見出し画像

お薬手帳は忘れずに…

こんにちは。

スピリチュアルHappyコンサルタントの
Lemongrass KIYOです。

この度、家族の大切な節目で、
実家に帰省しているのですが、
私としたことが、
常用薬とお薬手帳、保険証を
まとめて忘れてきてしまい、
昨日は普段通っている病院が
休診日なので、
日曜日から、薬がなく、
メキメキと具合が悪く、
どうしたものかと思っていました。

緊急事態宣言中は
普段通っている病院が、
特別処置で処方箋を地方にFaxして
くれたので、
今回もお願いできるかと思いきや、

東京の普段通っている病院は
「緊急事態宣言ではないので、
地方に処方箋は送れない」

逆に地方の病院は
「こうした状況なので、
東京から来た方は2週間自宅待機後でないと、
診る事はできない」

とはいっても、私が欲しいのは
ほんの数日の薬…

地方の病院に頼み込んだところ、
本人の受診は避けて欲しいので、
家族の人が処方箋を取りに来るなら、
特別に処方します、
と言っていただけて、
やっと薬を手に入れました。

朝9時から様々なところに
交渉して、薬が手に入ることが
分かったのは12時過ぎ…

皆さん、
お薬手帳は忘れずに。

もしくは、アプリや写真で
処方箋を保存しておくことを
お勧めします。

それから、
地方の医療事情は、
やはり、まだまだ警戒レベル。

観光客でも、
医療体制の整った、
公立病院クラスでないと、
都市部の方を受け入れてくれません。

GO TOキャンペーンが
始まりますが、
行く側、
受ける側、
温度差があるかも知れませんし、
自分の行動が、
大きな影響を与えるかも知れないので、
注意、留意して下さいね。

私は3日ぶりに薬を飲んで、
やっと病状も回復しつつありますが、
逆に薬漬け?
薬を飲まないと、
具合が悪くなることに、
恐怖を感じてしまいました…

お薬処方主義の医療体制の
自分も影響受けていると思うと、
今後、どうやって、
薬を飲まない生活に移行できるかも、
今後は考えていきたいと思いました。

どうぞ、
日本全国で雨が降っております。
皆さんの安心安全を
心より願っております。

今日もお読みくださり、
ありがとうございます。

Lemongrass KIYO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?