見出し画像

頑張るって何かを考えた話


みなさんは何を頑張ってますか?
私は何を頑張っているんだろう

そうやって思うことが私は多い

そして「いや、私は人と比べて何も頑張れてないな」と凹むことも多々ある。

だが今一度考えてみる。

頑張るって何?
頑張る人は偉いってことは
頑張らない人は偉くないってこと?

確かに、大きな夢や目標に向けて
頑張ってる人は本当に凄いし尊敬する。

でも、私だって日々を生きる中で
・うつ病でしんどいけど朝早く起きれた!頑張れた
・(未来の話)お仕事出勤できた!頑張れた
・note書くことができた!頑張れた
・湯船に浸かって髪の毛洗えた!頑張れた
・食べた食器を片付けた!頑張れた

日々小さな「頑張れた」で溢れてるのに
これを当たり前だと思って
「頑張れた」に気づけてない

そもそも、こんな生きづらい世の中で
自分の意思で生きてるだけで頑張れてる。偉いんだ

そして、頑張らないことを頑張る
これも立派な「頑張れた」に入ると思う。

例えば、残業しないことを頑張る
近道して帰ることを頑張る
嫌いな人に会わないことを頑張る

結果、自分の時間を大切にできる。

こう考えると、みんなと私は
実は自分だと数えきれないぐらいに
頑張っている。

だから、「ご褒美って程でもないなぁ...」
って思ってる時ほど実は頑張ってるから
自分にご褒美を与えることは悪いことでもない

このことに気づけたことで
頑張りすぎて壊れる人が減るといいなと思う今日この頃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?