見出し画像

引越し

引っ越しを考えている。明らかに部屋が狭い。あと、物件の立地が駅前で飲屋街なので、深夜も明るくて酔っ払いのケンカもありうるさい。

そんな中、くたびれた顔した30代半ばの夫婦2人と、ドタバタして、恐竜みたいな声を出す2歳の娘1人、年齢不詳でいつもゴロゴロしてているメス猫1匹で構成される僕たち一家は、1DKの部屋で生活を続けている。

子育てには部屋が狭いこと自体は別に悪くないのかもしれない。触れ合う機会もその分多いし、娘との時間もプラスで取れているのではないかと思う。周りがうるさいのも、娘が泣く声も目立たなくなるし、気を使わなくてもいいという利点もある。ただ問題なのは大人に余裕がなくなることだ。

僕たち親は怒鳴らない、手をあげないはしているつもりだが、怒鳴ることはたまにしてしまう。悪いことをしたとも思うが、自分に顔も性格も似ているのか、娘も調子に乗るのがすぎるとも思う。そう、余裕がなくなっている。

寝室とキッチンがすぐ横にあるので、娘が寝たあとは、キッチンで作業するとうるさい。キッチンに食事用テーブルもあるため夜遅く帰ってきたらご飯も食べることができない。とにかく1人になれて、一息つけるスペースがない。愛猫も心配だ。彼女もゆっくりしづらい環境だと思う。

全体的に生活が駄目になってきている気がする。もう僕たち夫婦は疲れている。引っ越したい気持ちが高まっているらしく、賃貸物件や中古マンションを検索サイトでチェックするのが最近のブームである。これからどうしよう。

ニュータウンなどの田舎で物件が安い地域は、都心まで家から1時間くらいはだいたいかかる。また、そこそこ都心で便利でも、物件が安い地域は治安に問題があったりする。バランスの良い街などないのだ。何かは我慢しなくちゃいけないのだ。

それで公園が欲しい、道幅広いのが良い、海や山が近い、アミューズメントがあるところ、便利、教育に力入れているとか、色々注文つけると住む場所がなくなっていく。

とにかく疲れている。余裕が欲しい。余裕がないと、人にも自分にも優しくできない。子育てにしろ、これからの生活スタイルにしろ、どうしていくのか?どうしたいのかを考えるのが喫緊の課題であり、とにかく次の物件である。

あとがき

こちらは半年前に書いた文章で、この後すぐに良い物件が見つかり、今はすごく快適な部屋に住んでいる。ただ家賃が高い。家計は火の車だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?