に子供を産んでから、どうも旦那と全てにおいて歯車が合わない。1年、2年、3年、、と長くなるにつれて、もう歯車のズレがどこなのかわからなくなっている。
めちゃくちゃズレて一周まわっていつかぴったり合うことがあるのだろうか。


車を購入して2週間。
最近は、初心者マークをつけて運転の練習を開始。
初めての道はやはり難しい。
子どもを預け、練習がてら1人で買い物に行く時、好きな音楽を聴きながらの運転はとても楽しい。
神経使うが、とにかくどんな状況でも1人の時間が楽しい。
早く駐車をマスターしたいなー。まあ、マスターなんてそんなすぐできないか。気長にやろう。


旦那と喧嘩した時、育児に疲れた夜など、もしシングルになったら、、と想像したりする。
なんだかんだ、平日はワンオペが多いが、それは毎日ではない。永遠にワンオペは、、どんな感じなんだろう。

ちょうど同じ時期に自動車学校に入校した同世代の学生Aさん。
若い高校生、大学生が多い中、Aさんとは学科の授業や救命救助の授業、高速練習など一緒の授業が多かった。
また、お互い子供を託児室に預けていたので顔を合わせることが多く、同じママ同士子どものことを話したり、テストのことを話したりしていた。

Aさんと路上教習で同乗したとき、めちゃくちゃ運転が上手くてびっくりした。
運転うまいですね、というと、実は免許を持ってたんです。でも使わなくて返納しちゃって…とのこと。
5歳と1歳の子がいて、同じく2人子育てだから車が急に必要になって焦ってるの、よくわかるわーと思いながら、旦那さんは車持ってる?と聞くと、

実は、今離婚調停中なんです。
だからリースとかで車買おうかなって…

つい自然に聞いちゃったけど、シングルマザーで子ども(男の子2人)を育てて、さらに免許取るの、すごいな…!!
ワンオペで子ども2人を育てる、、、やろうと思えばできるんだろう。大変そうだけど、離婚の話もさっぱりとはるか過去のことのように話していて、かっこよかった。

Aさんは私より数日先に無事に卒検合格して、託児室で、おめでとう御座いますと言った日が最後だった。
その日は大雪で、一歳の子が託児室でお昼寝をしていた。その子の寝顔がとても可愛くて、頭も良さそうなおとなしい子でうちの2歳ちゃんと仲良くしてくれてたし、ママを守ってくれよ、とか何故か少し切ない気持ちになったのを、覚えている。

結婚は、子どもを産んでからじゃないとできない法律にすれば、うまくいくような気がする。

子育てちゃんとやってくれそうなら相手と籍入れて、なんか難しいなーと思ったら共同親権的な感じで別々に暮らしつつ時々会う、とか。
産後イライラなくなって子育て落ち着いたら籍入れて一緒に暮らす。とか。

事実婚っていいなー。
子どもたちが大人になる頃はもっと自由にできたらいいのにな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?