見出し画像

三五八漬け、麹付けに初挑戦!

おはようございます!

Happyアドバイザー
の KIYOです。

上級心理カウンセラー
マインドフルネススペシャリスト
フラワーアレンジメント講師
数秘術鑑定士
で幸せをお届けしております♡


今日もお料理ネタです。

先日、お邪魔したお宅で(外出自粛が解除されてから)
三五八漬け(塩麹漬け、べったら漬け)が
(言い方が違うだけで、ほぼ同じものだと思います)
あまりに美味しかったので、
お家でも食べたいと思ったところ、
母から「簡単に作れるわよ~」と
言われたので、
早速作ってみました。

ちなみに、三五八漬は
三:塩
五:麹
八:お米
で漬ける、福島県、山形県、秋田県の郷土料理です。

でも、作り方は超簡単!

私が子供の頃からお味噌を買いに
お使いに行っていた、
お味噌屋さんの
「こうじ漬の素」を使うだけですw。

渡部醸造店(通販もしているようです)
https://kamozaemon-koujiya.jp/item.html

LemongrassKIYO_渡部醸造店_こうじ漬の素


お野菜、お魚、お肉、なんでも漬けられるそうで、
切り身魚の麹漬
お肉の麹漬
なんかも、おいしそー!
しかも賞味期限が結構長いので、
700gあっても、
使いきれない不安はないですよ。


でも、今回は
きゅうり、ニンジン、カブ、アスパラのお野菜で
チャレンジ!

きゅうりは虎柄?みたいにまだらに皮をむいて、
ニンジン、カブは普通に皮をむいて、
アスパラはそのまま使います。

皆さんも塩漬けポイントはご存知ですか?
総重量の3%のお塩で漬けると、
ちょうどよい塩梅になりますよ。

省いても良いステップなのですが、
全体を割と大きめに切った後、
1時間弱ほど、
総重量の3%の塩で軽くもんで、
塩漬けにします。

塩漬けにした後、
塩を洗い流して、
計量します。

「こうじ漬の素」のパッケージには
重量の10~15%の素を使ってください、
とありますが、

軽く塩漬けしていて、
塩味が既に入っていることと、
水分が塩漬けで抜けていることを考えて、
8%の「こうじの素」を
全体にまぶして、
ジップロック(袋)へ。
重し等は必要ありません。

6時間ぐらいたつと…

あらまぁ、
野菜の旨味が、麹で引き出された、
麹漬の完成です!!

LemongrassKIYO_三五八漬

いやぁ、美味しい!!
塩味も薄めなので、箸が止まりません!
↑の写真の量なんて、あっという間に完食です。


これは、便利で、
美味しいものを知ってしまった…


しかも麹を使っているので、
腸内環境にも良いだろうし、
最高です!!

私も以前はぬか漬けをしていたのですが、
長期出張の際などに、
冷や冷やしていたので、
簡単に使える「こうじ漬」は
その点でも手軽ですよね。


是非、皆さんも
チャレンジしてみてくださいね。

今日も皆さんが、
心身共に健やかで、
感謝の感じられる、素敵な一日で
ありますように。

Happyアドバイザー
KIYO

https://lemongrasskiyo.net/
#LemongrassKIYO
#オンラインカウンセリング
#レモングラスキヨ
#マインドフルネス
#女性カウンセラー
#Happyアドバイザー
#幸せコンサルタント
#Yonezawa
#米沢
#渡部醸造店
#三五八漬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?