見出し画像

双極症と共に歩む人生(10)

前回の投稿の後、近況報告を全然していなかった。

結局、娘と別れてくらすことがどうしてもできず、別居、離婚を諦めた。

それまでは私の方から家庭内別居状態を作っていたので、日々ギスギスしていたが、諦めてできるだけ平和な家庭にしようと思ったら実際心にゆとりが出てきた。

夫は思うところがあったのかどうか不明だが、前ほどモラハラ言動がないこの頃である。

そして、家庭環境が改善したからか、私の体調も徐々に回復しつつある。
ここ2年、11月になると幻聴が激しく、希死念慮が酷かったのだが、この冬は感情が比較的落ち着いているし、意欲も少しずつ出てきた。

そろそろ、また就Bに通おうかと思い、ケースワーカーさんに相談して見学に行ったりしていたのだが、そんな中とある所から一般就労しないかとお声をかけていただき、急なことだが働き始めた。

精神疾患に理解のある職場なので、安心して働ける。
もちろん、欠勤せず通えるのが一番だが、無理をして続かなくなるのは避けたいので、時々体調不良で休んでしまってもいいから細く長く続けられればいいと思っている。

まずは1ヶ月。1ヶ月通えたら次は3ヶ月。3ヶ月通えたら次は1年。
3年後まで無事勤め続けることが今の目標だ。


まだまだひよっこライターなのに、既に「サポート」してくださる方が現れました。 応援の意味と思い、感謝を忘れずに楽しいnote生活を続けていきます。