見出し画像

マインドフルネスカウンセラーのKIYOです。

はじめまして。上級心理カウンセラー&マインドフルネススペシャリスト、マインドフルネスカウンセラー(自己造語)のKIYOです。

皆さんに、少しでも私の事に興味を持っていただきたいと思い、投稿します。

振り返ってみると、私の人生において、その半分以上を東京都の多摩川流域で過ごしています。今もですが、多摩川が私にとっては母なる川です。

幼少期から両親はあまり仲が良くなく、小学校の時に別居をし、高校の時に離婚しました。私は母方につきましたが、両親が情操教育を「美しいものを美しいと感じる心、良いものを良いと感じられる感性を身に着けさせる」と考えていた為、小さい頃からオーケストラのコンサートや、季節ごとに風光明媚な場所に連れて行ってもらったり、庭園で開かれるお茶会、高級店でのおいしい物、そして旬の物を旬に食べさせてもらいました。そのような両親のお陰で、感受性、感動を伝える事には自信があります(笑)。

私は小さな頃から、絵を描くのが好きで、とにかくずっと書いていたい!と思っていましたが、「絵描きでは食べていけない」と言う理由で、美術部に入ったりすることはなく、趣味でずっと絵を描くこと、Photoshopで画像加工すること、写真などを今でも続けています。そして年に一回は市民展に作品を出展しています。

また、「身近にお花のある生活」を多くの人に提供したく、公民館で毎月ヨーロピアンフラワーアレンジメントの教室を開いています。生徒さんは16名程になりましたが、赤ちゃんやお子さん連れの方から先輩ママさん、そして小学生の生徒さんもいて、それぞれが個性豊かに創作されるのをお手伝いすることは、私にとってはかけがえのない時間になっています。

他の趣味と言えば、映画鑑賞、音楽鑑賞、美術鑑賞、読書などインドアなものが多いです(笑)。


私が心理カウンセラーになったのは、この数年前のことになります。

私自身がメンタルを患い、休職、入院、退職という経験をし、自分の抱えるメンタルの問題を出来るだけ健康に維持したい、そして、自分と同じような悩みを抱える人に寄り添いたい、そう強く思って資格を取り、今ではオンラインでカウンセリングを行っています。

誰の人生も、平坦ではありません。ある心理学者は自分がうつになりながらも研究をつづけた中で「うつは心のがん」と言いました。

知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、メンタル疾患の多くは「完治」と言う言葉は使わず「寛解」という、落ち着いた状態が維持できている、と表現します。

そう、心の病気になってしまったら、「また、あの辛さが来るのではないか」そんな不安が、経験者にはいつまでも付きまとうのです。

私がメンタルを患った理由には、仕事の過労(残業999時間以上!)、職場での嫌がらせ、育児と家事の両立からの疲労、働かず家事をしない夫からのDV、義母による嫌がらせ、そして夫からの強制的な離婚など、考えれば色々あり過ぎます(笑)。

しかし、私はそれらを全て受け入れ、笑顔で語れるまでに、心の底からなっているか?と言われると、答えは「NO」なのですが、そこに悪い感情(恨みや憎しみ)は存在していません。

それはなぜなのか?というと、私が「マインドフルネス」のスキルを身に着けたからだと言えるでしょう。

そして、心の病気をある程度コントロール出来ているのも、「マインドフルネス」のお陰だと言えます。

「マインドフルネス」とは「今、ここで、自分と周囲に起こっている事に気が付いている」状態を示します。

「マインドフルネス」にどのような効果があるか、また方法についてはこれからの投稿でご紹介していきたいと思っております。「マインドフルネス」は心の病を経験、もしくは闘病中の方だけではなく、言葉が分かるお子さんから大人まで、男女も問わず、誰にとっても大切な「人生を幸せに生きる一生もののスキル」だと私は思って、公民館での講師、または個人レッスンでお教えしています。

実際のところ、生徒さんは顕著な変化を自身で感じられて、驚いていらっしゃるぐらいです。

私の「マインドフルネス」に関する投稿を一通り読んでいただき、動画をご視聴していただければ、読者の皆さんにもそのスキルを身に着けて頂けるようにしたいと思っております。つまり私の投稿は1レッスンと考えて頂けましたら幸いです。

また、カウンセリングについては、日本ではまだまだ、カウンセリングを受けるという事がメジャーでは無いように思います。そして、カウンセリングを必要な方は忙しかったり、もしくは外に出ることが難しい場合もあります。ですから、私は「オンラインカウンセリング」という形式をとり、いつでも気軽にカウンセリングを受けていただき、心の風邪と呼ばれている「うつ」などの病気にならないような予防薬になりたいと思っています。

良いか悪いかは別として、カウンセリングは通常複数回のセッションが必要になりますが、私がこれまで担当したクライアントの98%の方が1回のセッションで「心が楽になった」と仰っていただいております。

長文となってしまいましたが、色々な人のご意見、「この点が分からない」「こういう時はどうしたら良いの?」などを参考にさせていただき、皆さんと良い投稿を作っていきたいと思います。

また、カウンセリングにつきましては、私のHP(http://www.kiyo.club/)から、お気軽に相談していただけましたらと思います。

長文になってしまいました。ここまでのご拝読、本当にありがとうございます。そして、これから、どうぞよろしくお願いいたします。

皆さんにとって、幸せと感謝の感じられる日々が続くことを願っております。

KIYO

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?