見出し画像

真犯人フラグ 15話 考察

橘一星(佐野勇斗)が真犯人だと思っています。

今回、一番いいねをもらったツイートです。


というわけで引き続き

橘一星(佐野勇斗)が真犯人

本木(生駒里奈)は共犯です。

15話でなんと強羅(上島竜兵)がITスキルが高いことが提示されました。

林を殺した人物を誰にしようかな?と
主要人物6人の顔にあてはめてフェイク画像をつくっていました。





上から一星、河村、凌介、二宮、日野、そして林の恋人のまりな

この中に林殺しの犯人がいるんでしょうか?

二宮瑞穂の時だけ、林の表情が違いますね。

この中で林と関係性があるのは二宮、河村、まりなです。

強羅がフェイク映像をつくったことで、画像から考察していた方を中心に掟破りという声も聞かれました。
 
でも私はこう思います。 


いいねの数に注目(笑)

フェイク映像は掟破りと考える方が多いのでしょう。

幼稚園とかバン工場とか町の商店街とかが舞台でITスキルの高そうな人物がいないのにフェイク映像が登場したら掟破りでしょうが、

このドラマは橘一星という、めちゃくちゃITスキルの高い東大生起業家が容疑者の一人ですから、想定内だと思うのですが。



♥️✨♥️✨♥️✨♥️

私は前回の考察でも書きましたが、

強羅は一星の父親だと思っています😀✨




強羅も人との距離を縮めるのが得意そうで、
なんと彼は凌介の団地に越してきたのですが、
ゴミの分別などに口うるさい主婦にまで

「強羅くんと呼んでください」
と言うのです。


人との距離を縮める。

ITスキルがある。

似てないのは顔と身長だけです(笑)

親子っぽく見えてきませんか?

世間では強羅の娘が本木(生駒里奈)という考察が多数のようです。

本木だといかにもそれっぽいので、意外性を重視し、

私は一星が強羅の息子でいきます♥️

✨♥️✨♥️✨♥️✨♥️

さて私は前回このツイートがバズりました。



でも今回、強羅が主婦に「強羅くんと呼んでください」と言ったことで、別に依頼者じゃなくても強羅くんって呼ぶんじゃん!となりました。

でもこう思うのです。


日野(迫田孝也)は依頼者の可能性はあると思います。

日野にはこんな怪しいところがあります。↓


日野が一星の共犯ではないか?という考察は、

14話考察に、考察Bとして書いています。
読んでない方はぜひ読んでくださると嬉しいです♥️


✨♥️✨♥️✨♥️✨

さて2週連続怪しさ満点の二宮瑞穂ちゃん(芳根京子)ですが。

かなり考察が揺れ動いています。


noteにまとめるのギリギリだなあ。🙃

他にも忙しいし、あれこれ考えるしで、
一週間経つのが早いです。

✨♥️✨♥️✨

 
さて、このドラマの真犯人の動機は私怨だけではないと思います。

私怨もありますが、もっと大きな政治と利権が絡んでいる大掛かりなものだと思っています。↓


林(深水元基)はSDGsの国との接待に行ったことを隠した為、相良家失踪事件の容疑者になって警察に追われてもアリバイを証明できず逃げ回って殺されました。

二宮も亀田運輸からSDGsの接待に行かされたんじゃないか、林とは接待仲間じゃないかと思っています。

それ以前に林と二宮は何らかの繋がりはありそうですね。


二宮と林は元恋人たと考察する方がすごく多いです。
でも私はそれ、嫌だな。




私が脚本家なら、白か黒かわからないが魅力的なヒロインを、林にふられて恨んでいるキャラになんて絶対設定しません!

魅力が死ぬからです。

二宮の姉が林にふられて自殺した線はギリギリあるかな?と思います。
 
先ほど書いたように二宮に関しては、

考察A → 一星が林殺しをしたのを機に、
                二宮を共犯に引き入れた説

考察B → 一星が二宮に罪をかぶせようとして、
               凌介が推理力を発揮して二宮を救う説

この2通りで考えています。

✨♥️✨♥️✨

【考察A】

二宮、途中から共犯になった説

アルティメットで二宮が抜群の運動神経を披露してから、二宮と一星は共闘を組む約束をします。



以来、ラインのやり取りをひんぱんにしているようで、篤斗のお見舞いも一緒に行く約束をしていました。

一星は二宮が凌介のことを好きになってしまった気持ちに気づきます。

恐らく二人は飲みに行ったりして、一星の流儀で距離を縮めたと思います。

そして二宮が林に対して(例えば姉のことで)
憎しみがあることを知り、

殺してあげようか?

一星は言います。

酒の上の冗談だと思って二宮は依頼します。

すると林は本当に殺されたのです。


林が殺されたと聞いて、トイレに駆け込んでいました。

私は林殺しは一星だと思っています。

一星が真犯人だと思っていて、真犯人が直接殺したんじゃなければ犯行を回想で振り返る時、
つまらないからです。


共犯の本木にやらせたとかでは真犯人が楽をしすぎです。

悪を極めるならリスクを負わないと。


というわけで、考察Aは林を殺してもらった二宮
瑞穂がそれを機に一星の共犯になるという考察です。





♥️♥️✨♥️✨✨

【考察B】

一星が二宮に罪をかぶせようとして、凌介がやっと主役らしく推理力を発揮して二宮を救う説です。✨



一星がなぜアルティメット(ほぼフリスビー)に二宮を誘ったのか?

アルティメットより前に凌介(西島秀俊)の記者会見があり、
会見中に本木が凌介に人間違いした画像が拡散されました。



拡散したのはミシシッピアカウミガメというアカウントで、スマホで写真を撮っている人物がいますね。

この人物は一星じゃないか?と考察する方が多いですが、
一星は光莉と一緒にいたはずです。

私は写真を撮ったのは一星の母(須藤理彩)かなと思います。

それは後ほど書きますね。

それより、アルティメットに本木がいる!と特定した方たちがいて、
大当たりでした♥️

アルティメットの集合写真に写っていたのです。


一星と二宮が中心にいて、本木はすぐ後ろに写っていますね。

これは二宮にとってヤバいんじゃないかな?と思います。

警察は光莉の証言から本木のモンタージュを描き、プロキシマのメンバーに見せました。

ちなみに一星は本木に注射を打たれて拉致されたことになっています。
一星の自作自演劇だと思います。


プロキシマの金城(青木瞭)は本木のモンタージュを見て「一星のストーカー」と言いました。

林殺しの線と結びつけて考えたら、
林に私怨があるのが二宮だとわかった場合、
本木と一緒にスポーツをして一緒の写真におさまっているのは疑われる可能性があります。

一星は二宮を嵌めるために、本木が参加したアルティメットに誘って集合写真を撮ったのかもしれません。



♥️✨♥️✨♥️✨♥️


次に光莉(原菜乃華)です。

なんかこの子、怪しいんだよなあ。



一星が光莉を利用したのは間違いないとして、

光莉は光莉でまだまだ嘘をついていると思います。

まず家出のきっかけとなった真帆の電話ですが。

光莉が嘘をついているなら、電話自体が無かった可能性があります。


真帆の電話は光莉の証言映像なので、証言が嘘なら映像は嘘です。

実際に他のドラマで、ある人物が証言して、
それが再現映像となって見せられたが、その人物が嘘をついていた為、再現映像も嘘だったのを見たことがあります。

考察をツイートでまとめています。↓


    先ほど  二宮の考察Bにも貼っています。



いつも鋭い考察をする方にほめていただき、
とても嬉しかったです✨

♥️✨♥️

左の画像は光莉が本木に拉致れた再現映像ですね。
業者のフリした本木が乱入してきて、

「近くで見るとブスだよね」
なんて嫉妬丸出しの言葉であおって乱暴します。



光莉の証言通りなら、拉致後、気がついたら棺桶に入れられていて(原稿を読まされ、お父さんを殺してくださいと言う。)

光莉は私服だったのに、制服姿です。

こんなところにも怪しさは感じられます。


それに最初の血塗りの椅子の監禁動画は
一星と二人の自作自演と光莉は認めています。

私はあの光莉の恐怖に怯えた涙を見て、
本当に監禁されている!と思ったのですが、
あれが演技だったということは、
光莉はいくらでも人を騙せる子だということです。


凌介と二人のこたつのシーンも
ついほっこりしてしまったのですが、

まだ隠し事があるんじゃないの?

可愛い娘アピールして、お父さんを殺してくださいを無かったことにしてる?

なんて思いました。




✨✨♥️

次に光莉がたまたま盗み聞きした真帆の電話

「明日、6時に。直接部屋に行く。遅番って言ってあるから」

というのが本当だった場合です。


でも私はたまたま聞いて、それが偽造誘拐のトリガーになったというのは出来すぎだと思います。

その場合、一星の仕掛けが裏にあると思います。


電話の相手が日野の可能性もあると思います。

日野は店に隠し扉がありそうだし、強羅とも繋がっていそうです。

一星が日野に電話させたという可能性です。

直接部屋に行く

というのは、店ではなく部屋という意味です。


日野を真犯人説にしている方は多いようです。

私は一星が真犯人だと思います。✨

日野が関わっているとしたら真帆への偏執的愛や、店を出す資金が欲しかったなどで協力したのかな?と思います。

バタコと繋がっていそうなのも一星ですね✨

一星の実家がバタコの魚屋の近所でしたから。


♥️✨♥️✨♥️✨♥️✨


バタコ(香里奈)はホストクラブでシャンパンタワーをたてて、大勢のホストに「バタコさま」なんて言われて豪遊していました。


バタコについては前回、14話の考察で書いています。
シャンパンタワーの不自然すぎる豪遊ぶり、

逃走犯でありながら、あえて豪遊ぶりを描く脚本家の思惑

やはりバックに大きなお金が動いていますね。

14話の考察はブルだと思います。





そして今回のツイート↓


♥️✨♥️



バタコの実家の魚屋と、一星の実家の定食屋は近所でした。

二宮はなぜかそれを知っていて、報道陣が詰めかけていた時、「一星の実家、近くでしょ」と言いました。

一星は「えっ!」何で知ってんの!て感じで驚いていました。

光莉も勝手に実家の定食屋を探しあてて、お母さんと親しくなっていましたね。



さてバタコの息子であるケイジュくん→ 冷凍遺体の少年が亡くなったのが6年前です。

6年前はケイジュ10才
一星  17才
バタコ 31才

一星はケイジュと交遊があり、お兄ちゃん的存在でケイジュを可愛がっていたのでは?という考察を何人かしていらっしゃいました。

多いにありそうですね😀

可愛がっていた弟分が死んだら動機の一つにもなりそうです。

けれどバタコの実家に凌介、二宮、一星の3人で行きましたが、
バタコの両親は一星を見て何の反応もないのです。


17才が23才になれば顔も変わるし、目の前の一星が、孫と親しくしていたお兄ちゃんとは思わなかったのかもしれません。

でもケイジュとの結びつきがバレる危険性を一星が感じたら、何か理由をつけてバタコの実家には行かないんじゃないでしょうか?

つまり一星はバタコの両親と面識が無い可能性が高いです。

そこで下記のような考察をしました。↓



票の少なさにそんなわけあるかーい!という声が聞こえてきそうです。

しかし一星は後に東大に入る賢くて大人びた少年だったでしょうし、バタコは年上だけど危なっかしい珍しいタイプの女性で、
興味を持って恋に落ちても不思議ではないと思います。



一星は年上の二宮にも、会ったばかりで瑞穂ちゃんと呼んでいました。

年齢という既成概念にとらわれていない気がします。


意外性がある方がドラマは面白いのです。

そして面白いは正義です✨

ちなみに私はバタコは阿久津刑事の元カノのしいたけハンバーグの女ではないかという考察もしています。


じゃ何ですか?

バタコは一星の元カノで阿久津刑事の元カノ?

元カノ元カノうるさいわい!

というツッコミが聞こえてきそうです(笑)




フェルメール 牛乳を注ぐ女が元です。

♥️✨♥️✨♥️✨♥️✨

阿久津刑事(渋川清彦)と落合刑事(吉田健悟)


阿久津刑事が子供っぽい意地悪しましたね🙃

どっち?と落合刑事に差し出して、


落合刑事がおしるこを取ろうとしたら、
力をこめておしるこを離さないのです。

仕方なく落合刑事はブラックコーヒーを貰って飲みます。



二宮瑞穂も落合刑事も部下という立場は変わりないんですが、自己主張が違いますね。

♥️✨♥️✨♥️✨♥️♥️

次に真帆(宮沢りえ)です。


14話の考察で真帆は菱田家の押し入れに隠れていると考察しました。

時効まで隠れるよう真犯人の一星が誘導。 
   →  失踪事件のお膳立て

時効を考えると、真帆は冷凍遺体の少年の事故の運転ではなく同乗者ではないかと思います。



その場合、運転していたのは誰?という疑問があります。

林や日野なんて線は浮かびそうですね。

可能性の一つとして山田コーチ(柿澤勇人)の線で考えてみました。

山田コーチはこのように怪しいところがあるからです。



掲示板に飾るんなら新しい写真を飾りますよね。

わざわざ6年前の写真1枚きりなんて不自然です。

過呼吸も不自然だし、菱田との秘密以外にもまだ何か秘密がありそうです。


では山田コーチが6年前、運転して事故を起こした説を貼ります。



面白いだけでは終わらない男!


✨✨♥️✨♥️✨♥️✨

次は一星の母(須藤理彩)

この人も何か隠していそうですね。


光莉ちゃんが戻るまでバイトは雇わないなんて、一星に言っていましたが、

そもそも光莉はたまに店を手伝っただけで
バイトなんてしていません。

光莉が戻ることとバイトを雇うことは全く別の話です。

光莉のことを感じが良い子だなと思って、気が合ったのでしょうが、23才の息子に女子高生の恋人を強めに推す感じは違和感です。

けれど、もし一星の母が息子の近くをうろつく

あのヤバめの女

本木を知っていたらどうでしょう。


もしそうなら女子高生だろうがなんだろうが、

光莉ちゃんはすごくいい子よ!
あの子にしとき!

って言いたくもなりますよね😀



そして一星があのヤバめの女に騙されているんじゃないかと、本木を調べたくもなりそうです。


上の画像をスマホで撮って拡散した
ミシシッピアカウミガメは

一星の母ではないかと思います。

一星は本木の存在を隠していますから、もし一星が撮ったなら本木の顔を隠すように撮ると思います。

一星はミシシッピアカウミガメと、光莉のローファー情報を拡散した をんねむ は同一人物と言いましたが嘘だと思います。



一星は自分が自作自演劇で失踪した後、
母が本木へ動くと計画が台無しになるので、
店を閉めさせないよう、つまり忙しくさせるために
プロキシマの金城(青木瞭)に、自分が何かあったら店の手伝いをしてくれるよう頼んだと思います。

母の話し相手になってくれ
ではなく、
店を手伝ってくれ
がポイントです。




本木は一星と兄妹ではないかという考察をよく見ますが、私は本木と血の繋がりはないと思います。


 
本木は「死ニタイ」と書いたりして破滅願望がありそうです。

一星を愛していて、一星のためにやることやって散りたいと思っているのかもしれません。


♥️✨♥️✨♥️✨♥️✨

次は等々力まりな(林田岬優)


林のことをこんなふうに言っています。

二宮とため口で喋って親しげです。

二宮「寝てなかったから」
まりな「なんか大変だったんでしょ? 疲れとれた?」
二宮「それで呼び出したの?」


二宮は14話の「ひかりんご返品します」の暗号を凌介と日野が解いた後、プロキシマの人たちを押さえておくとかいう理由にならない理由で、群馬へ行きませんでした。

それでいて二宮はプロキシマへ行ったのは
サウナの後、会社を遅刻して朝 行ったのです。

つまりプロキシマのみんなを押さえとくというのは嘘だったのです。

寝てないから。
忙しかったんだって?

二宮の行動はまりなも知っているというわけです。
何をしていたんでしょう?

こっそり群馬へ行ったとか?




それでも探しますか?と犯行文字で書いた写真を凌介のポストに入れたのが二宮である証拠映像を、
菱田(桜井ユキ)が凌介、二宮、望月(坂東龍汰)の前で突きつけたシーンがラストです。


行動の意味は凌介を思えばこそと理解できますが、
犯行の文字と似せる必要はないです。

二宮はどんな言い訳をするのでしょう?🙃


二宮とまりなは前から知り合いだった可能性もあると思います。





初回からずっと考察を書いています。

もしよろしければスキ♡を押してくださったり、
気軽にフォローしていただけると嬉しいです。😀

note未登録でもスキ♡押せますので、
ぜひよろしくお願いします✨♥️

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文