見出し画像

2022年 夫婦クライシスその後

新年明けました。

いつものように実家には帰らず、旦那と👶と🐕と家でのんびり過ごす年末年始。

産後の夫婦クライシス?旦那への愛情の変化について、2021年後半は悩んだ。

そして、今新しい年になって、、
この状況、変えたい気持ちはある。

今年の目標は、
自分の感情をコントロールできるようにすること!

育休の時間を無駄にせず、自分の成長に集中すること!

欲張らずに、この二つにしよう。

ある人に言われた言葉、

「子どもは勝手に育つから」

その通りかもしれない。
👶はあっという間に3ヶ月。
ベビーのお世話というよりも、ベビーが生まれてからの環境の変化、私自身の体調の変化が去年大変だったことかな。

もちろん、人は常に何か焼いて悩んでいる生き物だと思うから、上記の変化がなかったら、ベビーの成長、子育てのやり方等が細かく気になって心配して悩んでいたかも。

めちゃくちゃプラスに考えると、子育て以外の悩みがあることで、おおらかな気持ちで👶に接しられたかもな。


子どもを産むことで、夫に対する愛情は下がるのが一般的らしい。
↓の本を読んだ。

産後クライシス

子育てに非協力的な夫にイライラする妻、
ママになった女性が社会復帰しにくい社会、、

産後に妻の愛情が一度下がると、その後の夫婦生活が大変になる。とのこと。


離れれば寂しいし、一緒にいて楽しいとか、
笑わせてくれるとか、気が楽だとか、
いいところもあるんだけど、

なーんかイライラして、つい強い口調になっちゃう。
そして感染されたように向こうもそうなり、
喧嘩モードになってしまう。

この流れ、今年は減らそう!!!
撲滅は難しくても、減らすよう、無理せず頑張る。

すやすや👶

今日は👶と2人で実家へ。

家出、、じゃなくて笑
100日のお祝いのお食い初めのため。

割と遠いし、旦那が今月いっぱい在宅から出勤になってしまい(毎日残業💦)、コロナ感染予防も含め、私と👶は田舎に今月末までいる予定。

予想通り、またコロナの波が来ている。
長期休みの後は、ほぼ必ず波が来るなぁ。。

2022年、義理のお母さん(マレーシア人)に👶を会わせたい!!と思っていたけど、どうだろう…
新年早々、コロナ終息しなそう…と絶望感。

今年後半かな。できたらいいな!!

実家で少し体を休めよう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?