見出し画像

文字はその人、その気持ちを表す

おはようございます!

Happyアドバイザー
の KIYOです。

上級心理カウンセラー
マインドフルネススペシャリスト
フラワーアレンジメント講師
数秘術鑑定士
として、
Happyコンサルティングで
皆様に愛と幸せをお届けしています♡

昨今、話題の河井夫妻。
昨日、その二人の離党届が提出されましたね。
政治的なことは、
ここでは話題にはしないので、
二人の離党届から感じたことから、
皆さんにもお伝えしたいことを
今日はお届けします。

二人の離党届は、
殆どが印刷されたもので、
そこに名前と日付を書き入れたものでした。

それぞれの名前、
字が上手下手という問題ではなく、
気持ちを込めて書いたものか、
という目線で見ると、
「普通の書類」に署名をしたような、
サラサラっと書いたような文字でした。

離党届といえば、
ある種、辞表届にも近いものですが、
そうした重き文章に名前を
書き入れる時、
あなたはどう名前を書きますか?

その文書に書かれた名前は、
あなたの分身とも言えます。

また、加えて書かれた日付。

二人とも、数字が乱れていて、
とても丁寧に書いたとは、
思えませんでした。

彼らには、そうした余裕がないのかも知れません。
しかし、人生の節目となる書類は、
せめて、丁寧に書くのも、
礼儀ではないかと思います。

私は字が上手下手をお話しているのではなく、
どれだけ、気持ちを込めて書いているか、
が文字の力だと思います。

私は手紙をよく書くのですが、
下手でも、一字一字丁寧に書くことで、
気持ちが伝わると信じています。


また、自分の名前を書く時、
あなたはどのように書いていますか?


名前を書くときは、それが署名、
あなたの意思を示すことも多く、
あなたの書いた名前は
あなたの分身とも言えるでしょう。

私は仕事柄、
超一流と言われる医師の署名を
たくさん見てきました。

署名の欄に
はみ出すぐらい力強く書く人
きっちり書く人
弱々しく、小さく書く人
紙が破れるのではないかともう位、
強い筆圧で書く人、
ぐちゃぐちゃで読めない字を書く人、
色んな方がいらっしゃいましたが、
その署名と普段の対応を合わせてみると、
署名=人柄 に近いと実感しました。


女優さん、男優さんも
字が綺麗な方もいらっしゃいますよね。

CMでみる吉永小百合さんの
自署からみるに、
優しい雰囲気とは異なる、
強い意志、強いエネルギー、
そしてバランス感覚に優れた人だと
感じます。

また、大企業の社長の
自署も見て見ると、
面白いですよ。
皆さん、きっちりした字を書いていることが
共通点かと思います。

さぁ、これから、
自分の名前を書く時、
少しだけ、丁寧に書いてみませんか?

そして、もし、成りたい姿があるなら、
自分の署名の書き方を変えることで、
あなた自身も変わるはずです。

それでは、
今日は私のメッセージでお別れです。

LemongrassKIYO_ありがとう


Happyアドバイザー
KIYO

https://lemongrasskiyo.net/
#LemongrassKIYO
#オンラインカウンセリング
#レモングラスキヨ
#マインドフルネス
#女性カウンセラー
#Happyアドバイザー
#幸せコンサルタント
#字は体を表す
#河井議員
#気持ちを伝える
#文字力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?